見出し画像

Facebookが集客ツールになる運用方法~ビジネスに適した運用とは?その1~

おはようございます。

そのみと申します(*^_^*)



集客方法に特化した情報収集をしていて、

『集客に適したツール』という運用が

あると言うことを

学びんだのでここに記したいと思います。


その前に3分だけお時間ください。

この記事を書くに至った経緯をサクッと

読んで見てください。


32歳:
結婚生活が始まり

私は家業手伝いの家庭で

パソコンを覚えました。


33歳:
お姑さんが介護施設でおせわになると

第一連絡先として

携帯を持つようになりました。


夫が興した事業(飲食店)を経営するに至り、

女将さん日記や予約サイトの確認、

料理写真の投稿などを

いつでもどこでも出来るという

メリットがあるので、

Facebookを利用するようになります。


効果的な運用方法など知るはずもなく、

見よう見まねで。



実名でアカウントを作り

知り合いや取引先と片っ端から友達申請して

ホームページをシェアしたり、

女将さん奮闘日記を投稿したりしていました。


「みんなが使っているからやらないといけない」

という感じでした。


その内、お客様が一気に増え始めてから、

閉店後のパソコンでの事務処理に追われて

「FBなんか使わなくても、口コミと宿泊予約サイトを管理して評価を確認し、訪れたお客様が料理写真をパシャパシャ撮って自由に投稿してるのを見て、自分が使わなくても「良い物を出せば口コミが拡散されるから いいや。」となって、だんだん遠ざかっていきました。


まだInstagramのないときで、

「SNSなんか暇なやつがするもんや」ぐらいに

思っていたのが本当の所です。


だから、自分がSNS運用を調べたり

考えたりするようになるなんて

とてもじゃないけど想像出来ませんでした。


49歳:

夫と事業から別れて、

『ネットビジネス』を知った6年前。


既にSNSは様々なツール・アプリが登場して、

ビジネス化され

全く様変わりしていたんですよね。


私がノウハウコレクターの商材の中に 

【アンケートに答えると¥30000の報酬】というのがありました。

商材価格は忘れましたけど、

登録したところ教科書PDFとカリキュラムが送られて来ました。

最初の課題はタイトル通り。

普通にポイントサイトに出るような質問が来たんです。

それに答えたところ本当に¥30000本当に振り込まれたんですよね。

ね?信じちゃうでしょ?


『Facebook・Twitter・Instagram・LINEにおいて、課題を全てクリア出来たら今後こちらのアンケートに答える毎に¥30000mの報酬でます』っていうんですよ。でも、振り込みありましたからね。市場調査にでも使うような、込み入った案件でも来るのかな?モニターかな?なんて思いながら・・・

                   

①アカウントが作成できる                      ②投稿を○個以上する                        ③友達を○人作る                              ④相互フォローする                         ⑤投稿に「いいね」を○個以上もらう

ていう手順で、それぞれ課題を提出したんですが


🌸Facebookは正直簡単でした。


🌸Twitterも比較的すぐ出来ました。


🌸Instagramで、フォロワーを1000にん獲得する。

っていう課題が出たんですね。

クリアするためにGoogleで調べたら

「¥3000で自動でフォロワーを増やすシステムがある」って

言うのを知ってもちろん使いました。

直ぐ集りました。笑


🌸最期はLINEです。

ビジネスアカウントを作って100人集客しなさいっていうの。

アカウントは作れました。
しLINE@も作りました。


テーマも決まらないからサポートに相談したら

「自分でお考えになって下さいって」で、

アウトー!


目的がアンケートで30000なのに

初めてLINE@作った人に「100人集客する」

ってできなかった。


この商材に出会っていたから、

ビジネス始めようと思ってもすんなり

入っていけたのかも知れないけど


今ならわかる!

SNS運用はマーケティングの基礎なんだってこと。


それでも、最初に成功したのは、

Amazon物販なので

SNSは絶対必要な物ではなく。


まだまだビジネス運用など考えることなどもう少し先の話。

この頃盛んに子供が使っていたのは『Twitter』であり、

『Instagram』を趣味・映えで使う。


子供達が使っているので、

昔のように電話したり手紙を書かなくても、

投稿やストーリーを見てると様子がわかるから。


「自分のプライベートを不特定多数の人に見せて何がいいん?!」

て思ってました。




私が昨年末から本格的に

ビジネスアカウントを作ったのは

Twitterでした。


利用者のポジティブなマインド、

挑戦する精神、

インフルエンサーは、Twitterの万垢。


そんなイメージで

とてもリテラシーの高い

若い方々が競って投稿している情況は

とても刺激的で、

『Twitterでマネタイズ』を目指したのです。


しかし、広告運用やユーザーの特性を知れば

Facebookも使いようなんだって思えてきました。


①Facebook をまだ始めたばかりで使い方がよくわからない
②これから始めようと思っている方
Facebook( フェイスブック )とは何かわかりやすく
使い方や活用の仕方を紹介使用と思います。

今更~って思う方も

いらっしゃるかも知れませんが

SNS初心者の方に

考え方とか興味を持って

頂けたらと思います。



長くなりました。


次回、【その2】に続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?