見出し画像

2023年12月13日射手座新月と水星逆行

すっかり遅くなってしまい、今更感がありますが、13日の新月と水星逆行について書いておきます。
新月の影響は約1カ月続きますが、2週間後の満月からは弱まっていきます。


水星逆行(13日~2024年1月2日まで)

天体の逆行は、前の期間の「行き過ぎ」を調整したり、「やり残し」や「未達成」に再び取り組むことになります。
ポジティブにとらえれば宇宙からのギフトですが、水星は地球に近いため個人の生活に影響が強く、逆行が起きる星座のテーマに関係した出来事が起きやすいです。
今回は山羊座で逆行を始め23日に射手座に出戻るので、前半は山羊座のテーマ(仕事や社会)、後半は射手座のテーマ(宗教や思想、外国)にスポットが当たるでしょう。

水星逆行でよく起きること

水星逆行では、水星が司る「交通、通信、輸送、旅行」の分野に支障が出やすく、水星は乗り物(車、船、飛行機など)も司るので、この時期の旅行や移動には注意が必要です。
また、電化製品、電子機器の故障も起きやすいと言われます。

年末年始の帰省や旅行計画に影響しそうですね。
水星逆行中はATM障害も起きやすいので、年末の支払いやお年玉や予備費なども、暮れを避けて早めに準備しておかれたほうが良いと思います。

~~**~~**~~**~~

14日に大阪のUSJでジェットコースターが緊急停止する事故がありましたが、2022年12月の水星逆行中には、大阪のひらかたパークで似たような事故がありました。
そして15日、中国北京の地下鉄で脱線衝突事故があり、100人以上が怪我をしたそうです。今回の水星逆行は激しい気がします。

USJ ジェットコースター 客乗せたまま走行中に停止 けが人なし | NHK | 大阪府
ひらかたパーク・フリーフォール停止 はしご車でも届かず、20代男女が取り残される - 産経ニュース (sankei.com)

北京で地下鉄事故 100人超が骨折 - Yahoo!ニュース

そのほかに水星は、思考やコミュニケーションにも影響するので、水星逆行中は判断を誤りやすく、誤解や勘違いも生じやすいため、重大な決断などは避けたほうが無難です。車や持ち家など値の張る買い物も、水星逆行明けまで待ったほうがいいです。

岸田首相の「火の玉」会見

今回の水星逆行は、山羊座で始まったので社会問題が大きくなります。

岸田首相は「国民の信頼なくして政治の安定はない。政治の安定なくして政策の推進はないということを強く感じている」と述べ、「現在の政治資金をめぐる様々な課題に、事態の推移を踏まえつつ、正面から取り組んでいく。国民の信頼回復のために火の玉となって自民党の先頭に立ち取り組んでいく」と表明しました。

西洋占星術では、水星逆行中の決定や契約、約束(婚約や結婚も)は反故になることが多いと考えます。
9月の内閣改造人事も水星逆行中に行われたので、辞任する人やトラブルが出るだろうなぁと思ったら案の定という感じでした。

岸田首相 内閣改造 正式に発足 初入閣11人 女性入閣最多の5人 | NHK | 内閣改造・自民党役員人事

文科政務官だった山田太郎参院議員は20代の女性と不倫関係にあったと報じられ辞職。法務副大臣だった柿沢未途氏は、江東区長選挙で公選法違反となるネット有料広告の掲載をすすめたとしてを辞任。

柿沢議員提案の有料広告「4種類」 - Yahoo!ニュース


財務副大臣だった神田憲次氏は固定資産税の滞納を繰り返し4回にわたって会社のビルを差し押さえられていたことが発覚して事実上更迭。

さらには、11月後半に政治パーティ券のキックバックが発覚し、支持率低迷の岸田内閣にトドメの一撃となったかもしれません。

岸田首相「各政治団体が適切に対応すべき」 収入一部不記載で | NHK | 政治資金
岸田内閣改造も 松野官房長官更迭へ 前回改造から3カ月 特捜部13日以降聴取 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

安倍派で辞任を余儀なくされた議員は、4閣僚と堀井学前内閣府副大臣、和田義明前防衛相補佐官ら計12人。

今回の岸田首相の「火の玉」会見は13日でした。これもまた、興味深いことに水星逆行当日のタイミング。
水星逆行には「過去との再会」の意味もあるので、9月の水星逆行で外務大臣を外されていた林芳正さんが、今回は官房長官で復帰したのもさもありなん。

しかし、「火の玉」はいつの時代の言葉だよと違和感を感じた人も多かったんじゃないかと思います。戦時中によく使われた言葉だったようですね。

また、例の教会の愛唱歌に『ぶちぬけ火の玉』というのがあるそうで・・・

たびたび書いておりますが、岸田首相のホロスコープを見ると「キッシーは、なんの因果でダメージが大きい運勢のときに総理大臣になっちゃったんだろう?」と思います。

生まれたときの星配置が偏っているので、反対側にトランシットで動きの遅いトランスサタニアン天体が来ると、影響が長引きます。見た感じ、少なくてもあと10年ぐらいは後引きそうです。

