【番外編2】困った時の神頼み

病気になった時、医療的に自分が
できることなんてほぼなく
不安に駆られる一方なので、
そんな時は効果の有無は置いておいて
神社で神頼みです(笑)

神社の澄んだ空気が好きで、
初詣に限らず気が向いたら
お参りに行っているのですが、
入院前には病気平癒のお参りに
行ったのでご紹介(^-^)

<医薬祖神 五條天神社>
上野公園の中にある、薬祖の神を
お祭りしている無病息災の神社です。
ただお参りするだけでもいいし、
病気平癒の祈祷もしてくれます。
毎日祈祷は受け付けてますが、
毎月10日が医薬祭なので
縁起を担いでその日に祈祷して
もらうのもいいと思います。
私は偶々行った日が10日だったので、
医薬祭の日に祈祷してもらいました。

こちらの祈祷のおススメポイントは、
・氏名
・住所
・病名
・病院名
・主治医
・手術日
などを申込時に記入すると
そちらも祈祷時に読み上げてくれる
ところです。
社殿の中に上がって祈祷してもらうので
他の参拝者にはまず聞こえないですが、
もし漏れ聞こえたとしても
大丈夫なよう、うまくモニョモニョと
祈祷の中に混ぜ込んでくれます(笑)

初穂料は5,000円~(お守り等込み)。
ちょっとお高めですが、個々人に
合った内容の祈祷をしてもらえると
考えればアリかなと思います。

<烏森神社>
癌封じのお守りがある、新橋の
神社です。
五條天神社も小さめの神社ですが、
こちらはもっとこじんまりと
しています。
こちらの方が祈祷料金は安めで
初穂料3,000円~(お守り等込み)。
しかも申し込みをしてから1年間は
祈祷を続けてくれるというのが
ありがたいポイントです。

他にも、病気平癒の祈願とは
関係なく入院までに

・根津神社(根津)
・元三島神社(鶯谷)
・諏訪神社(西日暮里)
・田無神社(田無)
・諏訪大社 上社・下社(長野県諏訪)
・手長神社(長野県諏訪)

などにも行きました♪
神社の緑に囲まれた空気は、
マイナスイオンいっぱいで
元気になれる気がして
いいですよね(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?