自分の思う日本の女性ロックバンドのギターアルバム

↓を見て

確かに日本の、に限定した企画ってなかなかなかったと思う。

そのなかで、ブッチャーズの「kocorono」は大好きなアルバムだし
ブッチャーズ自体もギターバンドだなとは思うけど
何故か自分の中ではギターアルバムってイメージは持ってなかった。
ベースや歌も印象的だったなあと。

で、自分でも何かセレクトを考えてみようかなと思った。
日本の女性ロックバンドのギターアルバムとかね。


まず、Hump Backをあげてみたい。
「ゆれる」が入っている「hanamuke」
他にアルバムがあるのかどうかまだ調べてはないけど、
「悲しみは 時に優しいものなのね」というフレーズがいいなと思い、
それが歌詞の一節だと知り調べたら辿り着いた曲が

「ゆれる」

それがきっかけ

2018年ころのことですね。めぐりめぐってこの曲が含まれているCD
「hanamuke」を買ったということです。
あんまりそういう人はいないだろうな。

Spotifyとかいうサブスクには入っていないというウワサも・・・

で、そのあとちょっと調べてみたら、2019年ころフルアルバム出して
いたんですね。ミニアルバム「Hanamuke」に続く。
ギターボーカルのメンバー以外は割と入れ替わっているようで。
しかも、そのギターボーカルのメンバーのソロプロジェクトっぽい時期も
あったようですね。

「ゆれる」は誰もカラオケのDAMともボーカルあげていない。
自分がなんとかやろうと思っているが、なかなか80点を越えないので
ぜんぜん成功しない。
いつか成功させたいなあ。
Hump Backはあんまりカラオケする人いないみたいですね。


続いては、チャットモンチーをあげてみたい。

チャットモンチーはやはり初期の三人の頃がかっこいい音だったなあ
と思います。
それまでのBESTを集めたアルバムが一番いいかなと自分では思います。
「BEST 2005-2011」になりますね。

チャットモンチーを初めて聴いたのはTV番組(Mステ)だったけど、
そのとき聴いたLast Love Letterがかっこよかった。
ベースのリフが特にかっこいいなと思ったのでした。

最後の方でオクターブ違いでハモるのもよかった。
ベースの人がちゃんとオクターブ下でハモってるんですよね。(笑)

そうそう、聴いた当時はベース持っていなかったのでギターでコピーしたり
したけど、10年ほど前ベースを手に入れて、そういえばベースであのリフ
コピーしてなかったよなあ、なんてことを最近思い出してコピーしました。
やっぱかっこいいなあ。かっこいいリフは弾いて気持ちいいし。

ただ、チャットモンチーは二人になったときにとても面白い・ユニークな
ことしているなと思いましたね。
二人でしかできないユニークなアレンジで、ライブで二人だけでやることも
考慮してて。
メジャーでよく許されたなあと思いましたね。
あれはあれで好きですね。
その二人体制になったときのドキュメント映画「ふたりじゃない」も
見に行ったなあ。のちにDVDも買ったのだけれど。

10年ほど前には、チャットモンチーの曲をカラオケでいくつか歌ったことが
あったなあ。
その頃はまだDAMともボーカルというシステムはなかったのだけれど
今はやはりそこそこ歌っている方いますね。
でも、思ったより多くはいないみたい。ちょっと頑張ってみるか。


最後はナーヴ・カッツェをあげてみたい

ナーヴ・カッツェはトリオでポリスっぽい雰囲気があった頃は
とても好きだった。シンプルなようで不思議なカッコよさもあったし。
けど、それはインディーズの頃だけだったね。
メジャーにいって二人になり、打ちこみやアコースティックなど
他の楽器を色々入れたりした音はさほどよくはなかった。
チャットモンチーとは違い、ね。
音がシンプルじゃなくなったからかなあ、あんまりよくないと感じたのは。

しかし、ナーヴ・カッツェの三人のころの映像があるとは思わなかった。

だから、ナーヴ・カッツェのアルバムをあげるとしたらインディーズの頃の
音源をまとめた1986-1987になるなあ。
これはレンタルCD屋にたまたまおいてあって、MDとかに録音して
何遍も聴いた。
今の時代だと、もしかして中古がどこかでネットで売っているかも
しれないですね。
ナーヴ・カッツェについてよくまとめられているサイトがありました。

けど、流石にナーヴ・カッツェのカラオケはないようだ。


まとめると

○Hump Back・・・「hanamuke」
○チャットモンチー・・・「BEST 2005-2011」
○ナーヴ・カッツェ・・・「1986-1987」

以上、自分の思う日本の女性3ピースロックバンドのギターアルバムを
あげてみました。

※追記・・・冒頭であげたブッチャーズの「kocorono」から「七月」が
      何年か前にカラオケに入ったので、昨年歌ってきました。
      今のところまだDAMともボーカルに採用されてます。

サポートしようと思ってくれたなんて有難いことです。 どういった点でサポートしてみようと思ったのか 聞かせてくれると嬉しいです。