続・老人と紙

議題
"老人は現代遊戯王の何が辛いか?"

これの結論は誘発の受けだと思うんです。現代遊戯王もダングル蘇生なんやかんやマジシャンシャークなんやかんやと変わらずパターンを覚えれば邪魔が入らなければバロネスサベージ超雷9999素材ウーサ100億妨害!!!みたいなのは割とすぐできると思うんですけどそこで立ちはだかるのが誘発カードです。なんかわからないけどうららと泡影が飛んできた結果よくわからん1妨害棒立ちエンドみたいな場になってそれも本来なら2.5妨害ぐらいにはできたものの転換ルートが分からないみたいなことが(僕の場合は)よくあります。特に現代遊戯王をやる友達もいないので一人回しは誘発が飛んできません。

今回YCSJに通ったのですが改訂後一切触っておらず1週間前にゲオで安売りしてた炎王ストラク3個でとりあえず大会に出ることができる人間が完成しただけでした。
なんとなくそこそこやれそうなパワーは感じるもののガチャガチャドカーンみたいなギミックもあまりなくコレジャナイ感を感じました。
あれだけ面倒な展開をしたくないと書いたもののあわよくば楽に展開できて誘発の受けができる世の中ナメたデッキが空から降ってこねぇかなぁと思ってたら

なんとありました




ゴブリンライダー

簡単に言えば3エクシーズ連打デッキです、それ以外何もないので無効にされたら追加するだけの誘発持ち物検査を制すれば勝てるデッキが爆誕しました。使用したレシピがこちら




楽して勝てるゴブリンだけが良いゴブリンだ


・特攻ダグ
共通効果の特殊召喚と成功事の魔法罠サーチです。この手のテーマメインにしては珍しく1枚ではサーチだけで終わるため初動にはなりません。もちろんみんなそんなこと知らないと思うのでレアリティ上げて置いたらテーマのエースなので警戒してくれる可能性があがりそうですw

ゴブリンライダーの共通効果ですが相手からも奪えるので人の素材でメシウマできます。

・爆音クラッタ
共通効果と成功時に釣り上げです。このカードのみ相手ターンにのみ特殊召喚可能で相手ターンにエクシーズ素材をノーコストで並べることができます。
ある程度レベル3の本体が欲しかったので2枚採用です。

・冷血ミアンダ
共通効果と切り込み隊長効果です。デスガイドのサーチ先や手札にゴブリンが被っていれば初動になるので2枚の採用です。

・神速ブーン
共通効果のみですがお互いのターンに起動することができます。ガボンガの効果でエンドに埋める用で1枚の採用です。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

・デスガイド

座標GOOD


貴重な1枚初動です。今回YCSJに出るに際しせっかくYCSに出るなら初めてアメリカで出た時に環境を定義していたこのカードが使えるのはエモいということでデッキの決め手になりました。
ミアンダサーチからゴブリンが入ったガボンガを作れるため優秀です。いつも通り誘発がバチバチに刺さります。


・SRベイゴマックス、タケトンボーグ
ベイゴマックスから入れば召喚権を使わない1枚初動でチェーンを組まないためGにも多少は強いです。タケトンボーグ素引きが電脳堺などと違いブーンしか風がないのですこしキツイです。

・サイコウィールダー、トラッカー
追加の手数となるレベル3です、シンクロは入っていないので名称ターン1をバラすために2枚です。差異はほとんどないですがトラッカーの方がステータスが高いので素材にするだけならウィールダーから出した方がよさそうです。

・未界域のツチノコ
効果を発動すれば無条件でレベル3を供給できるため採用、2枚目以降やジャッカローブまで入れたいですが枠の関係で損が絶対発生しない1枚採用。

・G、うらら、うさぎ、ヴェーラー、泡影
メインスロットがコンパクトなため誘発13枚体制、うさぎは緊テレから気持ち程度の妨害にもなるので覚えておくと便利です。

・百鬼羅刹大参上
増援に切り込み隊長と戦士の生還がついてるなんかやべーカードです。単体では初動にならないものの引いてればダグのサーチを妨害に回せるため文句なしの3枚です。

・指名者2種、三戦の才
何をするにしろ誘発がぶっ刺さるので抹殺込みで指名者フル採用です。三戦も誘発を受けやすく最終盤面にマスカレーナを置くためとりあえずすべての効果が使えるので採用です。

・緊急テレポート
レベル3の水増しができるのでとりあえず4体召喚までにゴシップを立ててニビルケアができるので2枚採用です。うさぎが出せるので置物に頼るデッキには妨害にもなります。

・百鬼羅刹大暴走
ダグからサーチできる妨害で採用です。効果を止めつつガボンガでリンクの種も吸えるので無効にしたけどリンクで貫通されたといったケースが減るのが良いです。エクシーズ効果はフルアーマードを墓地に落とさなければならないので先打ちすることはないですがクラッタから突然妨害を立てれるので妨害数を増やせる点は強いです。

