見出し画像

『世界を見てきた投資のプロが新入社員にこっそり教えている驚くほどシンプルで一生使える投資の極意』

今まで目や耳に入れてきた投資のことについて、なんか上っ面だけを学んでいて、土台がないふわふわした感覚でした。なかなか納得いく本に出会わなかったのですが、この本は投資初心者のために根本的なことを書かれたもので、すごく読みやすいとともに初心者には痒いところに手が届くものでした。読み終わった後に、すぐに子供にこの本を勧めました!!

投資は社会参加すること。世界をより良く豊かにするために投資をしよう。

人は毎日何かしらに投資している。

アメリカは投資先進国だが、日本のとは文化や構造が違う。
アメリカのコピーではいけない。

自分の資産を考えるときは、「お金」だけではなく「人的資産」(その人が持っている健康、資格、その人の属しているベースの部分など)も考える。
自分の人的資産を計算してみる。
自分に正しい人的投資をする。
資産には「人的資産」と「金融資産」がある。

自分の給料が上がる⇨みんなの給料も上がり幸せになる。

投資するときは「安定」と「成長」、「国内」と「海外」これをバランスよく保つことを念頭に置いておく。ほとんどの人は「日本への意図せぬ超集中投資」になっている。
金融資産を分散させよう。

「ギャンブル」は負けて当たり前、
「投資」はみんなを豊かにする。

基本的なことが理解できたので、私にはとてもためになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?