見出し画像

続•限界自家印刷同人文字書きマン

よかろいど福岡お疲れ様でした!

いやもうめっちゃ楽しかったです!

この手のことに出た時だいたい「売上は云々」の話になるんですが、売上云々は置いといて、めっちゃ楽しかったです!

ワンオペなので自分は全然買いに行けなかったのですが……、
でも一番欲しかったグッズが隣のサークルさんだったのでそれはGETできたので良かったです……!

始まる前に、「後で買わせてください!」て宣言して、最後くらいに、ちゃんと正面に回ってお客さんとして買いに行きました。

これはあくまで中の人の話ですが、
サークル参加していたとしても、開始前に購入やりとりしたり、隣のサークルだから横から見てやりとりしたりは、
中の人は、
好きではありません。

(ワンオペ等で横は横でやりとりすりゃええやんって思いたい気持ちも分かるんですが、
スペースてそもそも配置含めてサークルさんの作品で、
中の人はサークル参加する側としては、ちゃんと前からしっかり向き合いたいな、と、思ってるだけです)

(他の人の考えは知らん、他の人は好きにしてくれ、中の人は前からちゃんとスペースを見たいんだ、うん)

最初から小言みたいになってしまった、反省。

いやでも本当よかったんですよ、何より黒幕の人含め主催陣が「マジで地元盛り上げてぇ!」て感じだったのがすごい良かった。

というか、その人達を盛り上げたくて参加決めたので……、

(サークル参加は一人だけど、会いたい福岡の創作者さんに出ようよって声掛けたりもした、そのくらい、地元愛ある人達を応援したかったんですよね)

結論として、

「またやってくれたら出たい!」

と思える程度には、すごくよかったです。

界隈は交差してるけど、自分は音声合成ソフトだからついなちゃんで創作をしているわけではないので、音声合成の方達とは極小数しか接点がないのですが、
だからこそ、初めて作品を見ていただいて、やっていることに反応もらえたのが、めちゃくちゃ嬉しかったですね……!

いや無料配布小話読んで「よかったので買いに来ました」って言ってくれた方本当にありがとうございます……、
そういう感想を養分にして生きてます……、まじで……。

個人的に、規模が小さかったのがとてもよかったなと思っています。

規模が小さいからこそ割と見渡せば全容が把握できたのですが、
(人間観察が趣味なので)
主催やサークルも一般も全ての参加者が楽しい満開なのがすっごくよかったです!

何より主催の「福岡盛り上げたい!」て気持ちがばんばん伝わってきて……、

(そもそも地元盛り上げたくて頑張ってる人達が地元盛り上げたくて開催した即売会だから応援したくて参加してる)

本っっっっっ当に行って良かった! です!

(これさっきも言ったな)

(まぁそのくらい嬉しかったんですよね)

自分も自分なりの福岡好きを持っていったつもりですし、
参加してる人それぞれが福岡好き(福岡だけじゃなくてその人それぞれに好きな場所があってそれが伝わってきて)を持って来たのが嬉しくて嬉しくて。

全体連絡とか開始とかがちょっとぐだぐだだったんですけど、普段即売会という場ではなく別のイベントを行っているタイプの方々が主催だったので、それは仕方ないかなと思っています。

でも逆に言うと、それは伸び代だし、次はよくなると思うんですよね。

あと確認とか丁寧で、初々しい感じも、いっつそーきゅーと! でしたね(趣味の人間観察)

――――キリトリセン――――

という記事を、よか福帰りの電車の中で書いてました。

で、今でも楽しかったなぁとか、
嬉しかったなぁとか、
いろいろ感想あるんですが、

「修羅場(よか福)が終わった」
「終わるとどうなる」
「修羅場(御朱印イラストコンテスト)が始まる」

って、なって、

また修羅場って、コト?!

ってなって、今日は洗濯物干したら寝るんですが、明日からまたこつこつ限界同人マンやっていこうと思います。

やっぱりね、誰かを想いながら創作したり、何かを応援したくて創作するの、すっごい楽しいので、そういうのをずっと続けていきたいと再確認できました。

そんな感じでおしまい!
楽しかった!

洗濯物干すの面倒だな……、

干して寝ます!
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?