記者会見の日は新月でもあったんですが、射手座の太陽(20度)がキッシーの獅子座23度火星とトラインで戦意に火が付き、しかし牡牛座6度の木星はキッシーの獅子座5度の太陽とはスクエアで、気が大きくなり「火の玉」発言になったような感じですね。

その他の水星逆行の効用

今年初めも水星は山羊座で逆行していました。(2022年12月29日~2023年1月18日)
1月7日に 成田国際空港発ジェットスター・ジャパン501便が、爆破予告により中部国際空港に緊急着陸し、中部国際空港の滑走路が一時的に閉鎖され、多数の遅延・欠航便が発生した事件がありました。

1月1日に北の国からミサイル・プレゼンツもありました。もしかすると今回もあるかもしれません。
“北朝鮮が今月中にもICBM発射の可能性” 韓国政府高官 | NHK | 北朝鮮 ミサイル

水星を人物に見立てると、子どもや学生、商売人、ビジネスマン、株のブローカーなどが当てはまります。肉体では気管支や肺が水星の管轄です。
水星逆行時は子どもの事故のニュースも多くなる気がします。

また水星逆行には「過去との再会」もあります。
人によっては有難くない再会もあると思いますが、懐かしい友人から連絡があったり、失くしたものが出てきたり、世紀の大発見が起きることもあります。

6年間行方不明だった英国の少年、フランスで見つかる(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース


新月図(日本)

新月は射手座20度の場所で起きました。日本は12ハウスです。

私がホロスコープ作成に使用しているコッホ形式では12ハウスですが、一般的に多く使用されているプラシーダス形式では11ハウスになっています。
この記事ではコッホ形式で読んでいきます。

12ハウスには、秘密、密約、隔離(病院、刑務所)、秘密組織、スパイなどダーティなワードが満載です。

太陽(政府)と月(国民)がダークな12ハウスに入っているのも、現在の日本社会を表しているように思えてきます。

太陽と月は、魚座海王星とスクエア。
海王星は5度前ルールで3ハウスに足をかけています。(プラシーダス形式では海王星は2ハウスになっています)
3ハウスは「交通、通信、輸送、メディア」などのほか「国内旅行、商売、義務教育」の意味があります。

国民は、現実逃避や空想にふけっている感じもします。金星が天頂付近にあるためか、楽観的な印象です。国民が期待をいだく何か?があるのかな。
大谷翔平選手が悪いわけではないけど、メディアが騒ぎすぎですね。

情報が制限されているため、真実が見えなくなっているかも知れません。
SNSにも工作員が多いようで誤誘導が多い感じがします。
日本のことを、海外のニュース記事で先に知ることが増えた気もします。


海王星は、10ハウス蠍座の金星、小惑星パラスとセスキコードレート(135度)。金星はICにぴったり乗っている牡牛座木星とオポジションです。
10ハウスは「政府、与党、国会、首相」の場所、IC含む4ハウスは「国土」なので日本国と考えます。

金星も木星も豊かさに関係した天体です。牡牛座は経済、蠍座は財産に関連しています。
経済の2ハウスには土星が入っており、金星と木星のオポジションをコンプロマイズしているので、今月は経済は堅調でしょう。(良くもなく悪くもなく)


しかし、太陽と月が木星とセスキコードレートなので、国内に不安がある気がします。自己防衛や防衛強化に向かわせる何かの予兆がありそうです。
月は7ハウスのルーラーなので、外交も絡んでいるでしょう。

12ハウスに水星が入っているため、水面下で進められている計画(陰謀)、密約を表している気がします。

太陽と月は、4ハウスの天王星とクインカンクス。ここもやりにくさがあります。
天王星は、「世界を変容させる」トランスサタニアンのミニトライン(小三角)の1点なので、事態が急変しそうな可能性があります。

季節的に「豪雪」のことかなと思いますが、地殻変動なども考えられますし、火星と虐待を意味するネッススがスクエアなので、日本国内の外国人が関係した事件やテロが発生しないとも言い切れない。
杞憂であれば、それに越したことはないですね。


水星は、6ハウスのルーラーになっています。6ハウスは「医療衛生、労働、軍事、食料」がテーマです。
若い人の間で感染症が拡大するとか。自殺やオーバードーズや薬物汚染が深刻になるとか。

児童2人が市販薬の大量摂取で搬送 - Yahoo!ニュース


隣国の揉め事(米国が介入して台湾と中国の関係を悪化させる)に巻き込まれる可能性もなくはないですが・・・。

6ハウス蟹座の小惑星ベスタが、2ハウス土星とトライン、10ハウス金星とトラインで水のグランドトラインになり(木星も加えれば緩めのカイトとも)、「思いやり」とか「お気持ち」に左右される感じがあります。

