見出し画像

失業保険の申請してきました!

六月末に職場がなくなりまして。
昨日保険証返すのと離職票を取りに行くのとで前職の人事さんに会ってきたんですけど。

めっちゃ心配されてたー!

一応オープニングスタッフ(一週間遅れくらいだけど)だったので、

あっという間に終わっちゃったなぁ、と、二人でしみじみしてきました。

その時に「会社都合だから失業保険はもらってください」って言ってもらえて、

(実はもう申請面倒いしもう就活何件かしてるしという自己ネグあるある思考になってたんですけど)

そのまま歩いて失業保険の申請に行きました。

帰りはバスですよ! (雨だったし!)

人間、自暴自棄になるタイミングは分かりやすくて、
独りになったとき(社会的孤独)
金の見通しが立たなくなったとき(金銭問題)
で、職場がなくなって一週間病んでたんですけど、

(いや、厳密には六日に献血入れて無理矢理前を向いたので病んでたのは五日くらいなんですけど、)

昨日めちゃくちゃ前向きになれまして。
失業保険申請でお金が少額でも手に入ることもそうなんですけど、

前職の人も周りにいる人もめっちゃ心配してくれるやん!

という、ね。

どちらかと言うと、社会的孤独が解消されたから、前向きになってきたんだと思います。

あと思ったよりハロワの人達が優しかった。

中の人が平成の終わりにフリーター辞めるためにハロワ行った時は割と皆冷たい印象だった気がしてたのに、めっちゃ丁寧で優しかった。

これには理由があって、
平成の終わりに中の人は人間不信とか、金なくて診断は貰ってないけど統合失調症とか、鬱だとかになってたんだと思うんですけど、
そういう時って本当に全世界敵に見えるんですよね。

今は善意をちゃんと受け取れる人間になったので、人の優しさがちゃんと見えるようになったと言いますか。

アラサー終わるまでそんなこと気付けないでいたなんて?!

まぁ、遅くないです、アラフォーなって歳だけはどんどん取っていくけど、周りの優しさがちゃんと分かるし素直に受け取れるようになったので。

これ何度か言ってるんですけど、
(noteで言ったかは分かんないですけど、)
一時期人生初の恋人がいた時期に、その人がごめんなさいもありがとうも言える人だったの、すごくデカいと思うんですよね。

ごめんなさいもありがとうも、なんか素直に言えない人いるじゃないですか。
(中の人がそうだった)

でも一番近くにいる人が自然にそれを言える人だったら、なんか移るんですよ。
ごめんなさいもありがとうも。
ごめんなさい言えない大人多いですからね。
口だけのごめんなさいじゃなくて、ごめんなさいって時に言うごめんなさいが言えるようになったのはだいぶデカいです。

あとありがとうなんてなんぼ言ってもいいですからね。

そんなわけで、前職の人達の優しさも受け取りつつ、ハロワの人の優しさにも触れつつ。

あ、あとあれだ。

「七日間は働かないでください」

て、ちゃんと言ってもらえたのよかった。

早めに就活頑張ってその前に受かったら貰い損ねるとか、頑張った人間が損してだらだらした人間だけ得するシステムかよ、て捻くれてたけど、違った。

「ここさえ過ぎたら働いても最初のお金入るからここまでは働かないでください」

そうやって頑張ってる人を肯定してくれるし貰えるものは貰っていいんだよって姿勢がめちゃくちゃ嬉しかったんですよね。

当然のことなのかもしれないけど。

でもお金なんて払わなくて済むなら払いたくないって人が多い世の中で、
権利は受け取るべきってちゃんと言ってくれるのってすごく誠実だと思うんですよね。

そんなん当り前だから喜ぶほどのことじゃねぇよ派閥の人、中の人より一つ喜べることが少ない人生なだけなので、お口ミッフィーしててくださいね!

というわけで、一週間は自分の創作に打ち込んでいい権利を得たので、

(ちなみに明日二次面接とかもありますが……、ちょっともやもやしてまして……、)

でもまぁ、ちょっと焦るターンは置いといて、創作のターンを頑張ろうと思います。

それではドロン!

(最近昼夜逆転……、というほどではないけど、夜遅く起きてることが多いから今日こそはもう寝る……、)

(とか言って寝れなかったら創作しちゃうんだろうなぁ……、)

(文字書きスマフォあったら寝転がっても文章書いちゃうからなぁ……、)

(どろん!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?