見出し画像

2020年10月20日のKOCOラジの放送内容

2020年10月20日(火)

みなさん、こんにちは!倉嶋桃子です。

10月も下旬となり、気温がぐっと冷え込んでくる日も出てきて、ついつい温かい食べ物の話題に敏感になってしまいます。

きっとみなさんも、福島県内の秋冬の美味しい温かい食べ物も思い浮かんでくるのではないでしょうか?

KOCOラジがある郡山は、内陸に位置してはいるものの、今では道路も整備され太平洋側の磐城方面、また反対側の会津地方へも行きやすくなったと聞いていますので、地元の名物料理以外も、よく知っているという方もいるかと思います。

私が郡山にいた頃も、磐城方面で魚介系の温かい美味しいものを時々食べに行ったことがありましたが、肝を溶いて汁ごと食べるあんこう鍋の味が美味しかったですね~。

また、身内に会津出身の叔母がいるので、お正月の時期はもちろん、秋冬に帰省した際には、「こづゆ」を作ってくれるので、我が家の子どもたちにとっても、楽しみな味でもありました。

作り方を母が教わって、何度か作ったことがあったのですが、やはり叔母の味の通りには行かず、不思議に思ったものです。

今年は芋煮会も大勢でやる機会がないとの話も聞いていますが、スタイルは変わったとしても、郷土の味を存分に味わいながら、体も心も温まりたいものです。

画像1

さて、今回の内容ですが、「ヘルシー美味しいこんにゃくのお話」「香りを楽しむだけじゃない?!金木犀のお話」の2本をお届けいたしました。

番組では、ポッドキャストによる配信をおこなっています。
従来のPodcastは、著作権の問題で音楽を除外したトークのみのものでしたが、クラウド音楽サービスを利用することによって、ラジオ放送と同じ構成で、トーク・番組内でかけた音楽、両方をお聞きいただくことが出来ます。

スクリーンショット 2020-10-20 13.52.22

お聞きいただくには、アプリのインストールが必要ですが、無料のプラン(Spotify Free)でお聞きいただけます。 期間限定でもなければ、登録にクレジットカードも必要ありません。
ぜひアプリをインストールしてお聞きください。

また、番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。「試してみたよ」「作ってみたよ」といった番組で取り上げた内容のご感想、みなさんが感じる幸せのひとときなど、ぜひお聞かせくださいませ。

特設サイトのメッセージボード、または、KOCOラジの メッセージフォームにて、皆様からのメッセージ、ご感想をお待ちしております。

今週もみなさまにとって素敵な1週間になりますように。

倉嶋桃子でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?