Tesla購入までの道のり_4


セレナの買い取り

Teslaの予約をしたので、今度は今乗っているセレナの買い取り価格を調査した

買取サイトMOTAで情報を入力すると査定額上位3社から連絡が入る
どの会社も翌日には査定に来てくれるとのことで、3社とも同日同時刻で来てもらうようにお願いした

翌日、3社の内1社(=A社)から、
「前の査定が早く終わったので、予定の時間よりちょっと早めに行ってもいいいですか?」と連絡が入る
早く来てもらうのは問題無いと返答したが、これが1つ目のよくない判断だった、、

A社が数十分後に到着(当初の予定より1時間ほど早い時間)
査定をしてもらい査定額を聞いたところ、想定通りの額を提示されたため
値上げ交渉して10万円程値上げをしてもらった

A社から、「限界まで買取価格を上げたのでこの後他の会社が来て査定したとしてもこの金額で決定してほしい」と提案される
想定よりも高い買取価格になったためその提案に了承し、残る2社には電話で査定キャンセルの旨を伝えた(約束の時間ぎりぎりの連絡だったので担当者が行ってしまうかもしれない、とのことだった)

買取額が決定しA社との契約を進めている最中に、先ほどキャンセルした内の1社(=B社)が到着した
事情を話してキャンセルしたいことを伝えると、どうしても査定だけさせてほしいと粘るので、車を見るだけならばということでOKした(これが2つ目の良くない判断)

買取契約を終えA社担当者は帰っていき、B社担当者も数分後に査定だけ実施して買取金額は告げずに帰っていった

もしこの時点でA社より高い金額を提示されたとしても、A社との買取契約はしてしまったので、もう取り消しはできない
だからB社の査定額は聞きたくなかったし、告げずに帰ってくれてよかったと思った

思っていたより高額で買い取りが決まって良かった、、
だけどこれでいよいよセレナを手放しTesla購入が決まったんだな、と思っていたところに私の携帯に電話がかかってきた

「B社の〇〇です。先ほどはありがとうございました。査定額ですが、***万円です。参考までに。」と一方的に告げられて電話が終了

その金額はA社よりも10万円以上高い金額、、、

いくつかの判断間違いですごくもったいないことをしてしまったと大変後悔した、、、

妻にもそのまま正直に伝えてしまったので、妻の方が私よりもショックを受けていたのが本当に申し訳ない気持ちになってしまった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?