・フル・アーマード・エクシーズ
サーチ用で1枚の採用、確定妨害になるので強く装備したダークナイトランサーも堅いので便利なカードです。

■エクストラデッキ
・ガボンガ3枚
一番最初に出すエクシーズです。サーチと単体では機能しないですがほぼ起動可能な妨害持ちでエースモンスターとして活躍しました。2枚でもよかったのですが非Noのエクシーズが足りなかったので3枚目も採用。サーチを使った後でもとりあえず置いておけば残れば返しに強いので雑に使っても良い用に3枚目があってよかったです。
・エクシーズアーマー系3枚
トルピード→フォートレス→ダークナイトと乗ることで1ドロー+妨害+高打点を置けるのでガボンガの次に出します。トルピード装備ランサーが対象無効+戦闘時効果無効の3400なのでこれだけで押し切れるパターンもあります。ダークナイトの時点で下のフォートレスが素材で余るのもこのデッキではリソースになるのでうれしいです。
・ゴシップシャドー、ローカストキング
インゼクター、ゼンマイ、電脳といろいろ出た3軸デッキですが案外妨害が心もとなくこの2枚の採用です。ローカストキングはフィールドのみの無効なので咎姫は止まりません(1敗)
・アーゼウス、ダウナード
返し最強カードです、横にゴミが残ることも多いのでアーゼウスの隠された効果もたまに使います。
・ティフォン
これも返し最強カードです。打点の足りないこのデッキでは攻撃力が高いことも評価できます。
・未来龍皇セット
とりあえずエクシーズが余るので入れましたが突破されると負けなのであまり出しませんでした。ルーン相手にガボンガ×2+α並べて8000を取りにいこうとしたら御前を発動されてガボンガだけ残したのでとりあえず出しましたが御前割れるカードないなーとエクストラを見たらアーゼウスが光だったのでそのまま乗って勝ったので必要寄りです。
・マスカレーナ、リトルナイト
最終盤面の妨害です。リトルナイトが御巫相手にこちらへの装備をスカし続けて強かったです。

■採用しなかったカード
・百鬼羅刹大集会
ニビルのケアや6エクシーズが入れれるのですが刺さりにくいデッキも多く入ってるかわからないニビルは割り切り、(前日にシングル戦なので一定数メインに多いと思ったものの時間がないため諦め)エクストラの枠を取れないため不採用、6を入れるならエヴォルカイザーラーズになると思います。
ゴブリン本体の枚数も多くないのでとりあえずはなしでよかったかもです。

・増援、マジックストライカー、影無茶ナイト、ジャンクフォワード
ダグをサーチできるので入れていたのですがダグだけでは初動にならず必須ではないと思い抜きました。サーチ先では一番タイミングを選ばないマジックストライカーをいれようと思ったのですが増援が抜けたのでそのままボツに。前日必死に探していてギリギリ1枚見つかったのですが店員さんに探してもらうときに「マジックストライカーって在庫あるー?」「ストライカードラゴンですか?」って店員さんのやり取りがあって時代を感じました。エクストラでライダーの上からダメージ取れたり戦時中はめっちゃ強かってん・・・。

・GP、転生炎獣ガゼル、PUNK、幻影騎士団
持ってもなければ何するカードかもあまり知らないのでジジイが使えばミス確実のカードは採用せず純構築にしました。

・阿修羅王
ガボンガ、ダークナイト、マスカレーナで完成で3×3を組むスペースがあまりなくて抜きましたがガイド→G→緊テレ等で出す場合があるので入れた方が良かったです。8000が雑並べをしないといけないので単体で打点が出ることもあり次があれば入れます。

・グランパルス
魔法罠に触れるのですが永続系があるとそもそも出ないと思い入れませんでした。

・DDDダリウス、デスマキナ
ガイドミアンダから妨害になりますが初動のガイドからは出さず枠が足りないのもあり不採用にしました。

・エクシーズインポート
サーチできる妨害ですがサーチがバラけることを考えるとワンパターンで統一できた方がミスしにくいと思い最終やることも変わらないので入れませんでした。

■展開パターン
・ガイド初動
ガイドミアンダss→ガボンガダグサーチ→ミアンダ外してダグ特殊大参上サーチ→大参上クラッタサーチ追加効果でガイド外してss→クラッタ効果ミアンダss→クラッタミアンダでトルピードssから1ドローフルアーマードエクシーズサーチでダークナイトランサー→ダークナイトの素材外してミアンダss→ダグミアンダでマスカレーナ→エンドフェイズガボンガでブーン素材

最終盤面:ガボンガ(ブーン素材)、ダークナイトランサー、マスカレーナ、フルアーマドエクシーズ
相手ターンクラッタ効果でダグ蘇生2体でフルアーマード発動でローカストキング

