見出し画像

25歳、プロゲーマー 権利を賭けた月末ラダーがとてもつらかったお話とフェイスハンター所感。

おはようございます TSURUGI TOYAMA所属BloodEdgeこと直江恭介です。

3月も終わったわけですが、僕は月末ラダーで惜敗、憤死してしまい気持ちよく4月を迎えられませんでした。許せねえよハースストーン。春を返せ。
最高順位は19位。Top16が条件なわけですが、なんか16位以内に3人ほど権利持ちがいたっぽくこの順位をキープできていれば・・・とジタバタ。

画像2

今回使ったデッキはフェイスハンターです。
リロイ落ち直後らへんはバチバチに勝ててイキってたんですが、ギリギリにウォリアーが増え始めクソしょんぼり大破産。このデッキしか練習してなかったツケが回ってきた。

ンター

BlizzconJanにリスト教えてって言われて教えた後にも色々聞かれたんだけど英語わかんないから何もできず無視してしまいました。ごめん・・・。
戦績は311-268。このリストにたどり着くまでの戦績も含めると411-368でした。メイジにあたったら喜んで、ウォリアーにあたったらマジギレ。良くも悪くも相性差が激しいピーキーなデッキ。
もう環境変わるので意味ないかもしれないけど、スタン落ちするパーツがドリンカーぐらいしかないので軽いガイド的なの書いときます。

画像3

このデッキのぶん回りムーブは2ルートあります。
1つはウォーゲンorバトルメイジ、→ヒロパフェルウィング
2つ目は3匹がキル→ヒロパ→1ミニオンヒロパ→フェーズストーカーヒロパ

どちらもパーツが大量に必要なわけではなく、2枚か3枚で済みます。その割にはめちゃくちゃ顔に打点が入るためとてもよい。特に2ルート目はフェーズストーカーで秘策も貼ることができるので序盤好き勝手展開してきた相手への牽制にもなります。良い。(爆発の罠しかないため)
マリガンもこれらのパーツを集めることになります。後攻なら獣の相棒もありかも。

しかし、このぶん回りムーブを拒否し、序盤から全力ミニオン展開しなければいけないマッチも存在します。クエストドルイドです。
クエドル相手に3匹がキルなんて基本貼ってる暇ありません。そりゃマナが余ったら貼るけど、あいての除去が遅れるクエスト達成前までのターンにボコボコにミニオンで顔を殴らないと、6ターン目には12点回復+6/6挑発で負けます。1枚で負けます。マケデイイデス。
クエドルにはヒロパよりミニオン展開とだけ覚えておけば勝率上がるかもです。僕はこれに気づいてから実際上がりました。

あんまり長くても読み飛ばされちゃうと思うので、次環境フェイスハンターに参入しそうなカード予想して終わりにします。

・テロン・ゴアフィーンド

画像4

3匹がキルとの相性がいいってTwitterでみた。レプラ出すだけ出して間に合わないって試合が時たまあるので、死んだふりみたいに使えるといいよね。

・クズ拾いの工夫

画像6

実は今月使ってたリスト、獣がドリンカーとフェーズストーカーしかないんですよね。ドリンカーは落ちるためフェーズストーカーしかいなくなる。
そこにイノシシさして、余ったマナでハファーを錬成できるようになると・・・強そうじゃない?フェーズストーカー引いても別にいいし。なにげに注目してるコンボです。

これからはプロらしくちまちま情報発信していきたいです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?