S22最終752位 ミミガッサ
ナオエです。752位でした。3桁でよかったです。
【コンセプト】
対面殴り勝つ 数の少ない構築は対策しない
【構築経緯】
胞子を切って岩石封じ+地ならしのキノガッサが噛み合い次第でゲームを終わらせる性能があると感じたのでここから組みはじめ。
流れでミミッキュ。
上位勢には対策になっていないとわかりつつもどうせそこまで行かないので、グライオン対策兼優秀な殴りポケモンでアカツキガチグマ。
配信中に強いって教えてもらったイダイトウ。
もともとはここにLOVE・POKEMONのドラパルトだったがあまりにもパワーが足りなかったのでブリジュラス。残念。
最後にママングライ系、受けループ系をしばけそうな雰囲気をもったギロチン搭載チョッキクワガノンで完成。
【個体】
・キノガッサ AS意地
後出しサーフゴーに地ならしかましてめちゃくちゃにすることが多々あった。
地ならしなら岩石ないやろで出てきたカイリューに岩投げて切断もされた。
初手サフゴ対面でシャドボ撃たれたらダメージでメガネかスカーフか判別してメガネならそのまま地ならししたり、スカーフならガチグマに引いたりしていた。
最終試合では種マンでガチグマワンパンしてEZWINだったので、やっぱり最高のポケモンだった。
・ミミッキュ AS陽気
特筆することはなし。
ドレパン入れるとガチグマに強いことに最終日に気づいたが、あえて逆張りシャドクロで突っ張りサーフゴーを倒せた。
・ブリジュラス CS臆病
波動弾はミラー意識。
頑丈発動後、後出しから神速で処理しようとするカイリューにゴーストテラスを切ることで2手もらえる。
しかしもっと汎用性の高いテラスでもよかった。
・ガチグマ HCベース控えめ
もともとはチョッキではあったが、クワガノンに取られたのでシルクのスカーフに。
副産物としてママンボウをゴリ押せることがあった。
SとDにもう少し割きたいと感じた。
・イダイトウ AB意地っ張り
強いよ!と視聴者に言われ使ったところ本当に強かった。
このポケモンをちゃんと認知していなかったのを恥じるべきとすら感じた。
・クワガノン HD控えめ
このポケモンに関しては、特に相棒枠というわけではない。
月末の環境にかなりサイクル及び受けループが増えていると感じ、上述の「数の少ない構築は対策しない」
が通用するレベルではなくなっていると感じたので取り急ぎ、
「一般的なグライオンで止まらない」
「最低限の耐久がある」
さらにジャローダが増えていたので、
「蛇睨みでアドバンテージを取られない」
加えて、ハピナスで止まりたくない、ママンボウのミラコを警戒したいので
「一撃技を持っている」
ポケモンを探したところ、合致したポケモンがクワガノンだったというだけで、この役割を担うのであればもっと適任はいたかもしれない。
ただ、ほぼ月末に近い状況からこれ以上のものを探せる気がしなかったのでクワガノンで決定とした。
技は10万ボルトは確定として、グライオンを無理やりゴリ押す虫のさざめきも確定。
ハピナス、ママンボウに打てるハサミギロチン、テラスを切った際に一致となるラスターカノンで決定。
使用感は悪くなかったが、汎用性は低いと言わざるを得なかった。
もちろん受けループ、それに近いサイクルに出した際は予想通りの活躍をしてくれたが、
耐性だけをみてなんとなくで対面相手にも出すと普通に上から殴られてしばかれることが多々。
刺さっている相手にだけ出すべきポケモンだなと感じた。
レギュH楽しかったです。今月はもっと頑張る。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?