見出し画像

Cancer Full Moon 7,January 2023*蟹座満月

1月7日に蟹座で満月になります。
この月は、2022年12月23日の新月が満ちたものであり、また半年前の2022年6月29日の蟹座新月が満ちたものです。
その時期に始めたことや願ったことが達成しているかもしれません。

半年前の蟹座新月の振り返り

2022年6月29日の新月の星読みは動画でしかしていなかったので、原稿からピックアップすると私はこんなことを書いていました。

日本の姿が明確になる。夏至の日が行き先を決めた船が出航する時だったと考えると、この新月はいよいよ湾の外に出ていく感じです。
次の目的地に着くまで下りることはできません。波が荒くて座礁するかも知れない危険性も引き受けていくわけですね。怖くても乗り掛かった舟です。

蟹座の新月の基本的なテーマは、安心安全を構築することになるんですけど、その安心安全が外国に影響されることや、依存する形になっているのを表しています。
素直に読めば、外国との交易が盛んになるということですが、お金がすごくかかることになる気もします。明日、戦争になることは95%ないと思っていますが、今回の選挙(7月)以降、防衛問題や、憲法を改正するかなどが議論されるんじゃないでしょうか。徴兵制も復活しそうですね。

願ったわけではないですが、星読みの通りになっているようですね。
徴兵制は決まっていませんが、検討に入っているという噂を聞きました。防衛意識を高めるために徴兵制ということかも。

今の日本に「徴兵制」が絶対にないと言い切れないこれだけの理由…世界60カ国以上が採用(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

日本では、憲法の18条で「意に反して苦役に服させられない」と定めており、徴兵制は違憲であるというのが一般的な解釈。
 もっとも、岸田政権はこれまでの大原則だった専守防衛も閣議決定で解釈変更しており、「兵役も苦役ではない」と解釈する怖さもある。いざとなったら徴兵制も「募ったけど募集はしていない」の論法で「徴兵制ではなく募兵制」と論点をすり替える可能性も。

首相の年頭所感

「先送りできない問題に正面から立ち向かう」 岸田首相の年頭所感 [岸田政権]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

キッシ―の年頭所感、全文はこちら
令和5年1月1日 岸田内閣総理大臣 令和5年 年頭所感 | 総理の演説・記者会見など | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

 今年も、グリーン、デジタル、スタートアップ、イノベーションなどの分野に、官民が連携して、我が国の人とカネを大きく集中させ、大胆な投資と改革を進めてまいります。
そして、本年は、全世代型社会保障改革に取り組みます。少子化対策、あるいは、こども政策。これは、社会全体を維持できるかどうか、という大きな課題であり、我が国が、先送りできない問題であり、しっかりと向き合わなければいけないと考えています。

満月図~大切なものは何?

太陽は山羊座16度、月は蟹座16度で起きる満月です。
蟹座の月は敏感になるため、「安心安全」を望む気持ちが強くなります。

火星も水星もまだ逆行しているため、危険を感じることが起きやすいでしょう。それにより危険回避のために多くのことを知りたいと思ったり、安全確保の行動を取ったりするかもしれません。
しかし、すべてを網羅することは困難です。ある時点で思い切る、手放す、覚悟する勇気も必要でしょう。

2023年1月7日

日本の満月図は、太陽は12ハウス山羊座にあり、月は6ハウス蟹座で向かい合っています。
俗にいう「仕事と私(家庭)、どっちがだいじなの?」と詰め寄られる構図です。それを3ハウス天王星、2ハウス海王星が調整している感じでクレイドル(ゆりかご)になっています。

あなたにとって何が大切かを考える機会になるかもしれません。

国の意図は隠されている

マンデン読みすると、月は国民で、シリウス(蟹座14度)、パラス(蟹座18度)とコンジャンクション。6ハウスは医療、衛生、食料、労働、軍隊などの意味があります。
国民は真相を知りたい、問題を解決したいと思っています。国(太陽)に対して「ほんとに国民のことを思っているのか!」と詰め寄っているように感じます。

国(太陽)は12ハウスにあるため、はっきりしない態度に国民には見えるでしょう。12ハウスは、密室、病院などの意味があります。
太陽とコンジャンクションの水星を政策やマニフェストと考えると、政府がやろうとしていることが国民に隠されているということでしょう。

【AI化への道】
太陽と月の緊張感を調整しているのが、3ハウス牡牛座15度の天王星。
天王星のこの位置は、「アバターズゲート」のポイントでエネルギーが強い場所です。

3ハウスには、交通、通信、メディアのほかに初等(義務)教育の意味があります。
人々はインターネットのメディアから情報を取ります。国もインターネットメディアを利用します。

