見出し画像

笑顔の裏の見えない努力

今日は春の陽気を通り越して、夏のような暑さでした。
まだ3月だと言うのに‥‥

そんな暑い日に、私の大好きな宝塚宙組の千秋楽を見て、ますます熱くなってきました。

とは言っても、このコロナ禍で実際に宝塚大劇場には行けないので(行ってもいいのでしょうが、色々考えてもなかなか行く気になれず)地元の映画館でのライブビューイングに行ってきました。

ライブビューイング、このコロナ禍になって、もう何度も行っていますが、本当に有難い!
なぜか、私の席、本当にいつもど真ん中なんですよね~。
抽選だからどの席でもいいのですが、今日もど真ん中!素晴らしい眺めでした。

劇場で生の舞台を見る方がいいに決まってる!と思いがちですが、私は生の舞台を後ろの席で見るより、ライブビューイングでドアップのゆりかさんを見る方が、実は好きだったりします。

今の時代、このライブビューイングというシステムが本当に素晴らしい。
これ考えた人に本当に感謝してもしきれないくらい。

今日の舞台も再演ではあるけれど、それを感じさせない、今の宙組にしか出来ない演目だなと感じました。

内容がまさにこの世界情勢にリンクしているかのような、胸が締め付けられる内容で、演じている宙組の皆さんも複雑な心境だったのではと察します。

この舞台を作り上げる為に、どれだけの努力があったことか、またどれだけの人の手が加わっているのか、見えない努力の塊のような舞台。

私達はその努力に対して、本当に応えられているのかと思いながら帰途に着きました。

最後の挨拶で、いつも笑顔の宙組の皆さん達。
やり切った達成感の笑顔は本当に美しく、こちらまで一緒にやり切った感じさえあります(何にもしていないけど😅)

歌、セリフ、ダンス全てを自分のものにして演じる。そして私達を魅了する宝塚。

厳しい世界だと言われますが、そういう世界だからこそ、努力が必要でその努力も見えないものの方が多いと思います。

唯一無二の宝塚。この舞台を見終わった時の何とも言えない幸せな気持ち。

大好きな宝塚だから、そりゃあ見たら幸せな気持ちになるのですが、それだけではないのです。

見えない努力がほんのちょっとだけ見えて、この舞台に行き着くまでを想像するから、何とも言えない満たされた気持ちになるのです。

今日も、お腹いっぱい宙組エナジードリンクを飲んだ気分です。

世界では大変な状況ですが、こうやって私は舞台を見て感動している。
それも平和だから成せること。
心から幸せな1日だと思うけれど、少しだけ複雑。

当たり前の平凡な1日が、本当は特別で尊い1日である事を忘れてはいけない。

そしてそれも、誰かの見えない努力で成り立っていることを忘れてはいけない。

今日にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?