私が坂本真綾さんを好きな5つの理由

私が一番大好きなアーティスト、坂本真綾さん。声優のほか、歌手としても数多くの曲を世に送り出しています。

今の時期でちょうどファンになって丸11年。そんな私が真綾さんの好きポイントについてつらつらと書いていきます。

◯ファンになったきっかけ

高3の秋、部活を引退して放課後に暇な時間が出来た頃、YouTubeとかでいろんなアーティストの歌を聴くことにハマっていて。当時好きだったブロガーさんがたまたま真綾さん好きで、「どんな感じの歌なのかな」って何気なく検索してみたのがきっかけ。

で、最初に聴いた『トライアングラー』に心を奪われ、「この人の歌をもっと聴きたい!」欲に火がつき、どんどん好きになっていったという感じ。あの頃は毎日トライアングラー聴いてたな。


◯好きなポイント

①歌声

これ本当に好き。透明感があって伸びやかで、高音も安定してて。綺麗な声で聴きやすい。声優として活躍しているだけあって、歌声での感情表現が豊かなところも素敵。力強さも繊細さも持ち合わせた本当に素晴らしい歌声が大好きです。


②曲・歌詞

自ら作詞することも多い真綾さん。特に初期の頃の作品で、20歳前後の「自分探し」の真っ只中の気持ちを綴った歌詞には共感することもしばしば。

最近はいろんな作曲家さんとも組んで様々な表情の曲を歌っていて、音楽の幅の広さが素敵。ここ最近はFGOの印象が強い人が多いのかも。

真綾さんが歌う曲はどれも素晴らしくて大好きなのですが、私が個人的に特に好きな曲は『birds』『シンガーソングライター』『僕たちが恋をする理由』『月の話』『これから』『That is To Say』あたりでしょうか。全然絞れてないけど。


③文章

これまでに何冊がエッセイ本を出ていますが、これがまた大好きで。ユーモアがありつつ自分の考えもしっかり表現していて、真綾さんのブレない芯の部分が感じられて良き。ああいう文章を書ける人になりたい。

ヨーロッパ一人旅の記録を綴った『from everywhere.』もさることながら、雑誌で連載してたエッセイをまとめた『満腹論』も大好き。


④人柄

パーソナリティを務めている「ビタミンM」というラジオでの話し方や、ライブDVDのドキュメンタリーでの様子から、嫌味がなくて自然体な姿が垣間見えて。あんな感じのお姉さんになりたいなと思っている今日この頃。ドキュメンタリーに出てる時の服装もお洒落だしね。真似したい。

⑤容姿の美しさ

髪も肌も本当に綺麗な真綾さん。私は似合わないので泣く泣く諦めていますが、黒髪ショートボブがとても似合っていて羨ましい。凛とした佇まいが素敵で大好きです。


以上長々と語ってきました。なんか語彙力が残念過ぎて好きな気持ちを表現し切れてない悲しみ。私も真綾さんのような素敵な女性になりたい。

今度12月にライブがあるので、気になった方はそちらも是非!


もし、記事を気に入ってくださったら、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、本を買ったり、書くことを学んだりするために活用させていただきます。