見出し画像

夫婦会議シートで今年を振り返る1

夫婦会議さんが行ってるキャンペーンで、「夫婦会議シート」という素敵なものがあったので私なりに振り返ってみました☺️

夫婦会議さんが行ってる夫婦会議の詳細はこちら↓


夫婦会議シートの内容は、4つあり

1.2020年の振り返り(夫・妻両方記入する)

2.継続と変革(夫婦で話し合う)

3.2021年「わたし」の抱負(夫・妻両方記入)

4.2021年「わたしたちの抱負」(夫婦で話し合う)

というもの。

詳細はこちら↓

以下、私だけで振り返ってみました。

1.●育児と子育てに一生懸命だった。娘と一緒に学び、成長していった。

●娘が産まれ責任感や親として・今後の事(将来の事)を考える時間が増えた。

●コロナウィルスが流行り、話し合える時間や会えない時間が長かった。


2.私なりに考えてた事になるけど、

続けてたいこと→娘と一緒に成長してきたい。

(行動、勉学、親としてのこと全般)

変えたいこと→連絡をこまめに取り合い、お互いの状況をわかるようにしておきたい。また、話し合える時間の確保。


3.●節約の工夫(ポイ活、懸賞、食費など)

●健康に気をつける!

●マネーライフプランナー資格取得し、家計管理のプロになり、ライフプランを見直したい。

4は夫と話し合って決めてきたいと思ってます。


こうして振り返ると、育児・子育てに追われた1年だったなって思える😌ほんと、娘が産まれてからあっという間で休む間もないって感じた。親としての自覚もでて、考え方も変わったし老後の事も考えるようになったし、自分の中で変化があった。

後、新しい事に挑戦できた🍀ポイ活や懸賞応募をするようになって、ちょっとした楽しみになった♪ポイ活して貯めたポイントをお菓子と交換したり、値引きに使えてお得な気分になれた♪♪

ポイ活、懸賞、来年も続けてきたい💪塵も積もれば山となるですから☝️✨

来年は、ますます育児と子育てに追われてくだろうし、自分の時間も持てなくなるんだなと感じる日々。今は里帰り中だけど、ずっと里帰りしている訳にはいかないしなって😂😭専業主婦でも『自由時間や、協力してほしいことはあるもの』と叫びたい。

来年には夫も協力体制できるようにしてもらいたいし、里帰り後の生活に慣れたいなとも思ってたりも😅

毎日が子育て・育児で追われてるからこそ、やる事を整理してやり、話し合いする時間を大切にしてきたいなと。里帰り中だからこそ感じた部分があったので、来年は時間を大切にしてきたいなと思いました!

そして、「節約&貯蓄の工夫」。今は里帰り中で離れてるから中々思うように節約(夫がいる家)ができてないから、まず光熱費、食費、スマホ代を見直さないとなと。買い物の工夫もしてきたいし。

貯蓄の工夫は、子供の教育費が主になるけどその先の老後資金・家族貯金も考えてきたいなって。わずかでも貯金するだけで変わるし、貯金する習慣をつけとくといいかなって思えた。『そのお金があれば何に使える?』と考える事の大切さ。子供の事を思うなら我慢することも必要だし、経済的理由で子供の選択肢、将来を潰したくないし。


ということで、私なりに今年を振り返ってみて気づかせられたり考える事が多くなり濃い一年だったなと思います!。

夫と今度またオンラインで夫婦会議シートを元に夫婦会議をするので、その時の様子や結論がどうなったかも今度記事に書きたいなと思います☺️

夫婦会議気になる方、ぜひ一度試してみてください♪


サポートありがとうございます(*´ω`*) サポート代は、娘のおやつ代として 使わせて頂きます! またさらに充実したものを発信できるよう 努力します!! 応援してもらえると嬉しいです(つ≧▽≦)つ