見出し画像

仕事に優劣をつける人

あなたの人生における成功の「優劣」は本当に大切?自己評価よりも大切なこととは――。熱い議論を促す一文です。 #note仕事に優劣をつける人の無意識の思考

コード
 じぶんが仕事に就くときに、職業を選ぶ…というのは 当然です。自分のしたいこと、挑戦したいことを仕事にしたい!!仕事内容よりもお給料や待遇がいいから選んだ!!!家事や介護があるから、負担のない仕事を選んだ!!!
など、それぞれ目的や夢があって、今のお仕事を選んだと思う。

 人の仕事選びや、職業を小馬鹿にする心理

「あの仕事は 頭使わなくても、出来る仕事だからねーぇ」「体力さえあれば!誰にでも出来る仕事だよ!」「たかが○○の店長だよ?」

「あんな仕事 この私にしろと?!」と私は高レベルな人間よと言わんばかりの言い方。

などなど 共通の友達を褒めても「✋でもさぁー」と、その人の凄さを、認めたくなく、マイナス部分を強調してくる人…いますよね。

○○だから優れてる!
○○だから劣ってる!○○は大変だけど○○は楽でしょ!

人の仕事(行動)に、優劣をつける人は
自分の仕事や現状にコンプレックスがある人。
だから、自分より近い位置なのに、少しだけ優れてる人を見下したくなる。

相手が自分よりも、はるか上の優秀な人だった場合、逆に 嫉妬は起こらないので、見下し発言はしないけど、関心もない…と思います。

自分も もう少し頑張れば 優れてるのに
思うようにいかない… 同じ位置にいけそうで
いけない場合に、他者へ優劣をつけたくなるんだと思います。

こういう人は、
人間関係においても、”序列思考”タイプが多いのかなと思います。

どっちが上か、下かで
人間関係も築いてるので、相手の頑張りや成功を素直に喜べない・ケチつけないと気が済まないタイプですよね💦

そういう方には、優劣に浸らせてあげるのも
ひとつ なのかもしれない。

「凄いね✨」って褒めてあげて、あなたは
優れてるから、気張らなくても大丈夫よ✨と。

自分の凄さを 分かってくれたことで
アナタを 見下したり小馬鹿にすることを、
やめると思います(˶' ᵕ ' ˶)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?