入院~手術~退院まで

【5月30日】
 午前中に採血。
 午後から入院のため、寝間着などの
 レンタルセットを受け取る。
 手術後用にT字帯(紙おむつ的なもの)と
 ソフトブラが必要とのことで、購買で購入。
 ソフトブラは購買で買うと高いし、
 私が買ったものはパットを入れるところが
 あってもパット自体はついてなかったので、
 必要な場合は事前にネットなどで買うのが
 おススメ。
 個人的に生地の質感もパットが付いてるのも、
 ネットの方が良かった。
 帰宅してからも使うので数枚あると安心で、
 放射線治療が始まると布の擦れも
 痛く感じたりするらしいので、最初から
 シルク素材のものを買うといいかも。
 私は後からシルク素材の情報を得たので、
 無駄に買い足す感じに(^_^;)
 
 夕方、麻酔科の先生から説明を受けた後、
 主治医と面談。
 翌日の手術に向けて手術箇所に
 マーキング。
 「皮膚をこれくらい切り取って
 中はこれくらい摘出する」と
 大体のイメージも教えてもらう。
 
 入院中は毎日お風呂に入っていいことが
 わかったので、シャワーを浴びる。
 入れると思ってなくてシャンプーなどを
 持って行かなかったから、レンタルセットに
 入ってたリンスinシャンプーと
 ボディソープを使用。
 ビックリするくらい髪がバサバサに
 なったので(笑)、入れるかわからなくても
 自前のシャンプーなどを持参した方が
 良さそう。
 夕飯を食べて、手術に向けて21時から禁食。

【5月31日】
 朝6時までなら少量の水分は大丈夫だけど、
 その後は、引き続き食事や水分は禁止。
 午前中にセンチネルリンパ節生検
 (手術中にセンチネルリンパ節を見つけるため)
 の注射。
 乳輪に打つ注射で、事前に看護師さんに
 言われていた通りとても痛かった(T_T)

 手術は14時からの予定だったのが、
 前の手術が早めに終わったみたいで
 12時からに変更。
 弾性ストッキングを事前に着用し、
 T字帯、ソフトブラを持って手術室まで
 歩いて移動。
 点滴などの用意もしてもらって
 いざ手術。
 全身麻酔だったのでいつの間にか
 意識がなくなっていて、看護師さんの
 呼びかけで起きたら既に手術終了。
 この時点で16時くらい。
 目覚めた直後はボーッとしてて
 痛みは我慢できてたのに、段々と
 頭がはっきりしてくるにつれて痛みが
 強くなったので、点滴に痛み止めも
 入れてもらうことに。
 両ひざ下には血栓ができないように
 空気圧で圧迫したり緩めたりする器具が
 取り付けられ、酸素マスクをつけたまま
 ベッドで病室まで。
 尿の管が入っているので、お通じ以外では
 トイレに行く必要なし。
 結局、管が外れるまでトイレは行かずじまい。
 手術終わったばかりだけど、血栓ができたり
 身体の動きが悪くならないよう、肘下の
 上げ下げや手をグーパーしたりするように
 アドバイスされたので、やってみる。

 寝るまでの間、看護師さんが
 体温・脈拍・血圧を測りに
 何度も様子見に来てくれる。
 途中、まだ水分補給できないので
 ベッドの上で軽くうがいだけさせて
 もらえる。
 術後6時間経って、ようやく水分補給の
 許可が出る。
 この日は一日食事なし。

【6月1日】
 朝5時過ぎに起きたら、既に
 看護師さん達は忙しそう。
 私のところにも来てくれて、
 点滴と尿の管が外される。
 行動制限がなくなって気が楽に。
 この日から水分・食事OK。

 縫い傷の上にはテープが貼られ、
 更にその上を綿で覆っているのだけど、
 綿の交換に来てくれた看護師さんが
 「もう血が止まってますね」と
 言うからもうビックリ(@_@)
 《昨日の今日で血が止まるとかあるんだ》
 位置的に手術箇所は自分では見えないから、
 どうなってるのかがわからないけど、
 傷はそこそこの大きさのはず…
 なのに、もう止まってるなんてすごい。

 この日も随時看護師さんが様子見に
 来てくれて、薬剤師さんや栄養士さんも
 直接説明に来てくれる。
 休みながら、合間に腕のリハビリをやって
 一日過ごす。


 シャワーは下半身のみ可。
 上半身は看護師さんがホットタオルで
 拭いてくれる。

【6月2日】
 午後に退院予定だったのが、
 午前中の退院に早まる。
 
 退院前に綿を外してくれたけど、
 綿を留めていたテープでちょっと肌が
 かぶれてしまったので、かゆみ止めを
 塗ってもらう。
 数日かぶれた状態が続きそうだけど、
 退院当日でかゆみ止めを処方する
 時間がないから、市販でどれを買えば
 いいか教えてもらう。
 痛み止めを5日分もらって退院。

 家に着いて、縫い傷の箇所を確認。
 傷自体はテープで保護されていて
 見えないものの、
 右胸に約10㎝、右脇下に約3㎝程度の
 傷がありそう。
 テープの下を見てみたいけれど、
 自然に剥がれるまでそのままで、と
 言われていたのでしばらく我慢。
 とりあえず痛み止めを飲んでも
 痛いのは痛いので、シャワーで
 軽く身体を洗って就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?