ACR所感

出るペースが速いぞ。アサクリは1~3はやったことあるので思い入れはある。オリジンもちょっとやった。

Battlefield Improvisation

こちら早速だが、スターターキットに1枚しか入っておらず、コモンの為パウパーで使え、しかも4枚入りそうなカードでございます。ご査収ください。
正直《頭蓋槌》が禁止になってなかったらちょっとヤバいかった一枚。現状もかなり強い。モダンのハンマータイムにもギリ許容できるレベルのカード。

鋭い目の守護者、セヌ

《オークの弓使い》に撃墜されやすいとはいえ、《孤独》のコストにしやすく、戻ってくる条件があるとはいえノーコストで帰ってくる。
正直オリジンだとタフネス1とは思えないくらい優秀なんですが。

アサシンの篭手

相手だけ《陥穽》。もちろん弱いわけもなく、白青のハンマータイムが邪魔な生物をどかして殴るのに使われそう。3マナもギリ許容範囲。

プロパガンダ

モダンリーガルに。色違いの《亡霊の牢獄》があるので使われるかは不明だが、イゼットマークタイドが殴り合いを避けたいために投入するのは考えられる。

エツィオの啓示

絵だけで一億点

エツィオ・アウディトーレ・ダ・フィレンツェ

え、こんなの紹介するんですか?とか言われそうだが、《血管切り裂き魔》が暗殺者なのみんな忘れてると思う。暗殺者はまだ数は少ないが、《レイヴンロフトの冒険者》はイニシアチヴを得たり、《黒薔薇の棘》で統治者になったりと、レガシーまで見ても結構強いのが多い。単純に《限りないもの、モロフォン》出されても困る。
《ネクラタル》や《大物狙い》など除去をこなすのもいるので、パーツが揃い始めたときにいるタイプのカード。まあ単純にエツィオが好きなのもあるんですけど。

デズモンド・マイルズ

デズもいい能力。墓地も参照するのがアサシン最後の後継であるデズモンドらしい。
諜報という場合によってはドローより強いのもナイス。

致命的な一押し

うわわああああああ、エツィオのプッシュだああああああああ。買い替えなきゃあああああああ

Headsplitter

《逆棘の叩拳》と比較した場合、出てくるトークンが回避能力を持っている点、装備が1重たいのはポイント。サイズが小さいのは少し気になる。

Misthios's Fury

パウパーで、アグロっけのある装備品ビートであれば普通に強そう。

ヴァルハラ脱出の悪夢

ぼけーっと読んでたが3章で椅子から転げ落ちた。これごと戻すな。
《自然のらせん》系のカードの中でもかなり強力。

宮殿の射手

《ドラゴンの怒りの媒介者》が止まらないのがなぁ。風評被害的に飛び出したスリヴァーが全滅する。

バシム・イブン・イスハーク

ミラージュはやってないなぁ。
ご存じないが、エツィオ、デズモンドと共に2マナ域を支える。歴史的を唱えるだけで1ターンに1枚とはいえドローできるのは偉い。後輩二人もしっかり伝説で歴史的の誘発を満たせるのもポイントが高い。勝手にデカくなるのもよく分からん。強い。

メアリ・リードとアン・ボニー

速攻ルーターでも結構うれしいが、下の能力が島でも反応するのは結構大きいかも。

鷹持ち、カサンドラ

殆どのパターンで《レオニダスの槍》をサーチできるのだが肝心の槍がちょっとぱっとしない。墓地からでも手札からでもサーチした場合ライブラリーはシャッフルされるため、《渦まく知識》のリシャッフル手段としては使える。
下の能力は《カルドラの完成体》でも誘発する。

煙玉

1ターンではあるが、《有翼の叡智、ナドゥ》の《手甲》チェーンをある程度防ぐことが可能。正直《タッサの神託者》に合わせて《忍耐》した方がいいのだが。

転生装置、ユグドラシル

リアニメイトがアンチカードに対する対策で投入しそう。特にモダンでは御霊シュートがマナの伸ばし方的にも使いやすそう。


この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?