見出し画像

「過越」のような時*3月10日魚座新月

3月10日魚座20度の場所で新月になります。
魚座の新月は、潜在意識とつながるスピリチュアルな新月です。


今回の新月の特徴

春分前の魚座で起きる新月は、霊的に導かれていることを実感するようなエネルギーです。そして、この月が満ちた時(25日)は月食です。

新月は新しいことを始めるのに良いタイミングですが、食の影響があるので様子を見ながら始めてください。

程度の差はあれ、変化ある新月になると思います。年度末でもあり、忙しくなる人もいることでしょう。
予期せぬ状況になりやすく、良い変化ばかりではないことは頭に入れておく必要はありますが、自分から進んでコンフォートゾーンから出ることを選択すると宇宙は味方になってくれるでしょう。

2024年3月10日新月


【太陽&月は海王星とコンジャンクション】
良い意味では潜在意識が優位になり、直感力が高まります。
悪い意味では、無意識に現実逃避してしまうかも。

現実的に物事を見るのが難しくなり、幻想をいだきやすく(芸術面では有利ですが)、良くない事が良い事に思えて誤った判断をしたり、何かを決定することがしにくく、他人任せになります。うまい話には注意です。

海王星は精神性や宗教にも関係しますが、特定の宗教というよりも依存を意味していると思います。海王星はアルコールやドラッグなども意味し、それらは一時的な快楽をもたらすため「繰り返す」ように、何かに依存する傾向が出てくるでしょう。
新月の影響は約1ヶ月続くので、現実逃避や何かしらの依存傾向が強まる1ヶ月になると予想します。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

テレビドラマやゲームも同じです。
お酒やドラッグに限らず、宗教やスターやアイドルなど快楽を与えてくれる、自分以外の事柄に依存してしまうのが人間です。

以前、ある宗教の方から「人間は「神」を崇拝するように造られた」と聞いたことがあります。
しかし神頼みも過ぎると依存になります。そこからカルト宗教が生まれます。


「これは依存ではないだろう」と多くの人が思っていることも、知らずに依存になっていることがあります。

2月24日満月の星読みでメリーゴーランドのことを書きましたが、大人も遊園地やファンタジーが好きなのは(嫌いな人もいるでしょう)、つかの間の現実世界の憂さや責任を忘れられるからでしょう。
もう何十年も行ってないですが、私もディズニーランドは好きですし、月一ペースで行く人の気持ちもよくわかります。

また、いま多くの日本人の心をとらえているのが、ある野球選手に関する話題です。ある意味、彼は日本人の心を救ってもいますが、日本人を現実から目をそらさせることにもなっています。
もちろん彼にはそんな意図はないでしょう。

そして一番、依存していることに気がつかないのが「お金」ですね。世界中の人々をコントロールできるのがお金です。
人間は神の代わりに、お金を崇拝しているとも言えます。


しかし、まったく何にも依存しないということも不自然です。
人間はちょっと何かに依存していたほうが生きやすい。「ちょっと」がポイントです。

人間関係に疲れていたり心が弱っている時に、好きな曲を聞いて元気になったり、動物園でカピパラを見て癒されたりすることも依存の形態の一種だと思います。そして、これらは心の避難先にもなりますよね。


【牡羊座水星】
新月になる前に水星が牡羊座入ります。水星が牡羊座0度のアリエスポイントにあることに注目。

牡羊座に入る前日まで海王星の影響が強く働いており、モヤモヤしたり、考えがまとまらない状態だったかと思いますが、牡羊座の水星は積極性が強まり自己表現も力強くなり、ときに強引になるでしょう。
先走ってしまい、周囲に迷惑をかけてしまうこともあるかもですが、この積極性を使わない手はありません。
チームワーク、チームプレイのバランスを考慮するといいと思います。


【水瓶座火星と牡牛座天王星がスクエア】
実はこれが怖い可能性。下図は1941年4月26日の新月図ですが、火星が水瓶座にあり、牡牛座天王星とスクエアになっているのが現在と同じです。
ノード軸もアリエスポイントにあります。

1941年4月26日新月図

第2次世界大戦中の出来事で、1941年4月28日にクロアチア独立国のグドヴァツ村で、クロアチアの民族主義者が約190人のビェロヴァル ・セルビア人を殺害した事件がありました。グドヴァツ虐殺

火星と天王星のスクエアは、自由や革新を求める気持ちが暴走します。
イライラ、ピリピリする精神状態になるかも。
事故運でもあり、とくに銃撃や刃傷事件が多くなる傾向があります。

【双子座のベスタ】
私自身が双子座の場所に小惑星ベスタがあるのでわかるのですが、双子座のベスタは「ファクトチェッカー」のような働きをします。
新月とはスクエアになっているので、言葉にならない感覚的なことを明確にして伝達しようとするでしょう。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

サビアンシンボル

新月の度数である魚座20度は「夕食の支度が整えられたテーブル」。
夕食の支度が整えられたテーブルのイメージは、『最後の晩餐』です。
最後の晩餐は、イエス・キリストが捕らえられる前夜の出来事ですが、「過越」はちょうど春の時期です。