ウクライナ、世銀が15億ドル融資へ 日本政府が保証=首相 | ロイター (reuters.com)

米国務省、日本への中距離空対空ミサイル売却計画を承認 | ロイター (reuters.com)

ワシントン 15日 ロイター] - 米国務省はAIM120発展型中距離空対空ミサイル(AMRAAM)の日本への売却計画を承認した。推定2億2400万ドルという。国防総省の国防安全保障協力局(DSCA)が15日、ウェブサイトで発表した。
また、国防総省の発表によると、国務省は空対空ミサイル「AIM─9Xブロック2(サイドワインダー)」44発と関連装備を5900万ドルで日本に売却することも承認した。

日本が買った武器代をアメリカはウクライナ支援に回すのかな~。


アセンダントルーラーの土星は、MCとトライン。国民は節約生活に励みそう。1ハウス国民の部屋には、冥王星が入っています。冥王星はノード軸とはスクエアの範囲で、多くの人に影響があります。
「欲しがりません、勝つまでは」みたいなマゾ的な精神に日本人は耐性があるんですよね。

~~**~~**~~**~~

来年に向けて、宗教やスピリチュアルの影響があるかもしれません。
あるいは、多くの人が扇動されるようなことかも。良い方向への誘導ならいいんですが。(詳しくは別記事で)

射手座新月の個人への影響

射手座の新月は、楽観的な理想主義者のようなエネルギーです。火星がコンジャンクションしているので、「やって出来ないことはない」というような万能感ある感じです。

ところが12ハウスに入っているため、まだreadyではない。海王星とスクエア(90度)になっているので、具体的な計画があるわけでもなさそう。
夢ばかり見て(口先だけで?)行動が伴わなかったり、想像するだけでやった気になったり。状況的に優柔不断になってしまう人もいるかも。

理想のイメージはあるのですが、「2兎を追う者1兎を得ず」というように、結局、たいしたことは出来ないまま27日の満月を迎えそうです。
でも、それも悪い事じゃないと思います。
やりたいことが多いときは、そのうちのどれか一番重要なものを見つけるチャンス。たくさん試行錯誤しましょう。

天王星とのクインカンクス(150度)で、予期せぬ変化がありそうです。
なまじっか、万能感があるだけに無謀な行動を取る可能性もあります。
気持ちを落ち着けて、今それをして未来がよくなるのか?ということを考えられるといいですね。


サビアンシンボル

今回の新月の度数である射手座20度のサビアンシンボルは「氷を切り出す男たち 」。
『アナと雪の女王』の最初のほうで、村の男たちが歌を歌いながら力を合わせて氷を切っているシーンがありまして、私はすぐにこのサビアンを思い出しました。
意味としては、先見の明を持って未来を予測すること。

続く射手座21度のサビアンシンボル 「借りた眼鏡をかけている子供と犬」が今月の新月のメインシンボルです。

大人のマネをして子供が眼鏡をかけているんですね。ついでに犬まで。
子どもには、眼鏡をかけた大人は頭がいいように見えるのでしょう。
私も子どもの頃は眼鏡に憧れた時期がありました。眼鏡は、知性の象徴みたいに思えたんでしょうね。実際、私が眼鏡をかけるようになったのは、単に視力が落ちたからでしたが(苦笑)

子供は大人のように眼鏡をかければ、今の自分が知らない高度な知識を得られると思っているのかもしれません、形から入るとか、頭がいい振りをするという意味もあるでしょう。
自分の限界を超えてより高いレベルのものを獲得しようとするとき、難しい本を読んだり、自分がやってみたいと思っていることを先にやって成功している人や世の中で博識と認められている人の講演やセミナーを聴きに行くこともあると思います。そんな風に、ちょっと背伸びをして学ぶということも重要ということですね。

この2つのサビアンシンボルの意味を合わせると、「未来の為に学んでおく」ということのように思います。

たとえば、2024年は現在牡牛座にいる木星が5月に双子座に入ります。
牡牛座木星は金融に関係しているので、お金の知識、金融のしくみを学ぶ。時代的はこれからは暗号通貨、暗号資産になっていくので、それを学ぶのもいいと思います。
木星が双子座に入ると、デジタル化がスピードアップするので、混乱が生じやすくなるでしょう。X(旧Twitter)で無料で暗号資産のレクチャーしている方もいるので、そういう方のお話を聞いてみるのも良さそうです。
今まだ暗号通貨を持っていない方は(私も持っていませんが)、どんなものなのか一応知っておくと心積もりができるので、現金が使えない場面がこれから増えていっても狼狽しないで済むんじゃないかと思います。

暗号資産は例えですので、ご自分にあてはめて考えてみてくださいね。
牡牛座は肉体にも関係するので、食生活や衣服住、生活習慣の見直しなどもいいかもです。

~~**~~**~~**~~

今回は記事アップが大変遅くなってしまいましたが、参考になることがあれば幸いです。
今日はこのへんで。素敵な新月をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?