何故かAirpods Proを祖母から貰ったのでレビューをしてみる

こんにちは
この間、うちの祖母の使っていたらくらくフォンみたいなスマホがおかしくなりまして、携帯をiPhoneに機種変更したらしいんですよね

で、この家で機械に一番詳しいのが僕だからいろいろ聞けるという理由と「俺の誕生日だけ覚えられなくてプレゼントをあげたことがない」という2つの理由(多分主に前者がメインだと思う)で、Airpods Proを頂きました。(なんで?)

なので、僕が今まで使ってきたイヤホンであるONKYO IE-FBKと比較していきます。

この画像のやつがIE-FBK

では共通する機能を比べていきます。
今回比較するために使った曲は、先日出たばかりのAqours - KU-RU-KU-RU Cruller! です。

1. 音質
2. 外音取り込み
3. ノイズキャンセリング 
4. 総評

1. 音質

まず大前提として、両者ともに音質は良いです。
その上で比較していきます。
まず、IE-FBKのほうが全体的に音が太い印象です。
Airpods Proのほうが若干細い印象を受けます。
ただ、繊細な表現だったりとか、音がどれだけまとまりを持てているかはAirpods Proのほうが優れている印象。
比較した楽曲のはじめの「Happy dance happy dance」の部分の残響感とかはAirpods Proですごくスッと聴き取れました。
楽器一つ一つを聴く力に長けているか、全体的な音の質感に長けているかの差なのかな〜と思いました。

2. 外音取り込み機能の音質

実はこの2つのイヤホン、外音取り込みがついています。
Airpods Proは当然のように付いていますが、IE-FBKは10000円しないのについてる(すごい)
ただ、ここは圧倒的にAirpods Proの方がいいです。天と地くらい差があります。
IE-FBKは本当に安物マイクで取り込んでね?ってくらいの音質。そしてなぜか外音取り込みつけた状態でイヤホン握ったりするとイヤホンから耳がめっちゃ離れてる状態でもキーンってなってるのがわかるくらいうるさい音でキーンって鳴る。
あとは、外音取り込みにシフトさせると音楽の音がめちゃめちゃ小さくなります。
対してAirpods Proは、めちゃめちゃ自然な音で外音取り込みしてくれます。
音楽の音量も下がることはない。ここは好みが分かれるかもですね。
ただ、音楽を流した状態で外音取り込みつけてもしっかりと聴き取れるわけではない(音量によりますが)ので、人と喋るときは音楽はオフにしておいたほうがいいと思います。 

機能面ではこの辺。
あとは持ち運びのしやすさとかになるかなとは思うけど、このあとは全部Airpods Proが勝つと思うので割愛。

ではここからはIE-FBKにないあの機能のレビュー。 

ノイズキャンセリング

いや〜これすごい。
ノイズキャンセリングをつけると自然に周りの音が遮断されます。
ただ、完全に遮断されるわけでは無いです。
家で試したあと、ラーメン屋でも試しました。
まず完全に消えた音。
家の中:テレビの音, 扇風機や換気扇等のシンプルなノイズ音, 部屋にいるときにうっすらと聞こえるフツーの自然界の音

ラーメン屋:優先ラジオの音楽の音, ちょっとした物音とか周りの人の咀嚼音 あとは家とほぼ同じ。
完全に消えたなと感じたのはこのあたり。
でも、完全に消えないにしても本当に気にならなくなるくらいまで音が小さくなりました。
ラーメン屋の厨房の料理してる音がめちゃめちゃ小さくなるくらいにはすごかった。
あと、家でイヤホン外した瞬間の自然のノイズ感ってすげーなーってなります。オススメ。

総評

90点!!!!!
流石に音質は完全に好みだから、そこは好みとして90点をつけました。
装着感良し、音良し、iPhoneとの親和性完璧、外音取り込みもノイキャンも完璧。文句無いです。
ただ10点下げたのは、ケースを立たせることができない点とケースに若干入れにくいと感じた点、あとは再生とか停止とか昨日の切り替えする為のボタンが若干使いにくいと感じた点からです。あと場合によっては多分ケース必要になる。

普通に30000円近く払って買う価値はあるなと感じました。めちゃくちゃ素晴らしいこれってなってる。
MacBookでビートメイクするときには多分使えないとは思うけど、今度出先で怖いものみたさで試してみてレビューしがいがあればレビューします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?