見出し画像

【ガチ対策法シェア】台風6号に備えよう②

台風対策第二弾です^^
こちらをまだの方は、こちらも見てくださいね✨✨ 




台風対策続き

ではいきますっ⭐️


お風呂にお水を貯める

これは当然ですね^_^
断水したらこのお水で色々出来ますものね✨

ちなみに水道水はもちろん、泥水や農薬の溶け込んだお水すら、飲み水に変えることができる濾過式ウォーターサーバーの販売をしているのですが、ご興味ある方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたらコメントくださいね✨
私は防災観点からこのウォーターサーバーは激推ししています。



腐りにくいお惣菜を作り置きする

冷蔵庫は開け閉めしなければ、10時間ほどは温度はほぼ変わらないと言われています。
が、開け閉めしないなんて無理ですよね😅

ということで、温度が保てなくなっても腐りにくいものを作っておきましょう。

油を使わないお惣菜とかいいですね!

カットするだけで食べれる野菜なんかは、先にカットしておいてタッパに入れるなどして、食べれる状態にしておきましょう。それだけで開け閉めの頻度を下げれます。

冷蔵庫の中、何がどこにあるか把握しておけば、扉をあけて、『えーっと、アレどこだー?』と探さなくて済むのでより温度を保ちやすくなりますね^^

開けたままの時間が長ければ長いほど、中の温度は室温に近づいてきます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


お米をたく

お米、炊いておきましょう。
でもさすがに今は夏…
すぐに腐ってしまうことが予想できます。
しかし、裏技があります。

お米をすぐ食べる分、もしくは朝炊いたら昼食べる分くらいはおむすびにして丸めておいて大丈夫です。

しかし!!(ここからがミソ!!↓)
これは夜の分!というのは腐る心配があって危ないですよね。
その夜の分のお米、出来る限りラップに平べったく広げて乾燥させましょう!
そんなにすぐに乾燥はできないかもしれませんが、できるだけ家の中で乾燥しているところに置いて乾かしましょう。

このお米、食べるときは水をかけて時間をおけば、元通りのお米になります!もちろんかけるお水の量によってベチャベチャになるか、固くなるか…となる可能性もあります😅
多めに水かけてお茶漬けにしちゃっても良いかもですね笑



外に植木鉢などがある場合は家の中に

風が強いと、やはり外に置いているものが風で飛ばされてしまいます。
沖縄では今回の台風でスクーターが電線に引っかかるという事態があったそうですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
出来る限り家の中に入れれるものは入れときましょう✨



防災ラジオの充電

ラジオに限らずですが、充電できるものはしておいた方がいいですね✨
停電したらテレビが見れなくなるので、ラジオは情報を入手する方法となりえます^^
ポータブル電源があればテレビも繋げますけどね^^



当然すぎて書きませんでしたが、飲料水、食料品、カセットコンロ、ガスボンベは必須ですね^^

あと、断水した時のトイレ問題は、こちらを参考にしてください^^


というわけでいかがだったでしょうか。

台風6号はまだまだ続きます。
出来ることから対策して行きましょう♪

スキや、コメント頂けましたら励みになりますので宜しくお願いします🩷

今日もお読み頂きありがとうございました😊






対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災&近未来予想対策メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000212687

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?