見出し画像

七月がマジでだめだめだったので、

今日で七月おわり!

六末に職場がなくなってから、
就活っぽいことを前半ちょっとして、
いろいろもやもやしながら十九日に決まった、
と思いきや二十六日からの二十七日朝に就職がなかったことになって、

なんもやらんまま七月終わったな!
ははは!

て感じなのですが、

(しかも今日こそハロワと思ってたんですけどいろいろあって止めました)

でも七月、働きこそしなかったけど、自身の原点を見つめ返すことができる経験ができたなぁと思っています。

まず、貴船神社の七夕神事。
そう!
そうだよ私はいつでもひょっこり神事に行きたくて京都に住んでるんだよ!

七夕神事は全体的に良かったんですけど、生間流式包丁が本当によくて、あと蘭陵王とか、そうだよこういうののために自分は京都を選んだんだったって、すごく心に染みました。

あとどうなったか分かんないですけど、友人夫婦(推しカプ)の幸せを七夕当日に短冊掛けたのはよかった。

どうなったんだー!
めっちゃ気になるよー!

でもそういうことは本人達が結論を出さないと意味がないので、
自分は「心配してるけどこっちの近況こうだよ」くらいしかメールできないですよねぇ。

突発で酷道履修した。
これは本当によかった!
酷道自体も楽しかったけど、一緒に履修してくれる助手席のフォロワッサンがいたのがめっちゃ楽しかった!

城郭チョットワカルなのでウッディ京北という道の駅めちゃくちゃ好きなんですけど、そこを目印に477号線を喋りながらドライブ。
めっちゃ楽しかったですねぇ。
道間違えたのもいい経験です。

(今思えば、この時の道を見落として間違えたことも、引き返してやり直せば道が続いていくって暗示だったのかも……、)

(そうだと信じて、八月から就活頑張ろう……、)

あと何故か香川に行ったり。

いや、アップルパイに釣られた人みたいになってますけど、
その人のパイが美味しいのは確かに知ってて行きましたけど、
その人自身に会いに行こうって突発で行けたのはよかったですね。

やっぱり会いたい人には会うべき。

そしてその香川の帰りについでに477号線を亀岡方面からウッディ京北まで履修したので、酷道477の酷道の部分は履修完了です!

ぱんぱかぱーん!

あと数年来のフォロワッサン……、
SNS繋がりなのでフォロワッサンと表記してますが、信頼度がめちゃくちゃ高いし、友達だと思ってるんですけど、
その人に会いに行けたのもよかったですね。

お互い別の方向で大変なんですけど、お互いが話して、聞いて、別の意見というか視点というかを得られたのもよかったです。

何より他愛ないことも喋ってて楽しいしね!

あと久しぶりのカラオケも楽しかったなぁ。

それから……、二十一日は個人的に大事件でしたねぇ……、

まさか暗峠(分かる人には分かるけど聖地巡りです)に行った日にそんなことになるなんて思わなくて……、

自分はもう心が擦れてて不誠実極まりない人間になってしまったんであれなんですけど、
せめて誠実に向き合ってくれる人は大事にしてあげてほしい……、

それで一旦暗峠の件は保留に。

(写真のマガジン作るの本当に楽しみにしてたんですけど、本当に今回の件でもにょり過ぎたので一旦保留です)

でもまぁ、これがあったことと、火曜日に生理が被って病みまくってたことがあって、せめてエッセイ書き上げたらぁ! てなって、創作大賞の作品を作品として書き上げたわけですけど。

これは本当によかった。
作品としてエッセイを書き上げたのは本当に久しぶりだし、
公募きっかけであっても自分と向き合うことができたのが、本当によかったと思っています。

(目次付ける予定で見出し付けて章立てたのに目次付けるの忘れたけど)

やっぱり世界は色付いていてほしいんだよ。

まぁ、モノクロやセピアにはそれにしかない魅力があるので色鮮やか世界だけが全てではないですけどね!

あとこの辺でガンプラ組みました、ユニコーンデストロイモード。
素組みなのに褒めてくれるフォロワッサンまじありがたい……。

(あと水星のキットがキットとして進化しすぎているのを改めて実感して、バンダイの技術力に脱帽しました)

それから……、

失業保険の説明会のタイミングは就職先があると思って他の説明会の申し込みしなかったせいで今こんな何もしてない人に成り下がっていますが……、

金曜日に母親とプチドライブして、久しぶりに好きだったJAの直売所に行けたり。

いやもう本当に直売所好きなんですよね!
めっちゃ好き!
朝とかに行くと農家さんがそのまま持ってきたりにも出会えたり、本当に好きです。

で、金曜日に就職予定だった場所に体験に行って、その次の日の朝に就職取り消しされたんですがね!

(この件の理不尽さとか、自身の欠点等、いろいろあってその件は友達にめっちゃ親身に聞いてもらったので、もう前を向こうと切り替えてます)

(それはそうとして就職取り消しの電話の時にこちらへの恨み節全部言ってからそういうことなんでって電話終わらせるのは何回思い返しても「人間性ー!」てなるけど)

そんなことがあった次の日は、フォロワッサンの引越し手伝い!

もうね、中の人、うちのこ(五年ものサンバーバン・しあたん号)大好きなんでね、

「しあたんに活躍の場をあげたい!」

という一心で、

というのは冗談ですが、引越しって新しい出発なので、そういう門出のお手伝いをしたくて、引越し手伝いを申し出ました。

いや、本当に新しい始まりはいつだって希望に満ちているべきなんですよ。
だから、少しでも楽しい気持ちで引越ししてほしくてですね。

それはもちろん、自分が今まで楽しく引越しをさせてもらったからなんですけど。

(まぁ、引越し作業後におえかきしてる時にちょっと創作やら就職取り消しやら愚痴ったのは申し訳ねぇのですが)

でも、引越し楽しかったな、とか、
「他人にちゃんと頼ることができた」という実績を残せたのはとてもよかったと思うんですよね。

自分が何度も人生絶望しても結局折れずにいるのは、「頼らせてくれた他人がいる」というお蔭なので。
エッセイでもSNSでもよく言うんですけど、どんな種類の愛であっても、愛は遅効性の薬なので、いつか絶望した時に人から貰った優しさや楽しさを思い出せたらいいなって思うんですよね。

それに純粋に一緒に何かするって楽しいですからね!

そんな日曜日からの……、

三日間ガチで何にもしてない!
寝てたら一日終わった!

あ、一日一絵は頑張って続けてます。
あとpixivでシリーズにしている小説は投稿しました。昨日今日。

創作楽しいですよね。

(〆切のあるやつ全然やってないのは……、本当にごめんなさい……、)

でもまぁ、七月はそういう好きを再確認できた一ヶ月で、
社会的には何の意味もない一ヶ月でしたが、
自分的にはすごく有意義な一ヶ月でした。

生理被って二十五日の献血なしにしたり、日曜日怪我して月曜の献血なしにしたり、今週中に献血行かないともうマジミラ福岡前に献血できないからなぁ。

日曜日に怪我ってことは……、
月曜、火曜、水曜、で、三日……。
明日ダメ元で献血ルーム行ってこようかな……。

〆切ある創作も、モチベーションとか言ってる場合じゃないのでそろそろ取り掛かります。
そもそも誰を喜ばせたくてやろうと思ってたんだ?
というのを大事にして、また、描いていけたらなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?