その1秒がなぜ待てない

「あのひとどうしていっちゃうのかなぁ?」

「きっとおうさまなんだよ!」

 わたしが信号待ちをしていた時に、横にいた幼稚園児くらいの女の子たちが言った。

 言葉の向かう先には、信号を無視して横断歩道を渡って行った中年男性がいた。

 信号を無視できるあのおじさんは、きっと王様くらい偉い人なんだという、彼女たちなりの理解かな。

 常々思うんだけど、人って信号を守らないよね。

 さっきのおじさんみたいに、赤信号を堂々と渡っていくような人もそうなんだけど。

 例えば赤から青に60秒で変わる信号があったとして、59秒まで待ったのに残りの1秒で渡っちゃうような人。結構いる。何でその1秒が待てないのっていう。

 だって1秒だよ。『時は金なり』とは言うけれど、この1秒の短縮が人生においてどれだけの意味を成すのか。秒で億を稼ぎ出すイーロン・マスクでもないのに。

 そのイーロン・マスクだって、59秒まで待ったのに残りの1秒で渡っちゃえば信号無視。王様おじさんと一緒。

  家から会社まで1時間かかるとして。行ってきますと同時に脱糞してそのまま通勤しちゃうのが王様おじさん。会社に着く1秒前で惜しくも脱糞しちゃうのがイーロン・マスク。

 ね? 一緒なんだから。何も変わらない。王様おじさんもイーロン・マスクも等しくすべからくウンコ漏らし。

 いつの間に信号無視がウンコ漏らしの話に。ちょっと疲れてんのかもしんない。わたしのことはどうぞ無視して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?