見出し画像

(AIイラスト)「帽子」プロンプト纏め(stable diffusion)

こんにちは。こんばんは。キレネです。
暑い日が続きますね。というわけで今回は服から離れ、キャップやハット等の日光を防ぐ被り物「帽子」+他のプロンプトです。
この辺りになってくると学習レベルによって「プロンプトで何か出そうとしてるけど出しきれてない物」が目立ちます。

使用モデルはぶるぺん/blue.pen5805様より「blue_pencil-v8

初めに

今回のプロンプトです

(ultra-detailed:1.3), (illustration:1.2), (disheveled hair, beautiful detailed eyes)1.1, (high resolution),
(solo), (1 girl), upper body,
17 years old, green short hair, intake,
(cap)1.2, camisole, hot pants,

fluffy hair, blond eyes, private style,
beachside background, blue sky, standing <lora:flat2:-0.3:1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,1,1,1>,

cap」が今回のプロンプト位置です。
クオリティ系、1人の少女、被り物、キャミソールにホットパンツ、立ち姿を4枚。夏なので青い空に青い海を背景にしてます。

細部の描き込み量を上げるためflat2:LoRAを使用しました。1と0が並んでるのはLoRAの適応階層とか諸々の話になるのですが、長くなるので「主に絵の構図を避け、細部の描き込みに干渉する設定」とだけ見て頂ければ。

キャップ(cap)
まずは今回の新たなプロンプトとflat2:LoRAの出力テストです。背景に少し引っ張られてる感じはありますが「背景>プロンプト」になる物は普通に使うのも難しいので、コレで試して結果を見ていきます。

ハット(hat)

ハットは帽子を広く指しますが、ここではプロンプトにhatと入る物で紹介します。

トラッカーハット(Trucker Hat)
アメリカでトラック運転手のためにデザインされた帽子。正面にロゴやテキストが入ってます。

ストローハット(straw hat)
麦わら帽子など、草で編んだ帽子を広く指す。

バケットハット(bucket hat)
周りのつばが下を向いて、釣り鐘のようなシルエットの帽子

ボーラーハット(bowler hat)
上側が半円状のシルエットで、つばが少し上を向いた帽子。

ポークパイハット(pork pie hat)
上のボーラーハットに似た物なのですが、生成ではペレー帽みたいになってます。

サンハット(Sun Hat)
つばが広く、頭全体を覆い日光を防ぐ帽子。

テンガロンハット(Ten-Gallon Hat)
頭頂部は平らで、つばが左右にかけて上へ向かって丸みのあるカウボーイハットの一種。

ゲインズバラ・ハット(Gainsborough hat)
歴史的な画家「トマス・ゲインズバラ」が絵の中で描いていた飾り付きの帽子から派生したファッション。生成だと帽子のリボンが強調されてます。

フェズハット(Fez Hat)
トルコの帽子で、主に国旗に因んだ赤色が多い。縦に長い台形や浅い台形など形は様々

キャップ(Cap)

前に伸びたつば部分と頭への締め付けで固定し、目元への日光を防ぐ機能的な帽子。野球プレイヤーの運動帽子からファッションに派生した物。

ベースボール・キャップ(baseball cap)
頭に被る部分が丸く、前につば部分が出てるキャップ帽子の原点

baseballに引っ張られて野球アイテムが少し出てますね

ワークキャップ(work cap)
主に頭に被る部位がベースボールキャップより浅めの作業帽子。様々な職業とそのキャップを指すため生成ではランダム性あり

マリンキャップ(marine cap)
頭頂部が平らの船員や漁師の帽子。

セーラー・ハット(sailor hat)
海軍の軍服であるセーラーの帽子部分。マリンキャップと似た海の恰好なので紹介。生成だとキャミソールと干渉してるせいか一番右の乱れが強いですね

