見出し画像

(ネタバレしかない)ミュージカル『刀剣乱舞』〜陸奥一蓮〜の初日視聴メモ

※書きたい放題してます※
大千穐楽観たら改めて別に書きたいな。

本当は16日に観劇予定だったのですが、急用で行けなくなったので初日の配信を滑り込みで鑑賞しました。
1部の時間、2時間20分はちょうどよかったなあ。全舞台このくらいでお願いしたい。

今回、音楽がとても好き!だと思いました。
蝦夷たちの歌がとても頭に残る。声の響きも好き!
蝦夷の衣装も好き。阿弖流為と母禮が格好良かったー。
今回、阿弖流為と坂上田村麻呂の対比がどう描かれるか気になっていたのだけど、絶妙なバランスで、どちらもヒロイックすぎず好きな感じでした。

彼らの物語に沿って展開する刀剣男士側の話に関しては、

いや、折れた刀剣男士のこと、そんなに引っ張る…?

というのが、正直な感想……。
彼らにとって初めて遭遇したとても大きな喪失だったのだろうけど、
今回ではっきりさせてくれるものだと思っていたので、肩透かしをくらった感じでした。
征夷大将軍の言葉がそのまま刀剣男士に刺さってくるんだなと思って、そこは面白く感じたのだけど、
うーん、うーーーーん!なんか!うーーーん!です(語彙力たったの5)

以下、刀剣男士メモ

三日月宗近
子どもと接する時の三日月がとてもよかった。あとちゃんと強かった。

加州清光
頼りになるうー!
今作の清光特に好きだなー。
立ち居振る舞いに違和感が全然なくて、とても素敵だった。

蜂須賀虎徹
難しいポジションにいるなーと思ったけど、虎徹の真贋が絡まなければかなり冷静というか、一歩引いたところから物を見る子なのだな。
水心子とのシーン好き。

鶴丸国永
大丈夫??
三日月よりこの子の方がセンシティブだと思う。
葵咲の頃と比べて台詞の説得力が違ってたなあ。

水心子正秀
脱いだ姿を見て何故か見てるこちらが焦った笑
あっいけませんお客様!!そんな、清麿のOKでてますか?
がんばれ新々刀!

大包平
君のその言葉を待っていたよ!!ありがとう!!
いてくれて良かった!!
素直でまっすぐでかわいい。今回はカッコいい殺陣もあって良かった。

山姥切国広
なんだかんだで本丸のみんなに愛されてるんだなーって伝わってきました。
長義くんとちゃんと対面できる日がちょっと近づいた感。

追記
ミュに限ったことではなく、ステもそうだし、
ゲームの大侵寇でも突然出てきた「最強でなんか色々背負わされたかわいそうな三日月宗近」に納得を得られていないので、
その点はちょっと引いて見てる自分がいる。
天下五剣でいちばん美しいと、そんな付喪神のレベル超えるほどの色々が備わるの…???
なんで…???
映画継承と歌舞伎は、三日月の扱いの塩梅が良かったなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?