ガボンガ吸い込み効果、ダークナイト吸い込み効果、ローカストキング無効、マスカレーナでリトルナイトでリトルナイト効果両方合わせれば5妨害の返しリソースがダグサーチと墓地の大参上2枚とブーン

ベイゴマックス初動などのゴブリンが素材にないパターンだと大参上からブーンでエクシーズ2体、追加があればリトルナイトまでいけます。ミアンダをエクシーズ素材にできるパターンまでいければ次のターンのリソースにもなるので長期戦にも付き合えます。

■強い点
・これまであった3軸GSと違いメインギミックが十数枚なので誘発が積みやすい
シングル戦において後攻は死を意味するので誘発13枚を取れるので後攻受けや先攻の妨害を強固にできる点が良かったです。

・変則パターンがない
誘発を食らってもレベル3を出し続ける限り展開できるのでどこに妨害を貰ってもルートを完遂することだけを考えれるのでミスや裏目が少なくなります。

・そもそも誰も知らない
イラストもダサくて下馬評にも上がらずカードも安い弱者男性デッキなのでわからん殺しができるのがデッキパワーを底上げできるので強かったです。遊戯王の日にVSで出たときに載せたレシピはある程度フォロー外からいいね等もありインプレッションも多かったのですが今回ゴブリンライダーで(おそらく)一番戦績が良かったのですが11/5現在RTいいね0のインプレッションも平常なのでいかにこのデッキに人類が興味ないかがわかります、PHNI界のユニオンアリーナ。

・安い
ダグ100円×3、ガボンガ200円×3

■弱い点
・エクシーズがないとなにもできない
素材を外して動くデッキでエクシーズがいなければ何もできないので着地狩りをされるとかなりキツいです。今回はシングルなので気にしませんでしたが障壁でも相手ターンエクシーズができるとて詰みます。

・打点が低い
ガボンガダークナイトリトルナイトまで立てても8000に足りないので相手の場にモンスターがいるとキルに向かいに行くハードルが上がります。この点をケアする意味でも阿修羅王は欲しいです。

・魔法罠に耐性がない
炎王には破壊を伴わない除去ができるので強いですがラビュリンスやルーンなど魔法罠系のデッキには手数で勝負するしかないです。


というわけでYCSJへ

1回戦 炎王 ×
初手うららベイゴマックスガイドの最強ハンドですが後攻を取ってしまいガネーシャ召喚からうららが死に負け、ローカストキングで咎姫を止めようとするミスもしましたがゴシップシャドーでも負けてました。相手の妨害がGだけだったので先攻なら勝ってたやんけぇ!

2回戦 炎王 〇
先攻でウキウキ展開したら拮抗飛んでくるもガボンガ残しから吸い込みが強く勝ち。

3回戦 代行ビーステッド 〇
アース止めたらそのままエンドされて次のターンもGセットのみでそのまま勝ち。

4回戦 御巫 〇
じゃんけん負けたのに先攻を渡されて嫌な予感がするも壊獣が飛んでこずこちらへの装備をリトルナイトで回避し続けて勝ち。

5回戦 R-ACE 〇
咎姫アンブロがゲロ吐きそうなほどキツくて手札も弱く咎姫ヒータのどちらを残してもキツい盤面をティフォンで捌いて相手に二の矢がなく勝ち。

6回戦 ピュアリィ ×
これに関してはピュアリィに触る機会を奪ったマスターデュエルが悪い。


12000ジェム

後で考えたらなんとかなったかも知らないパターンもあったけど疲労困憊でスタミナ切れ、あと1勝でスリーブ貰えたので悔しい!

サイドイベント
1回目 
覇王魔術師 ×
後攻誘発0からボルテックス、2アポロ、マスカレーナ、時空、スケールに紫毒のこの世の終わりの場をなんとか返したところで時間切れ、無効にできるマスカレーナを殴れば勝ちだったけど同ライフはじゃんけんのルールでじゃんけん負け、魔術師はMDでちょろっと触ってたけど覇王が全然わからずテキスト読んでる時間が長かったので仕方ないですがどうせじゃんけんなるならバトルまでいけばよかったと反省。

ルーン 〇
御前をアーゼウスで飛ばして勝ち

ルーン ×
スキドレ割れず負け

2回目
サンドラカオス 〇
相手事故ってて墓穴だけおいてエンドでワンキル。

ラビュリンス 〇
姫2種を竿役ゴブリンで吸い込んで勝ち。

センチュリオン 〇 
誘発で止めてでかいシンクロ三戦で貰って打点足りて後攻ワンキル。

というわけで全部合わせて実質9-3だったので大会2日前に自分で組んでノー調整で持って行った1000円デッキにしたらわりと好成績だったと思います。

しばらくは遊戯王をやる予定がないのでターミナルワールド以降どうなるかわかりませんがそこそこデキるよくわからんデッキがあるぞっていうゲートボールだけじゃなくて現代もちょろっとは勝てたジジイのお話でした!

じゃあの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?