見出し画像

『教えて西野先生、親子で学ぶとっても大切なお金の話2022』を聞いて

キングコング西野さんのお金のことについて学ぶオンライン勉強会がありました。(画像お借りしました👆)
中学生と小学生の子供と一緒に見たのですが、中学生の子は学校でも少し学んでいるらしく、話の内容はよく理解できたようです。
また、小学生の子の方は学校では習わないことを、一生懸命理解しようと頑張っていました。

2人に勉強会後に感想を聞いたら、
「ヨーロッパと中国のお金の生まれた背景の違いを初めて聞いて、なるほどなーって思った」とか、
「お金は信じることで価値が決まってるんだね〜」とか、
「(仕事で)自分の役目を果たして『価値』を生み出さないとお金ってもらえないんだね〜」と、子供たちなりに響いたところが違ってなかなか面白かったです。

話を聞いて自分を反省するところや学ぶことがあったのですが、やはり一番響いたところは、今までの「お金は苦労してもらうもの」「お金は貯めることが大切」といった先祖代々?昔からの思考を子供に無意識に洗脳してはいけないということ。
貯めることは誰でも出来る。(⇦出来てないけど😅)
1日の時間は有限なので、「稼いだ」お金の「上手な使い方(どこに使うのか、誰に使うのか)」、「正しいお金の守り方(そのままタンス預金で良いのかなど)」の知識を取り入れ、子供たちにも正しい知識を伝えていくことが大切なのだと思いました。

でも何よりびっくりさせられたのは、、、
字も汚いし、書くことが好きではない小学生の子が、今日の勉強会のノートを(子供なりの綺麗な字で)8ページわたりノートを書いていてたこと!
いや〜そこに一番驚きを感じました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?