見出し画像

【おとはざま写真館】暗峠に行ってきたぞ!

📱
こんにちは!
中の人のスマフォの擬人化、すまちゃんです!

📷️
こんにちは、デジタル一眼の擬人化、マナです。

📱
というわけで、
【おとはざま写真館】記念すべき第一回は暗峠です!
このマガジンは、花と建物の写真を撮るのが好きで好きで堪らない自称詩人(中の人)が我々カメラを使って撮ってきた写真を皆に見てもらいたいなってマガジンです!
ちなみに撮影は七月二十一日日曜日!

📷️
無料で全文読めます。
最後の百円スパチャで、一枚だけ、写真に詩を添えた作品を見てもらえます。

📱
中の人、自称詩人だから写真や私達の掛け合いが面白いなって思ったらスパチャいただけると泣いて喜びます!
スパチャなくても感想あれば跳ねて喜びます!
てか見てくれた人達が楽しんでくれたら何でもおっけー!

📷️
ていうか暗峠て……、また初回からニッチなスポットを……、

📱
暗峠って何ぞや? て人のために超簡単な説明!
飛鳥時代に前鬼後鬼という夫婦の鬼が悪さをしていて、役小角が「あかんやろ」て捕まえた場所です!

📷️ 
簡単過ぎない?!
それで皆分かるかな?!

📱
大丈夫大丈夫!
今回重要なのは「前鬼後鬼」の聖地巡りだよってことと、中の人の中で個人的に流行っている「酷道」の下調べだよってことだけ分かればおっけー!

📷️
(酷道の下調べ……? 車でいつか通りたい道の下調べを徒歩でしたってこと……?)

📱
まず一枚目は河内国の一宮である枚岡神社!
この日は京都から地下鉄経由で大和西大寺まで乗り入れ、そこから枚岡駅へ!
そこからすぐ目の前がもう神社!

📷河内国一宮平岡神社

📷️
僕が撮りました……!

📱
こんな風に、植物メインで建物をぼかして撮るのが中の人のフェチなので、
これからも「え、本当にこれはこの場所?」と、判りづらい写真が連発するけど、
そういうの好きな同士が集まってくれるとすごく嬉しいわ!

📷️
今回の目的はあくまで国道308号線を歩いて暗峠を履修することなので、駅のすぐそこのお社だけ行きました。
また機会があったら奥の社にも行ってみたいな。

📱
枚岡神社の社務所で御朱印をいただいて、社務所の横を降りて住宅街を抜けてから国道308を目指すわよ!

📷️
枚岡神社裏の姥ヶ池も見てきたんだけど、いい写真が撮れなかったんでなしで。
花が咲いてたら良かったんだけど、草ボーボーであんまり風情はなかったかな。

📱
まぁ、池だしね。

📷️
姥ヶ池から住宅街歩いてたんだけど、全然国道っぽい道に出なくてGPS(ポケモンGO)見たら既に308号線っぽくて宇宙猫の顔になったよね……。

📱
そうなの!
ちなみにこれ国道なんかーい! って私で撮った写真はこちら。

📱住宅街の私道かと思ったら国道だった308号

📷️
ちなみにこの後すまちゃんは熱くなりすぎてカメラ使えなくなったんで暫く僕で撮ってます。

📷豊浦橋

📷️
何となく素敵だなって撮った橋。
後で調べたら豊浦橋というらしくて、今は補修工事中。奥に滝があるみたい。行けたのかな。よく分かんないけど気になる。
(気になるけど、次は暑くないタイミングで行きたいかな……、)

📱禊行場入口(ここで電波は死んだ)

📱
暗峠の道は何と電波不安定地帯!
途中に禊場があるんだけど、そこですらぎりぎりで、その後は電波がなくなったから冷ます目的でリュックでおやすみしてたわ。

📷️
(まぁそのぎりぎりまでポケモンGO踏ん張ってたのは本当廃人怖いなって思ったけどね)

📱
ちなみに国道だけあって木が道に張り出してることはなかったんだけど……、
そのせいで木陰がめっちゃ少ない!
木陰を歩いて日向を歩いて木陰を歩いて……、影を追って歩いてたからふらふらしてる人みたいになってたわね……、

📷️
ずっとそこそこの傾斜の登り道だし、水分は多めに持って行った方がいいかも。
途中で買える場所がないから、暗峠に着くまでに干からびちゃうよ。

📱
そして待ちに待った暗峠最大傾斜!
そもそも軽自動車は馬力不足気味に上がっていかなきゃいけないんだけど、ここが最難関!
カーブもキツいし傾斜もヤバい!

