BLB所感

コクマルガラスの救済者

パイオニアにおいて、スピリットにこだわらず《天穹の鷲》みたいなデッキであればどうだろうか?《天空の刃、セファラ》とかもいるし。

本質の媒介者

ソウルシスターの新しいクロッカー。ライフを失いたいタイミングがあるので多色で組むのがいいだろうか。フェッチランドとショックランド二つで簡単に失えるのは利点。
パイオニアでもこれと《祝福されし者の声》《アジャニの群れ仲間》の2マナ域3枚看板になったため、充分成立しそう。《祝福されし者の声》はクレリックなので白黒でもいけそう。ライフペイは《低木林地》や《コイロスの洞窟》が受け持つ。

災厄の追い返し

枠の広い除去だが、《邪悪を打ち砕く》のエンチャント破壊モードが偉すぎてどうもぱっとしない。

薄暮の休戦

最強クラスの除去耐性付与。単体も複数も全体も全部回避できる。
ぶっちゃけ除去を弾いているので贈呈してやってもいいし、全体除去を回避するなら1体の時にぶっぱなされた場合を除いて交換数は勝る。
アマリアコンボの成立を邪魔しようとしてこれで回避されたら泣いていい。こっちは全滅するが相手は全部残る。

跳ねる春、ベーザ

だいたい何とかするマン。厄災の獣っぽくないんだけどエレメンタル。
ミッドレンジがアグロ相手にだして4/5と1/1を2体、4点ゲインで耐えてくる。《精鋭射手団の目立ちたがり》でもない限り一旦は止まってくれるので防御力はかなり高い。

露滴療法

贈呈したら一枚でアマリアコンボがリカバリーしてくる。これ魚を贈呈してたらヤバかったね。

マネドリ

一応1/1/1のフライヤー。
だいたいのケースで飛行を持つのでマナレシオ的には優秀になる。

機織りの季節

6マナとはいえフィニッシャーが残って全バウンスは勝っててくれ。

渦泥の蟹

《トレイリアの恐怖》系列のデカ物だが、護法は持ち合わせていない。《船乗りを滅ぼすもの》と違ってパイオニアとモダンで使える差別点もあるが、大きくテンポを崩す能力を持っているので、見劣りはしなさそう。

精神をかき混ぜる者

スレッショルドがきついが、その能力がレアと見間違うほどの強さを持つ。
ぶっちゃけ毎アップキープ諜報もかなり強いので、青いデッキがボロス召集をけん制するのに使われそう。

洪水の大口へ

ヴィンテージで《墓掘りの檻》をバウンスしながら《ドルイドの誓い》を誘発させる。
1マナインスタントでデメリット付きとはいえパーマネントバウンスは稀有。パイオニアとモダでの1マナのパーマネントバウンスは《虚空の罠》しかなかったので注目株。

群青の獣縛り

警戒も持ち合わせているので一体を骨抜きにしつつどんなデカ物でも回避しながらコツコツ殴ってくる。カエルだったらなぁ…。

羽信隊の随員

枠が広い《鎖鳴らし》。あちらはスピリットが瞬速を得るので上位互換とは言えない。
自身もいいクロック。強い。

しつこい湿地忍び

いいクロッカー。一応墓地肥し含めて相性の良い《群れネズミ》がいるのでネズミデッキの土台が出来上がってきた。

不吉見

《骨読み》の諜報版。殆ど上位互換みたいなもん。

山賊の才能

《拷問台》も内蔵したハンデス。真価は複数枚引いたときに発揮されるが、これでもまだメガハンデスがしっかり強化されたとは言い難い。

循環への給餌

《殺害》の上位互換。宝物は昨今簡単に出るが、食物は少し出にくい(オーコの方を見ながら)ので基本は《殺害》モードで使いそう。

暗黒星の占い師

新生した《闇の腹心》。能力を複数引っ提げてきたがフライヤーなのが偉い。新生コストも安く、クロックスピードが速くなって本家より攻めっ気が強くなった。

残虐爪の強奪

普通に使えばリムーブする《困窮》。贈呈しても贈呈のドローが見れるのはちょっとずるい気もする。
贈呈したらこちらのハンドアドバンテージは±0で相手も±0なので割と気軽に贈呈してもいいかも。
相手のハンドが1枚とかだったら贈呈しなくていいかも。

清掃人の才能

基本的にラクドスサクリファイス用だがアーキタイプが落ち目。ただしレベル1は合致した能力で、レベル2もフェッチランドや想起、宝物からマナを出すときも誘発し、《死の飢えのタイタン、クロクサ》の素出しがレベル1とレベル2両方に引っかかる。

玉虫色の蔦打ち

パイオニアのゴルガリスケープシフトの新しいフィニッシュ手段。今まですごい遠回りなフィニッシュだったのでこれでスマートな手段が増えた。

羽の夜のマーハ

《羽の夜のマーハ》「お客様の中に《黒死病》さんはいらっしゃいませんかぁ!?モダンにもいない?そんなぁ!」
《悪意に満ちた者、ケアヴェク》「待たせたな」

腐敗口のバイパー

デカい、早い、強い、なんか知らんけど伝説じゃない、の4拍子揃った生物。保護用のマナを構えられるのもヨシ。
問題はこれを高速で出すための方法か。

討伐

多分これが《殺害》のソーサリーの底として設計された。ソーサリーになったのがどれだけ痛手かは不明。個人的にはパイオニアでPWに触れないのはきついと思う。またモダン以下では昂揚の達成や《ネザーゴイフ》用のソーサリーとしては悪くない様に思える。

