見出し画像

2022年2月22日のKOCOラジの放送内容です|BloomingDays PLUS -日々是好日-|倉嶋桃子

みなさん、こんにちは。 倉嶋桃子です。

2月22日で最もよく知られている記念日は「猫の日」。1987年に日本の猫の日実行委員会が制定した記念日です。
今年2022年2月22日の「猫の日」は、鎌倉時代1222年以来800年振りに2が6個使われる日となるため、特別な猫の日ということで「スーパー猫の日」と称し、様々な業種で趣向を凝らしたイベントや記念グッズなど用意されているそうです。

画像1

2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん、にゃん、にゃん」の語呂合わせにちなんだものですが、他にも猫に関する記念日としては、9月29日を「9(くる)、2(ふ)9(く)」と呼んで、「招き猫の日」という記念日もあります。

画像2

また、海外に目を向けてみると、世界的な動物愛護団体である国際動物福祉基金(IFAW:International Fund for Animal Welfare)が2002年に8月8日を「世界猫の日」と定めたり、イタリア・トルコでは2月17日、ロシアでは3月1日、台湾では4月4日、を「猫の日」に制定。そして、アメリカでは猫をハグする日として6月4日、10月29日を「猫の日」としています。

さらに、猫の種類の中でも黒猫に特化した「黒猫の日」という記念日を制定している国もあるとか。

由来としては、欧米において黒猫は「不吉の象徴」「魔女の使い」とされ、迷信を信じる人たちによって黒猫が傷つけられたり、殺されたりする事例が多かったため、動物愛護団体がそうした迷信をなくし、黒猫を守るために制定したと言われています。

画像3

アメリカでは2011年黒猫を大切に飼っていた男性の命日にちなみ、8月17日を「黒猫感謝の日」に制定。イギリスでは2011年10月27日、イタリアでは2007年11月17日を「黒猫の日」と制定されました。
欧米の保護猫施設にいる猫の7割は黒猫と言われています。まだまだできたばかりの記念日ですが、黒猫を忌み嫌う風習はまだまだ根強いようです。

画像4

世界中で愛されている動物「猫」。
人間が猫を飼うようになった歴史を見てみると、人間が穀物を栽培するようになり、保管している穀物をネズミに食い荒らされて困った人たちが、そのネズミを退治するために猫を飼うようになったと考えられています。

その後時代を経て、猫はより人の近くで、家族の一員として可愛がられ、世界的に見ても犬より猫の飼育頭数が年々増えていることが、公益社団法人アニマル・ドネーションの2019年国別犬猫の飼育頭数調査の資料からもわかります。
これは、高齢化社会による影響もあってか、飼育のしやすさや飼育費用が犬より安い、などの理由があげられているようです。

画像5

人が猫を飼うことで幸せを感じる機会が増えることは喜ばしいことですが、同時にこの世に生まれてきた猫たちが幸せな時間を過ごせるよう、私たちは最後まで一つの命に責任を持った行動が必要です。

事務所では、ディレクター小出の飼猫「ドリくん」と「チャムさん」がいますが、2月22日はこれからも健康で元気に過ごせるよう、いつも以上に優しくなでてあげようと思います。

画像6

さて、2/22の放送のテーマは、「サザエさん」。
1974年のこの日、 朝日新聞で連載されていた4コマ漫画『サザエさん』の作者長谷川町子さんの病気療養により、この日を最後に休載となり、そのまま打ち切りとなったという出来事がありました。
そこで、「サザエさん」をテーマに、今回は磯野家以外の登場人物について掘り下げてみました。

本日の放送

番組内のトークの合間に挿入された楽曲は、#Spotify のプレミアムプランのユーザーであればフル再生、無料プランのユーザーは30秒まで聴く事が可能です。また、スマートフォンもしくはデスクトップアプリからのみ再生が可能です。ブラウザでお聴きになりたい方は、プレイリストをおためしください。

本日のプレイリスト

今週もお聴きくださりありがとうございました

放送をお聞きいただいた皆様、メッセージをいただきました皆様、本日もありがとうございました。

番組では、特設サイトのメッセージボード、または、KOCOラジの メッセージフォームにて、皆様からのメッセージ、ご感想をお待ちしております。

次回も、「Blooming Days PLUS-日々是好日-」で、皆様とお耳にかかれることを楽しみにしております。

参考資料

2022年2月22日は、鎌倉時代以来800年ぶり「スーパー猫の日」…例年にない盛り上がり : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20220215-OYT1T50229/
ペットの代表格とも言える犬と猫 人間との関わりの歴史を知ろう | 住まいの本当と今を伝える情報サイト【LIFULL HOME’S PRESS】
https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00327/
「ネコの日」はいつ?由来や「世界猫の日」との違い、関連イベントや2020年カルディ限定アイテムをチェック | Precious.jp(プレシャス)
https://precious.jp/articles/-/17027
ネコ – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3
猫の日 – Wikipedia
https://blooming-days.njs.xyz/gcxq
8月17日は「黒猫感謝の日」。一匹の黒猫と一人の愛猫家の愛から広まった特別な日 | ペトコト
https://petokoto.com/articles/2760
黒猫 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%8C%AB
公益社団法人アニマル・ドネーション
PowerPoint プレゼンテーション
https://blooming-days.njs.xyz/8n2l

画像7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?