見出し画像

ソファと一緒に置きたいサイドテーブル。選び方のポイントは?

近年、片肘のソファの人気が高まっているのに伴って、サイドテーブルを組み合わせる人が増えています。お洒落なデザインのものも続々登場。サイドテーブルがあるとくつろぎ度がグンとアップします。選ぶ時にはこんなポイントを意識するとよい!をまとめました。

サイドテーブルがあるとどう便利?最近のサイドテーブルにはどんなものがある?

サイドテーブルは、コーヒーやパソコン、スマホ、リモコン、本など「ちょっとしたもの」を置くためのもの。あまり重いものを載せることはできません。

多くの家庭でソファの前にあるのは、低いテーブル。テーブルに置いたものを取るためには体を一度起こすことになるので、比較的高さのあるサイドテーブルに置いた方がくつろいだ姿勢のまま取れて楽なのです。一言でサイドテーブルと言っても、種類・デザインにはさまざまなものがあります。

例えば…

💡高さが変えられるもの
💡収納付きのもの
💡電源やUSBのコンセントが付いているもの
💡テーブルの角度が変えられるもの(PCの画面を見るのに便利です!)

など

画像1

脚もテーブルやスツールのように4本脚、3本脚になっているもの以外に、片側に脚がなくソファにテーブル面をぐっと近づけられる「差し込み式」、さらにはキャスターが付いているタイプもあります。

キャスター付きの場合は、ストッパー機能も付いているものを選んだ方が安心です。PC操作をする場合には、特に、テーブルの下に自分の足をすぽっと入れられる差し込み式が、使い勝手が良いようです。ただし、脚がないソファや脚が極端に短いソファでは、差し込み式のサイドテーブルは使えません。

ソファ座面からテーブル面までの高さは、主に飲み物を置く場合は10cm前後、パソコンやタブレットを置く場合は18~20cmくらいが便利です。

サイドテーブルを選ぶ時は、ソファや部屋の雰囲気と「テイスト」を合わせて

画像4

バリエーション豊富なサイドテーブル。デザイン面では、まずは「どういう部屋にしたいか」をよく考え、一緒に使うソファや部屋の雰囲気と同じテイスト・素材感のものを選ぶようにすると失敗がありません。特に相性のよい特徴を挙げると…

革・合皮のソファ:ホワイト系、アイアン調、鏡面仕上げなど、モダンスタイルのサイドテーブルが合わせやすい傾向があります。
布のソファ:ソファの色にもよりますが、木目調などナチュラルな雰囲気のサイドテーブルが合わせやすい傾向があります。


また、コロンとした丸みのあるソファでは、曲線を生かした柔らかな雰囲気のテーブルの方が合わせやすくなります。照明やラグマット、壁にかける絵などとの組み合わせも「テイスト」を意識して統一することで、ぐんとスッキリ洗練された印象になりますよ。

bloccoのソファの張りの技術を活かし、ソファとコーディネートした生地を纏えるサイドテーブルやセンターテーブルをご紹介します。

FABRE(ファーブル)シリーズ

画像4

shelf

ファブリックの支柱が棚板を支えるシェルフです。ソファに合わせて生地をコーディネートでき、置かれた空間を柔らかく演出します。

side table

ファブリックの支柱が棚板を支えるサイドテーブルです。天板にドリンクや小物を置けるのはもちろん、ベースには雑誌や新聞を立て掛けて置くことができます。ソファに合わせて生地をコーディネートでき、ソファライフを豊かにするアイテムです。

DRESSE(ドレッセ)シリーズ

画像4

center table

脚にソファ生地を纏ったセンターテーブルです。張りの技術が駆使された脚はクッション性があり、足が触れても心地よい触感です。ソファに合わせて生地を選べます。

side table

脚にソファ生地を纏ったサイドテーブルです。張りの技術が駆使された脚はクッション性があり、足が触れても心地よい触感です。ソファに合わせて生地を選べます。

素足があたってもふっくら柔らかく、優しいファブリックの風合いが特徴です。

詳細は店舗までお問い合わせください!

年末年始の営業について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?