鞘破りの群れ

クラブヴァイン最終兵器。パイオニアでもセルフミルは存在するのでうまい事手札に来たら出してあげたい。

骨術師の達人

こちらもセルフミルデッキに。本体スペックもぼちぼちいいのがポイント。

光輝の魔道士

《どぶ潜み》系列だがどっちかというと《火付け射手》の上位互換。パイオニアの赤いデッキも、クリーチャーもどんどん少なくなっているので誘発は簡単にしそうである。

勇者の季節

本当にすごい一応なんだが、5マナ→5マナのマナフィルター。《ルビーの大メダル》で1コスト減っていたらマナ加速になる。なんだったら一番下のモードが一番弱いまである。

嵐を断つ者

カワウソなのにネズミ算的に増える。軽く調べたがどうも日本だけの呼称らしい。
計画や《溶鉄の複製》があり、パイオニアでもかなり横並びさせられそう。

鍛冶の才能

パイオニアのボロスハンマータイムのパーツが揃ってきた。また1マナでパーマネントカウントを2増やせるカード。
出ただけでは《レオニンの円月刀》の下位互換。レベル2は普通に強い能力。

陽背骨のオオヤマネコ

唐突な《発展の代価》。さすがにそのものでは強すぎたのか威力は抑えられたが、上のライフゲイン不可とダメージ軽減不可まで引っ提げて憎しみ度が高い。4/5/4でスタッツもよく、場に出るだけでアマリアコンボがダメージで消し飛んで、コンボできなくて消し飛ぶ超優秀にゃんこ。

熾火心の挑戦者

速攻果敢で《逃走する暗号破り》より文章を書いているのでかなりお強い。
ただしインパルスドローがこのターン中のみであり、雄姿の仕様上1回しか誘発しないのが残念。というより1回しか誘発しないならリムーブしたらずっと唱えれても大丈夫だと思うんだがな。

削弱

基本的に1:1交換。2マナ以下で置物を2個破壊できるカードは《活性の力》くらいしかないが、ソーサリーなのが痛い。

天気雨のドルイド

1/1/3の1点ゲイン。
防御に振り切れた性能で、モダンで《敏捷なこそ泥、ラガバン》は止めるわ《オセロットの群れ》が殴れないわ《色めき立つ猛竜》を止めるわ、これに《電気放出》打ち込んだらエネルギー残らんわ、《オークの弓使い》も弓撃たないわで固い。
逆にパイオニアで何も止まらないのが面白いところ。

屑鉄撃ち

スタッツだけで偉い。

脚当ての陣形

《垂直落下》もここまで来たかぁ…。

鋭い目の管理者

《萎縮した卑劣漢》のリメイク。最大7/7はデカい。

全てを喰らうもの、イグラ

ゴルガリ感溢れるにゃんこ。
これ+《大釜の使い魔》2体で無限ドレイン。しかも両方猫。パイオニアでは充分通用する。
ラクドスをジャンドサクリファイスにするか、それともゴルガリサクリファイスが新造されるかは不明瞭だが、無限を抱えて且つ本体性能も抜群にいいのが魅力。

刈り手、ベイレン

トークンと言えばボロス召集だがどうも緑が足を引っ張る。しかし一色足してもいいかもしれないほどの能力群。

忌まわしい守護獣、ハグス

4/5/5トランプルと追加セットランドだけでうわ強い。余裕があったらXを払うみたいなノリでいい。

悪名高い残虐爪

絶対除去避雷針。
《太陽の執事長、インティ》のおもちゃ。

情け知らずのヴレン

絆魂じゃなく護法を持った《ゲトの裏切り者、カリタス》みたいなもん。
カラーが合っているのならサクリファイスにかなりにらみを利かせられる性能。

星界を呼ぶ者、ゾラリーネ

3/3/3の飛行警戒か5/3/3飛行警戒+αかの評価。アタック時のふざけた能力を考えると《太陽のタイタン》に近いか。
基本的に《大洞窟のコウモリ》がお供。本体スペックもかなり良好で、飛行警戒で攻防に長け、真ん中の文章は自分でも誘発する白黒の伝説らしい能力。

火硝子の導師

トカゲはいい殴り値してるなぁ。

神経質な予見者、ヘルガ

つまりなんだ?《孤独》と《緻密》を想起でプレイしたら1ドローってか?

鱗の焦熱、ゲヴ

トカゲは攻めっ気強くていいな。
しっかり無法者で《笑う者、ジャスパー・フリント》とシナジーしているのが偉い。さらに《笑う者、ジャスパー・フリント》を3/5/4で送り出すことができるのは偉い。
ただトカゲはちょっとパーツが足りてない。《焦がし吐き》や《ヴィーアシーノの紅蓮術師》くらいしか

土地

三本木市

日本にない?こんな地名?
メインターゲットはパイオニアのエルフとゴブリン。唐突にメインカラー以外を加速させるので黒いマナを捻出してフィニッシュをねじ込んでくるなどが可能なため、それなりに使われそうである。

噴水港

基本的に優秀な土地。《交易所》みたいなカード。
トークンの殴り値として《ミレックス》が強いということが無視できず、マナを貯めれたり、ドローできたりと器用なのだがマナが結構かかるのが無視できないのでコントロール同型に光るとかそんな感じか。

蓮葉村

基本過去のカードより枠が狭くなってたりするサイクルの中でも軽くて強い。特にカエルとネズミは諜報が活きやすい。今から《弧光のフェニックス》…というかフェニックス全部鳥にしない?


この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?