マネーセンスを再確認

Q.このコラムを読むようになってから、いろいろお金のことも考えるようになってきました。でも実際に行動できているかどうかはよくわかりません。自分で確認するにはどうすればいいのでしょうか。

 いつも、読んでいただきありがとうございます。さて、どのように確認するか?ですね。では、あなたのお金の感覚(マネーセンス)のチェックをしてみましょう。マネーセンスが低いと、せっかく手に入れたお金もあなたの前を通りすぎていくだけ(T_T)、ということにもなりかねません。

■お金の感覚が本当に身についているのか、チェック
 今までのコラムの内容から、マネーセンスをチェックするための質問を作ってみました。「はい」「いいえ」で答えてください。

○「お金が好き」と胸を張って言える。
○自分の価値観を把握しているし、お金だけでは幸せになれないと知っている。
○いざという時に備えてある程度の貯蓄があるし、もちろん給与天引きで貯蓄している。
○クレジットカードは余分な金利のつかない1回~2回払いと決めている。
○キャッシュカードでお金を出すときはなるべく手数料のかからない方法を選ぶ。
○なにか買う時は、ネットや広告で値段を比較してからにしている。
○自分の年間(月間)の収入・支出額を知っている
○給料から引かれている税金や社会保険料の額を知っている
○自分のお金の一覧表を作ってある
○新聞の経済欄や経済ニュースをよく見る。
○将来のマネープランを立てている。
○お金に関するゴール(目標)と実行プランを持っている
○どんなに儲かると言われても、自分がよくわからないものには手を出さない。
○なぜ自分がこの保険を選んだか、よくわかっている。
○お金のことを相談できる人がいる。

■さて、その結果は?
◎以上の15の質問にすべてに「はい」と答えた人。 あなたはマネーセンス抜群です!!そのセンスをブラッシュアップしていくことで、大金持ちも夢ではないかもしれませんよ。

◎「はい」の数が14~10の人。 いい線いってますね! お金に対して弱いところはどこか? そこを重点的に補強していければ言うことなしです。

◎「はい」の数が9~5の人。 ちょっと頑張ればすぐにマネーセンスは身につきます。とりあえずお金に関する本を何冊か読んでみましょう。

◎「はい」の数が4~2の人。 お金に関心がないわけではないようですが、その関心をもう少し高くしていきましょう。上の質問のうち、できそうなことから実行してみてください。

◎「はい」の数が1~0の人。 あなたはお金を「もっぱら使う人」ですね。将来のために多少は「貯める人」になる必要があります。まずは、自動的に積立ができる口座を作るところから始めましょう。

 何度も言っていますが、マネーセンスは、毎日の習慣によって身につけるものです。まずはなにかひとつ「意識して行動する」というところから始めてみましょう。

幸せを呼び込むポイント
・知っているということと、実行しているということはまったく違います。
・まずは、できることから意識して行動に移していきましょう。
・「お金が好き」ならば自然に「お金を大切に」できるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?