見出し画像

KIU⛱

最近お店に問い合わせが多い『KIU』
調べてみました。

大阪市の(株)ワールドパーティーという会社が作ったブランド『KIU』
主にレイングッズを扱う会社でしたが、最近ではレインウエアの他、雨傘、バッグ、シューズなどを取り扱っています。

中でもレインポンチョが人気です。

シンプルなものから派手目の柄まで色んなデザインやカラーが楽しめます。

ブランド名の『KIU』は「喜雨」のことで、夏の土用の頃、日照りが長く続いて干魃状態の時に、ようやく降る恵みの雨のことを意味します。
旱魃の時の雨は、喜びの雨となり、俳句などでも使われる夏の季語でもあります。

今の自分達に出来ることを大切にし、出来ることを一歩ずつ、、、
それが『KIU』という名に込められた想いです。

どんな天気でも、「その場を楽しむこと」がモットーで、アウトドアシーンで自分らしく過ごすことを目指した大人の外遊びブランドです。


と同時に、災害が多い日本で暮らす私たちに出来ることは何かを考え、「もしもの時に備える」ために、製品を通じて得た収益の一部で復興支援や困窮世帯支援などを行なっています。

画像1


ブランド名の意味を知らない時は、どんな意味なんだろ〜海外のブランドかなー?と思っていましたが、美しい日本語からきているのだと知って、とても興味が沸きましたし、すばらしい取り組みを行なっている会社なので、私も応援したくなりました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?