見出し画像

伏見稲荷大社参拝からの、稲荷山を登ってきました!

こんにちは!

先週土曜日、ふと思い立って伏見稲荷大社へお参りして、稲荷山を登ってきました。
稲荷山へ登るのは2回目で、1回目は独立してすぐの12月末(本当に年末で休憩所がほぼ閉まってた)でした。
伏見稲荷大社はコロナ前に一度お参りした程度で全然行ったことがなかったのですが、ただただ行きたくなったので12月にふらっと行ってみて、さらには稲荷山まで登ってみました。正直理由はわからない。
本当にただ行きたいなって思って行ってみただけと言う感じです。

前回行った時は真冬だったのに、今回は真夏ですよ。 絶対時期間違ってるだろうと言う感じですが、行きたいなと思ったのが真夏だったから仕方ないね。

行ってみて思ったのが、12月末と比べると外国人観光客がめちゃくちゃ増えてる。
多分コロナ前と比べるとマシなのかもしれませんが、周囲から聞こえてくる言葉がほぼ外国語。 12月も正直外国人の方が多かったのですが、単純な数が段違いで増えてますね。
普段田舎にいるとわかりませんが、外国人観光客が増えてるんだなぁ。

参拝した後に千本鳥居の方へ向かっていきますが、私が参拝する時に必ず立ち寄るのが、白狐社です。
千本鳥居へ向かう道の左側にありまして、稲荷明神のお使いである白狐を祀っている社です。 ここでお参りしておくと、神様との取次をしてもらえるとかなんとか。

取次はともかく、いつもありがとうと言う感謝の気持ちを伝えるべくお賽銭を。。。と思ってお財布を開くと、小銭がない。 本殿でお参りするときに入れたお賽銭が最後の小銭だったらしく、すっかり小銭がない。

なので1000円札を入れてお参りをし、千本鳥居から稲荷山へ登ることにしました。 1000円のお賽銭は初めてでしたが、いつもお世話になっているお気持ちということで。
後、今後のお参りは全てお札で賽銭かと少しだけドキドキしつつ、お山を登っていきます。

噂通り千本鳥居は人が多いのですが、コロナ前に来た時よりは少ないなと思いながら進んでいきます。
さささっと通って行って、奥社までついたら左側へ抜けてお山登り開始。
まだまだ人が多いのと、最初は登りというよりは平坦な道を行くと言う感じでここはまだしんどくない。

ミツ辻まで着いてからが少しずつしんどくなってきます。
しかも普段運動しない人間なので、マジでしんどい。足に来ると言うより、心臓が痛い。 少しずつ休憩しながら、四ツ辻まで登っていきます。
四ツ辻では最初オーダーをせずに椅子を拝借するという愚行をしつつ、西村亭の優しいおじさんにオーダーしてから座ってねと言うお声がけをもらって、急いでお水を買いました。
外国人が多いため英語で話しかけられてポカーンとするアホは私です。
でも水だけ買って椅子を借りるのも申し訳ないなと思って端っこで立って休憩していたらどうぞ座ってね、と言ってくれるおじさん。
優しさが染みる。
しかもここに座ったら景色が綺麗だよといい場所を勧めてくれる。
優しさが染みる(2回目)。

お山のスタッフさんの精神性の高さに触れつつ、反時計回りになる三ノ峰から登るルートへ向かいます。
本来は時計回りが正しい道順らしいのですが、体力がない私には辛いので、安全に登り切れる道を選択。
熱中症にでもなって倒れたら迷惑かけちゃいますからね。無理はしません。

ここからもまぁしんどい。案の定心臓が痛い。
どんだけ普段から負荷かけてないんだ、と言うのをひしひし感じながらこまめに休憩しながら登っていきます。

ヒーヒー言いながら、無事一ノ峰へ到着して、お参りをします。
お参りするまで10分くらい休憩して心臓を落ち着けて、参拝へ。
お水を買ったことで、小銭がある!
お札入れるかと思っていた麓から一変、小銭でお賽銭をしてから、あれ、もしかしてよくなかったのでは?と思いながらそのまま下山へ。

宗近の井戸を通り、眼力社を通り、ゆで卵を購入して麦茶とともにひと休憩。 前回来たときはゆで卵を買えなかったので、今回は頂けてよかった。 疲れた体に染みる。

下り道は個人的に楽です。この道を登ってくると思うと時計回りではいけないな…と思いながら、のんびりと進みます。 道なりにある御朱印をいただける奉拝所で売っているキツネ守がなんとも可愛い。
12月に小さいストラップサイズのものを買っていて、扇子につけていました。
扇子の手元でおチビきつねちゃんが揺れていたので、故郷に帰ってきたね。とか思いつつ。
今回は大きいサイズの方を買おうかと思いましたが、すでにチビちゃんがいるのでいいやとそのまま通り過ぎて四ツ辻、さらにはミツ辻まで降りて行きます。

ミツ辻までついたら、裏参道と呼ばれる道の方へ降りていきます。 目的は荒木神社です。ここにいらっしゃる口入稲荷へ参拝しに行きます。
口入稲荷人形を12月に預かっており、途中経過の報告をするために向かいます。

人形をお返しするにはまだ早いだろうと思っているので、ちゃんと実現させたらお礼参りに行かなくては。
せっかくなので人形にはずっと家にいてもらおうとも思っていますが。
本殿へお参りしたのち、口入稲荷へお参りして、キツネくじを買って帰ります。
家でおみくじを確認すると小吉でした。
運気が下降傾向にあるため調子に乗るなとのこと。肝に銘じます。

以上、弾丸稲荷山参拝日記でした。 近場に住んでいたら早朝に行きたいところですが、難しいので日中登山でしたが、日中の暑いこと暑いこと。

すごい量の汗をかきましたが、すごくすっきりしました。 また半年後にはお礼参りに行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?