過越は、古代エジプトでアビブ(ニサン)の月に起こったとされる出来事に起源を持つ。エジプトの地で奴隷になっていたイスラエルの民が、モーゼの先導でパレスチナの地に脱出した故事を記念する。

キリスト教会の復活祭(イースター)は、今年は3月31日なので、過越は3月28日「聖木曜日」の日になります。
※ユダヤ教の過越は、今年は4月22日夜~4月29日までとなっています。

このサビアンが意味するのは、イエスと十二人の弟子たちのように特別な「魂の仲間」(因縁)です。

新月に対応するのが魚座21度「小さな白い羊と子供と中国人の召し使い 」。

ここでいう中国人とはチベット人のこと。
サビアンシンボルをチャネリングした霊能者エリス・フィーラーは、中国人=チベット人=精神世界を確立した人々のイメージをもっていたそうです。

白いヒツジは、牡羊座のはじまりを意味しています。
十二宮の最後の魚座のサビアンシンボルなので、白い羊の牡羊座は「未来」を意味します。子どもは純粋性を意味し、子どももまた未来の象徴です。
そして、それを優しく見守る中国人(チベット人)の召使いは達観しているので、過去のサイクルを表しているそうです。
つまり、このサビアンは新旧の切り替わりを表しているのですね。


私がイメージしたのは、未来と過去をつなぐ「過越」(時間)でした。
イエス(神の子羊)の死をもって、「次の新時代」が始まったこととリンクしていると思います。


まとめると今回の魚座の新月は、まるで過越のような時間だと思います。
次の牡羊座=新しい未来は子どもの成長のように未知数であるということ。何が起きるかわからない期待と不安
しかし慌てることなく、広い視野を持って忍耐することも示していると思いました。



ここからはマンデン(社会占星術)に基づいて書いていきます。
ご興味ない方は、最後の「まとめ」までスクロールしてくださいね。

新月図(日本)

天体が右半球に寄っているので、他者の動きに連動しています。
国においては外交ですが、相手国しだいみたいな感じです。

日本は6ハウスで新月が起きます。
6ハウスは医療衛生、労働、軍事、食料問題を表します。
ディセンダントをはさんで、7ハウスの海王星とコンジャンクション。
7ハウスは外交やパートナーシップを表します。

外交姿勢

国は外交問題でうやむやになっていることがあるようです。
6ハウスに太陽(国)入っているので、軍事に関係している感じもします。

と書いていたら、こんなニュースが。

アメリカ向け装備部品増産へ、日米首脳会談で連携強化調整…日本がウクライナ支援を下支え : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

米ワシントンで4月10日に行われる岸田首相とバイデン大統領との会談では、日米の防衛産業間の連携強化が主要なテーマとなる。
具体的には3原則と運用指針の改正で防衛装備品の部品輸出を幅広く認めたことを踏まえ、主に部品の生産拡大を想定しているとみられる。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240309-OYT1T50255/

ガザ地区についての日本の対応は、アメリカの大統領選挙の様子しだいという感じですね。でも、トランプ氏もイスラエル支持を明言していたので、どっちになっても日本はアメリカに追随でしょう。
ハマスではない民間人の死者が3万人を超えると言われている状況で、日本の態度はほんとうに情けないです。

戦闘続くガザの死者数、3万人超える 地元の保健省発表 - CNN.co.jp

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

半導体バブル!?

6ハウスは労働も表します。
たとえば現在、懸念されていることに、4月から外国人労働者の受け入れが増えることがあるでしょう。


熊本県菊陽に台湾のTSMCの半導体工場が出来、2月24日は開所式が行われ、すでに「菊陽バブル」になっているそうなのですが、地元企業からTSMCに転職する若者が増えているとか。

TSMCの半導体工場が誕生!「熊本県」関係者が明かした「本当の狙い」…「爆買い中国人」より「台湾」を重視 (msn.com)

いま熊本では「食堂のパートの時給が3000円」「キャバクラに一晩で100万使う4人組がいる」

熊本の場合は、TSMCから500〜600人規模のエンジニアがに派遣されるそうで、外国人居住区を市内北区に確保しているそうです。熊本は、新たな多文化共生のモデル地区になりそうです。

九州以外にも半導体工場が増設されることになっています。
これらの場所には、バブルがやってくるかもしれません。

半導体工場、新増設ラッシュ 補助金4兆円が呼び水―経済安保で高まる重要性:時事ドットコム (jiji.com)

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

日本全体の経済は沼る

日本全体の経済は2ハウスが表しますが・・・

賃上げは、中小企業にはなかなか・・・よね。

6ハウス(労働)の金星は、2ハウス(国内経済)、9ハウス(外国経済)のルーラーです。ところが2ハウスも9ハウスも天体がなく、金星は8ハウス天王星とスクエア、10ハウス(政府)の小惑星ベスタとトライン。


