見出し画像

俺的これ買え特集

軽率に便乗する第三弾。

この記事は、二十年前にガンプラに挫折した中の人が水星の魔女のせいで二十年ぶりにガンプラに挑戦し、その際 #買ってよかったもの  について語るだけの記事です。

というわけで、二十年ぶりにガンプラを作りました。
ガンプラだけの話ではないんですが、素組みとは言え、一度挫折したものにもう一度挑戦したことによって、他の造型に関しても創作意欲が湧いたので、買ってよかったものとして記しておこうと思います。

水星の魔女、好きなキャラとしてはエランだったので一番最初に買ったのはファラクトだったのですが、

まだ作ってません!

なんてこった……!

ちなみに、
ファラクト(積)
エアリアル改修型(済) 
ダリルバルデ(済)
グエル専用ディランザ(済)
ルブリスクリアカラー(済)
ルブリス(済)
ハロ(暫定、済)
ユニコーンデストロイモード(積)
エコプラザク(積)←次作る予定のもの
シュバルゼッテ(積)
キャリバーン(積)

って、積みプラ多いな?!?!?!

まだ二十年ぶりに素組みメインで春にやり始めたばかりの初心者なので書けることはあまりないのですが、
初心者なりに買ってよかったもの、
貰ったけどこれは買ってもよかったくらいいいもの貰ったなというもの、などなどを記していこうと思います。

・薄刃ニッパー(片刃)
貰いものですが、これは買う価値がある!
ニッパーの切れ味がいいだけでストレスフリーで進められます!
基本的に一度切りで、細かいところだけ二度切りしています。

・デザインナイフ
百均で買いました。替え刃も買っておきました。
ガンプラで使うために買ったんですが、他のことにも使えるのでオススメ。
ランナー跡が気になったりした時に削ったりして使っています。
タガネみたいな使い方も慣れたらできそう(実践してないので分からんけど)

・スポンジヤスリ
ガンプラにはまだ使ってませんが、今後使っていくことになるかもしれません……!
ちなみに前回のつくってみたの記事で紹介していたプラ板あぷらちゃんもスポンジヤスリでプラ板を擦って作りました。
番号をちゃんと理解して練習を続ければもう少し上手くやれそうな気がします。願望。

・プライマー
クリアパーツの塗装の下地として買いました。
基本的に下地の色を活かした塗装をしたいと思っているので今後も活躍してくれるはずです。
マニキュアなど溶かすタイプの塗料を塗る前にも使えそう。

・トップコート
これもプラ板あぷらちゃんでめちゃくちゃ活躍してます……!
光沢タイプですが、半光沢と光沢の違い(見栄えの違い)が全然判らないのでまだまだ修行が足りないなって思ってます。

・マスキングテープ
飾りとしてではなくて本来の?目的でマスキングテープを使いました。
塗りたくない箇所に貼ってます。

ガンプラのために手に入れたものばかりですが、他にも使い道があるものが多いので本当に買ってよかった(貰ってよかった)です。

そしてガンプラを始めたことで、他にも造型物への創作意欲が湧いてきまして……、

ガンプラで塗装に手を出したことでちょっとした塗装にも手を出して……、

作るって楽しいな?!

元々何かを作ることや手芸の類も大好きなのですが、苦手意識がすごく強かったんですね。
けれどハロとは言え塗装に挑戦してみて、
「純粋に楽しい!」
と、工作の沼にずぶずぶ沈んでいっております。

でもそうやってガンプラやってなかったらおでかけあぷらちゃんは作ってみたいなの願望だけで作らずに終わってたかもしれないんですよねぇ。

ガンプラの話おしまい!
次は、自家印刷系同人マンとしての買ってよかったものの話です。

・紙裁断機
百均で三百円くらいで売ってたので試しに買ったんですがめちゃくちゃ活躍してくれています。
小さいコピー本を作りたかったので軽い気持ちで買ってみたらすごく優秀……!
百均のものでなくちゃんとしたやつの方がもっと使いやすそうだなというのはあるのですが、自分は手軽にこれを手に入れられたからどんどん使えている気がします。

・ルーズリーフ
ルーズリーフに印刷するテンプレートをワードで作ったのでルーズリーフで作品を作ってみたら思った以上に自分好みの作品が出来ました!
テンプレートはSNSで回ってきたものを基本にして自分好みにカスタマイズしました。
よく覚えてないんですが、もうそのテンプレート使うので詳細設定忘れてもいいやって思ってます。

忘れっぽくてごめんね!

・スケッチブック
雪ミクスケッチブック、「自分は文字書きだし実用じゃなくてコレクションだな」って思っていたけど、即売会でのスペース番号とか描く用に使ってます。
というか、実は最初の一冊は好きな絵師さんにあげたんですよ。
自分が使うよりその人に使ってもらえたらいいなって。
でも、その後にもう一度買える機会があって、やっぱり持っていたいし、これから即売会に出る機会も増えるだろうから目印にしよう、と、イラストを描くようになりました。
これを描き始めたから、豆色紙にも挑戦したりと、画力はまだまだ変わりませんが、誰かに喜んでもらうための手段が増えたな、と、思っています。

これ結構重要だと思いませんか?

好きな人に喜んでもらうために創作してるところあるんですけど、やっぱり文字書きだけじゃなくて、絵も描けた方が、喜んでもらえる手段が増えるんですよね。
手段が増えたからこそ、どういう手段で喜ばせようという選択肢にもなるわけですし。
これは別に創作だけじゃなくて、いろんなことに言えると思っています。

やっぱり創作するなら喜んでもらいたいんですよねぇ。

今年は実はシュシュ風の御朱印帳バンド(試作)を作ったりもしたので、久しぶりにミシンを使ったのも楽しかったですね。
ワンチャンうちのこコス作れるな?って思ったけど、私の服ってめっちゃ簡素にしちゃったので、これ本当に着るんか?ってなりますね。

でも作るのは楽しそう。

そんな感じで、俺的これ買え特集、と言いながら、あんまり上手いことオススメはできてないかもです。
でも上に挙げたものは交錯するなら、一度使ってみて自分に合う合わないを試す価値はあるかなって思います。

特にニッパーはマジでいいのを買え!
ストリスフリーでガンプラ作ろうぜ!

ニッパーもっといいのたくさんあるけど、
「これからガンプラ楽しんでもらいたい」ってくれたものなので、大切に使いたいと思っています。

そんな感じで。
今回はこれでおしまい!
次の便乗記事は来年になります。
そろそろ普通に献血関連の話書きたい。

では!
おしまい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?