見出し画像

【副業】収益化3年目、920万稼ぎました。

ブログ・SNSで副業をしている「まるこ」です。
1年ぶりのnote更新。

1年間の副業総括、今年も書いていこうと思います。

2023年の副業収益は約920万円でした。
今年も前途多難な1年だった…

↓去年の振り返りはこちら↓


2023年収益まとめ

1月 :53万円
2月:47万円
3月:94万円
4月:106万円
5月:61万円
6月:81万円
7月:160万円
8月:63万円
9月:58万円
10月:59万円
11月:41万円
12月:90万円
合計:約920万円
(※おおよその数字・未入金含)


育児と作業のバランスに悩む

2022年に第一子が生まれ、2023年は0才を育てながらの作業継続。
睡眠不足や体調不良でハードだったはずなのに「やらなきゃ」と暇を見つけてはPCに向かっていました。帝王切開しても入院中でもベッドで作業してたのは流石にやりすぎました。
今あの頃の自分に声をかけるなら「もっと寝ろ」。

育休中で時間があったためやればやるほど増える収益に味をしめ、作業量が日に日に増え、夢にまで副業が出てくるようになって夜中にハッと飛び起きる日々。流石に自制を決めました。
夫にも迷惑をかけてしまったと反省していますが、衝突しても頑張りを誉めてくれる寛大な心に感謝してます。家族サービス頑張ります。

「子どもを養うため」と言い訳してましたが、結局は収入を増やすマネーゲームにのめり込んでるだけでした。
そして健康は何にも変えがたいことに気づきました。
産後に睡眠はちゃんと取ろうね(戒め)


競合の模倣に悩む

順調に収益が伸びる中で、23年上旬からいわゆる「パクリ垢」が急増。
最初は頑張ってきたことをいとも簡単にコピペして自分のコンテンツかのように振舞われたことにストレスを感じ禿げそうになって大変でした。
が、情報量と作業量が必要なジャンルのため現在はほとんど更新が止まってホッとしています。

対象ジャンルに対する知識やわかりやすさを大事にしているのがユーザーに伝わっている証拠かなと思います。儲け重視だとやっぱりそういうの伝わりますね。
今は残りわずかの生きているパクリアカウントは無視していますが、、いずれもっと頑張って達観できればなと思ってます(野心)


FIREと第二子に悩む

月100万円を達成した頃から夢見ていたFIRE(厳密にはセミリタイア)が不可能じゃないことが発覚。と同時に経済的理由で諦めていた「第二子」の希望が生まれてきました。
セミリタイア(自由)への道が開けようとしているのにわざわざ馬車馬のように働いて第二子を育てるのか、第一子とまったりFIRE生活を楽しむのか…
また、本業(正社員)復帰も間近に迫っていて今後の働き方も模索中。
今は夫と相談していますが、結論はまだ出ないまま。
本業は残業なしでゆるく働けるのでとりあえず復帰してから今後のことを考えようかなと思っています。


ステマ規制に苦戦

2023年10月から始まったいわゆる「ステマ規制」。
SNSでは9月末にそういった表記になることを告知し、結果収益は半減しました。
これはもう仕方がないことと割り切っていましたが、11月頃にはV字回復。
12月には元の収益に戻りました。
自分の媒体では必ず広告表記をファーストビューに記載を続けていますが、今現在も未対応(あるいはフッターに記載)の競合サイトもちらほらあり、誠心誠意対応している媒体が不利益を被るのは…と思ってしまうのが正直な感想です。。。
どうにかしてー!ASPさーん!!!!


去年の目標振り返り & 今年の目標

2023年の目標
『年内月100万達成!』は無事成功したので今年は健康重視で行きます。

2024年の目標は
「やらんでいいことはやらん」
「睡眠時間を意識してとる」
「子どもとの時間を大切にする」

それでは、2024年もよろしくお願いします!(もう3月だけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?