見出し画像

運動不足の解消は、生活の中で十分かも

駆け出しのライターとして出逢ったメンバーたちが、毎回特定のテーマに沿って好きなように書いていく「日刊かきあつめ」です。
今回のテーマは、「#私の運動不足解消法」です。

運動不足気味ではあると思う。気まぐれに行っている朝と夜のヨガや散歩はあるけれど、これと言って、何か定期的に取り組んでいる運動はない。慢性的な肩こりでもある。運動して血流を上げた方が解消できるんだろうな、と思いつつ、日々に追われることを言い訳にしてみて見ぬふりをしてしまう自分がいる。

それでも、以前より運動量は増えたはずだ。理由は、最近、出勤日が増えたからだ。ここ数年の間、テレワーク勤務がメインとなっていた私にとっては、大きな変化である。今の私は、出社が大変な運動になっている。駅までの道、満員電車、駅の階段、駅からオフィスまでの道、オフィス内での移動、全て最近までなかったことである。

最近の悩みは、出勤の夜は大抵寝付きが悪くなるということである。人の会話、満員電車、街の状況、パソコンを通してでは感じ取れない沢山の情報が入ってきすぎて頭がついて行かなくなるのだと思う。出勤するって、こんな刺激的だったのか。楽しいことは楽しいのだけれど、まだ慣れない。

もう一つ、運動量を増やしているのは、家事である。テレワーク生活で、通勤時間分を家事に充てられるようになり、いろいろと手が届くようになった分、自分の中での家事に対する基準が確実に上がったのだと思う。一日に処理する量がコロナ禍前より上がっている。終わらせようとすると、就寝時間が遅くなってしまうことも多い。それを出勤日が増えた中でも続けようとすることが違うのかもな。今の自分のベストを再確認しようと思う。そうでないと、続かないものね。少しずつ、調整していこう。

というわけで、当面、私の運動不足解消法は、「出勤と家事」である。

文:彩音
編集:真央 

================================

ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?