見出し画像

野鳥 その2

朝早く、6時に目が覚めて窓を開けると、野鳥の鳴き声が聴こえます。

詳しくないため、検索すると、ホトトギスのようでした。

野鳥の鳴き声を表現することに慣れていませんが、

キョ キョ キョ ケ キョ ♪

キョ キョ キョ ケ キョ ♪

みたく鳴いていました。

しばらくすると、キジバトの鳴き声。

子どもの頃から母の実家に泊るとよく聞いた鳴き声の主を初めて見ることができました。

写真を撮ったのですが、隣の家の物置の上だったのでアップは断念。

鮮やかな美しい羽根の色でした。

夕方、ゴイサギいるかなと川沿いを歩いたのですが、今日はいません。

先日いたアオサギも見かけず。

昨日ゴイサギがいた落差工付近で、水の音を聴きつつ写真を撮って帰宅。

野鳥の観察は、会えたらラッキーくらいの気持ちがちょうどいいかもしれませんね。

追記:昨日のゴイサギ(反対から)

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?