ピークド・キャップ(peaked cap)
軍隊、警官、消防、駅員、航空スタッフ等、仕事で着用される制帽。つば部分が黒く、額に職業を表す紋章がある。

ギャリソン・キャップ(garrison cap)
軍隊制帽のピークド・キャップ。

ニュースボーイ・キャップ(newsboy cap)
膨らんだようなデザインで、アメリカでは新聞売りが被っていた事から付いた名称。元はキャスケット(casquette)という種類の帽子

アポロキャップ(apollocap)
NASAのアポロ計画スタッフが着用していた帽子。前面に装飾が施してある

ヒップホップキャップ(hip-hop cap)
中央にロゴや文字を入れたカジュアルな物。ヒップホップやストリートファッションで使用される物、またはモチーフにしたデザイン

モーターボード・キャップ(mortarboard cap)
モルタルボード・ハットとも言う。上が角ばった、大学の教授や卒業生が被る博士帽のこと。

ジェット・キャップ(jet cap)
前・左右・上と後ろの5面から生地を繋げて作られた帽子。なのですが生成だとFPSでドンパチしそうな恰好になりました

サイクル・キャップ(cycling cap)
サイクル・メットの下に被るようデザインされた、全体的に小柄な帽子。


ペレー帽

ベレー帽(Beret)
丸みのある平らな、つばや縁が無い帽子

バスクベレー(basque beret)
中央にちょっとした突起(チョボ)のあるベレー帽

ミリタリーベレー帽(military beret)
軍隊で用いられるベレー帽、またはモチーフにしたファッションアイテム

その他

ビーニー(Beanie)
柔らかな生地で頭にフィットするニット帽を広く指す。

トーク帽(toque)
被る部分のみでつばが無い婦人用帽子ですが、生成だとニット帽になりました。

クロシェ(cloche)
ひだが下を向いた釣り鐘のようなシルエットの帽子。生成では乱れがあるのでもう一息といった感じです。

ボンネット(Bonnet)
装飾のある豪華な被り物を頭巾のようにして被る、ヨーロッパの伝統的な帽子

ターバン(Turban)
長い布を頭の上に巻いた、イスラム圏の男性の被り物。

ヒジャブ(Hijab)
布で顔を覆い隠す、イスラム圏の女性の被り物。髪のプロンプト入ってるから崩した感じになってます

バラクラバ(balaclava)
頭の先から首まで覆い、目の部分だけ開いてる防寒具。プロンプト整えたら顔隠しにかなり良さそうです

ニカーブ(niqab)
イスラム圏で女性が目元以外を覆い隠した格好。

ダカ・トピ(Dhaka topi)
正面からは四角いシルエットをしたネパールの男性の帽子。「topi」はネパール語で帽子を意味し、生成では帽子を指してる所までは認識してます。

ドゥーラグ(durag)
バンダナやスカーフのように布で髪をまとめ上げた格好。生成だと布が少なめに

バンダナ・キャップ(bandana cap)
バンダナを頭に巻いたキャップスタイル。

バンダナ(bandana)
試しにバンダナだけを試したら共通した感じになりました

バブーシュカ(babushka)
ロシアの女性が頭を覆うのに使うスカーフの事。

シャコー帽(shako)
一番右のように、丈が高い円筒形の帽子。生成しようとしてる感じはしますね

最後に

今回はジャケットやコート、ジャンパー類を調べるつもりでしたが最近暑くなってきたので変えました。
服装では無いですが、良い夏イラストを作るきっかけになれたらと思います。

他にも自分が纏めた衣装プロンプト記事をこちらのマガジンに纏めてます

AIイラストに関する個人ブログを始めました。
ブログではnoteと違ったスタイルでプロンプトを紹介したり、
記事を投稿してます。

この記事が役に立った、助けになったらスキやフォロー、SNSでの反応や拡散お願いします。記事を作る励みになります。

それでは、良きAIイラストライフを!

(Velvet, Print cross halter leotard, salong pass, straw hat)1.2, gimp, Cape,
色々と混ぜた麦わら帽子のアウファーちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?