ベスタは自己犠牲の星とも言われるんですが、その呼び名に惑わされないように。要するに「沼る」んです。
6ハウス(医療衛生、労働、軍事、食料問題)と8ハウス(国債、関係国の財政、金融などのほかに死者数)と10ハウス(政府)のテーマが3つ巴に絡み合って、沼っているんですよね(苦笑)

「国税庁は何やってんの?」「裏金に課税を」

立民・小沼巧氏「外国人の農地取得制限を」 岸田文雄首相「外国人限定はハードル高い」 参院予算委員会 - 産経ニュース (sankei.com)

岸田式「ステルス増税」は子育て支援金だけじゃない…負担増を「実質負担なし」とぼけ続ける姿勢に批判:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

岸田首相、建設業を「新3Kに」 意見交換会で5%超の賃上げ要請 | 毎日新聞 (mainichi.jp)


金融の懸念

太陽、月、海王星とベスタはスクエア。ルネ―ションポイントとコンジャンクションになるアセンダントを含めるとTスクエアになります。
また太陽、月は8ハウスの牡牛座天王星とセクスタイル、6ハウス魚座土星は8ハウス牡牛座木星とセクスタイル。

8ハウスは、国債、関係国の財政、金融などのほかに死者数も意味します。金星はお金も意味するので、やはり金融の変化が懸念されます。

8ハウスルーラーの火星は、娯楽や投機の意味がある5ハウスの天王星とスクエア。火星と天王星のスクエアは事故運ですが、(ガザで人命が失われているように)「命が危険にさらされていると同様に金融関係に突然の危機が迫るのかがわかるのではないか」と金融占星術のメリマン氏は言っています。

そうなんです。ガザで起きていることは、ガザだけの問題じゃない。星のエネルギーは平等だから、命の危機がなければ他の危機が起きてもおかしくない。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

8ハウスの木星と天王星はコンジャンクションの範囲になっています。
4月21日にぴったり重なります。これは結構重要だと思います。後半は有料の記事ですが、無料部分だけでもよかったらご覧ください。

昨年は公開されていた記事(英語)が、会員登録しないと読めなくなっていますが、 「世界最大の建設現場」:ウクライナの再建競争が始まっている」では、 ウクライナの物理的インフラ再建にかかる費用は7500億ドルに上ると昨年の段階では試算していました。
公開していた時は、日本企業の名前は出ていなかったように記憶していますが、その後どうなったかな。


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

災害について

国土の4ハウスには、主要天体が入っておらず、小惑星セレスとフォルスがコンジャンクション。ハウスルーラーの木星は8ハウス。
8ハウスは死者の部屋と呼ばれることもあります。

10日のアストロマップでは、三陸沖と南海トラフをラインが通過しているのが気になるところですが、必ず地震が起きるわけではありません。
「水」も関係してるかもしれません。

3月10日新月のアストロマップ①
3月10日新月のアストロマップ②
3月25日満月のアストロマップ

25日満月(月食)は、最近よく揺れている千葉県沖を通過します。3月中は要警戒でお願いします。

そういえば、X(旧Twitter)で惑星の位置から地震予測をしてくださっていた(トルコの大地震を予測した)Frank Hoogerbeetsさんが、コミュニティノートに付きまとわれ、Xに地震予測をUPされなくなって半年。

日本でもつい最近、地震予測に対する否定的な見解が出てきました。
地震の予測地図「公表やめた方がいい」「罪が重い」 南海トラフの研究者が厳しい言葉を並べるワケ (msn.com)

南海トラフ地震確率「30年以内に8割」のウソ 「科学事実に反する」地震本部の非公開資料公開|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

これが今後どのように影響して来るかわかりませんが、地震予測は発言しにくくなるかもしれませんね。


私も、Xにポストしたホロスコープがnoteでは表示されなくなっているので、天体の動きを知られたくない誰かの意志が働いているかも。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

まとめ

今回の新月が満ちる3月25日は月食です。そして、4月9日新月は、日食です。激しいエネルギーの流れに、私たちはこれから突入します。
今は、嵐の前の静けさと余裕を感じているかもしれません。


親●●や反●●という分断は避けたいところですが、2020年12月に風の時代が始まって以来、コロナや戦争を介して住み分けは完了した感じがします。
どちらが優位とか上下とかではなく、意識の層が違っているのです。

まだ行き来は出来ていますが、イスラエルの民がエジプトを脱したように、やがてそれぞれが居るべき場所に離れていくでしょう。
そのとき魂の仲間が共にいる人は幸いです。

私たちは皆、何が起きるかわからない未来へ向かっています。
でも恐れないで。何が起きるかわからないことを楽しんでください。
広い視野で物事を見て、面白がってください。
誰もみな、自分自身が主人公の物語を生きていることを忘れないで。
面白くするのもつまらなくするにも自分次第です。


今月末~4月初めの蝕の前の過越のようなひと時、家族や親しい仲間と食事をしたり、自分の心と体を労わってお過ごしくださいね。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?