📱暗峠最大傾斜地(急カーブ注意!)

📷️
(ここで嬉々としてタイヤ痕撮る、そういう奴なんですよ、中の人という奴は……、)

📱
いやぁ、いいタイヤ痕だったわね!
ちなみにこの道は中の人の愛車と同じ車種が登って行ってたから確実に登れるわ!

📷️
最大傾斜は下りの方が怖そう……。
タイヤ大事にしてほしいから暫くは酷道履修しないでほしいな……。

📱
一番の名所を通り過ぎたら後はひたすら歩くのみ。
その途中にあるのが一時のオアシス、弘法の水と笠塔婆ね。

📷弘法の水前紫陽花

📷️
そこで撮ったのがこの写真。
木陰なのもあってか、まだ紫陽花が残ってたよ。

📱
水は飲めない水質みたいだけど、暑いから手だけ洗わせてもらったわ……。
説明文では現地の人の飲水みたいなことを書いていたんだけど、下に水質検査の結果生水は飲むなとあったわ。

📱暗峠(大阪→奈良)

📱
来たー!
というわけで、今回の目的地!
奈良と大阪の県境にして、前鬼と後鬼が悪さをしていて捕まったと言われる暗峠!

📷暗峠(大阪←奈良)

📷️
奈良から振り向いて大阪を撮ったのは僕だよ。
(すまちゃん、電波探して必死にポケモンGO開こうとして失敗してたから……、)

📱山小舎カフェ「友遊由」ハンバーグ丼

📱
その後もうへとへとで死ぬって時に奈良側にあったカフェに一目惚れして入ってきたわ!
看板にあって気になってたハンバーグ丼を食べたんだけど、めっちゃオシャレ!
生駒市街(南生駒方面)を見下ろせるのがすごくよかったし、お店の人がすっごく親切だったから気になる人は行ってみてね!

📷️
この後は下りだったのとカフェでお茶が買えたのとあって楽に進めたよね。

📱
何か観光地でよく見るクソデカ地名オブジェが暗峠にもあるなんて思わなかったけど。

📷旧道

📷️
そう言えば、道が直されて今は車が入れなくなった横道もよかったよね。
僕、こういうの好きだな。

📱
あと一回分岐で生駒駅行きと南生駒駅行きに分かれてたんだけど、今回は国道308号線の下見も兼ねていたからそのまま南生駒駅まで歩いて行ったわ!

📷️
まぁまさか南生駒駅で電車に乗らずに生駒駅まで歩き出すとは思わなかったけどね……。

📱
いいじゃない、そのお蔭で往馬大社も偶然発見して寄れたんだし!
中の人はこういう「土地神様」が大好きだから、積極的にご挨拶しておかないとね!

📷往馬大社

📷️
ここでは一枚だけにしておくけど、また次、写真集を作る時に差分も置いておくね。
僕とすまちゃんで撮った写真の印象も違うから、見比べてみてほしいな。

📱
というわけで、長かった暗峠編は此処でおしまい。

📷️
おしまいって、往馬大社から生駒駅までがまた遠かったんだけどね……。
遠かったというか……、日向しかなかったというか……、まぁ、頑張って歩いた……、と、思う。

📱
というわけで、写真のマガジン記念すべき第一回は暗峠でした!
皆も酷道気になったら走りに来てね!
以下、一枚だけ写真に詩を添えたものを置いておきます!
中の人は詩人なので、読んでもらえると嬉しいですが、読まなくても物語はここでおしまいです!

📷️
ありがとうございました。
次のマガジンは、過去に遡って神社仏閣と花の写真を載せていこうと思います。

📱
またね!

ここから先は

155字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?