<独自>政府がネット上に仮想「京都市」構築 丸の内地下も3D再現 - 産経ニュース (sankei.com)

3ハウス天王星をデジタルやAIと考えると、全国規模で手っ取り早くは、電車内や教室内に監視カメラ設置かな。
すでに設置している幼稚園も多いようですが、強制的な義務化という形になるんじゃないでしょうか。
セキスタイルなので、大多数の国民が賛成するでしょう。
そのために何度も「電車内で刃物男」や「園バス置き去り」「園児虐待」のニュースがあったのでしょうから。

それで今後問題になるのは、ライブカメラ映像を保護者がチェックできるようになると(ペットの見守りカメラのように)、保護者以外が閲覧できてしまう(変質者が閲覧する)という保安上の問題も発生してくるでしょう。

それと、冬至の星読みに書いたメタバース学習塾のようなメタバース学級も早い時期に実現するかもしれません。
メタバースなら教師から性的虐待されることもないし、生徒間のいじめもないし?、自宅で授業を受けられるなら通学の送迎もいらない、夜遅く帰宅することもないから安心という利点もあります。
先生自体がAIになるのはもう少し先だと思いますが。

ただ、これは管理社会へ入口ですので、数年後にはもっと厳しい管理になるでしょう。

【軍事力強化】
そして、もうひとつ太陽と月を調停している2ハウスの海王星(魚座22度)は、ジュノー(魚座27度)、木星(牡羊座1度)とゆるくコンジャンクションしています。
2ハウスは国内経済、金融機関の意味があり、国民のお財布事情です。
2ハウスの海王星は、夢のためにお金が出て行く感じです。海王星とジュノーがくっつくと詐欺という意味もあります。

冬至の星読みで、私たちの財布は潤いが足りないと書きましたが、「必要だから」と出て行くお金は税金ですね。
その税金は、6ハウスの軍事に使われます。防衛費増大は必要だと思っている国民は多いでしょう。
国民は「必要なお金だから仕方なし」と増税を認めます。
北の国から年末年始も律儀にミサイルが発射されるのも、そのためです。

防衛費5年間で大幅増の43兆円、実際は60兆円近くに膨張 そのわけは…:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)
北朝鮮ミサイル年間73発 過去最多 - Yahoo!ニュース
【あけおめ】北朝鮮、1日午前2時50分ごろ弾道ミサイル1発を発射 EEZ外に落下と推定 | Share News Japan (sn-jp.com)
〈ペンタゴン文書入手〉北朝鮮ミサイル開発を支える統一教会マネー4500億円 | 文春オンライン (bunshun.jp)

4ハウス双子座9度火星は、12ハウスの金星(山羊座4度)とトライン。
4ハウスには、土地、家などの意味があります。
火星は、軍人、戦争、武器などを意味します。また火星のそばには軍人の星であるアルデバラン(双子座10度)があります。

火星と金星は、男女の仲や人間関係を意味することが多く、トラインなので関係が良好であると考えます。
しかし、金星にはお金の意味もあり、冥王星(山羊座27度)とコンジャンクションしているため、破格のお金ということになります。
つまり、武器購入や防衛力強化のための施設建設などかもしれません。

コロはどこへ行った?

満月のチャートでは、コロの猛威は感じられませんが、水星(肺や気管支)が隔離や病院の意味もある12ハウスにあり、海王星、ベスタとセキスタイルになっていることを考えると、減少傾向にあるが油断もできないという感じでしょうか。

春節で某国からの観光客が再び大挙してやってくると思いますが、「火葬場に列」というのは、西欧メディアによるプロパガンダ報道だという情報もあり、本当のところはどうなのかわからないですね。真実はいつもひと~つ、のはずですけども。
中国、コ**死者急増か 火葬場に列、公式発表「ゼロ」―国産ワクチン依存で重症化リスク:時事ドットコム (jiji.com)
台湾、中国にコ**対策支援申し出(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
岸田首相 中国コ**感染拡大で緊急水際措置 30日から実施へ | NHK | 新型コロナウイルス

とにかく春節は油断しないでおきましょう。

2022年11月15日
国土交通省は、訪日外国人観光客の受け入れ拡大に向けて、2年前から停止していた国際クルーズ船の受け入れを再開すると発表しました。
国土交通省によりますと、来月、横浜港からクルーズ船が出港し、来年1月に帰港する予定だということです。

国際クルーズ船受け入れ再開へ ガイドライン順守条件に 国交省 | NHK | 新型コ**ナウイルス

【災害について】
4ハウス火星(逆行中)の影響で、火事が起きやすいと思います。あるいは爆発、噴火の可能性もないとはいえない。

ICの軸に凶星アルゴル(牡牛座26度)がコンジャンクション、MCにはレクイエム(蠍座25度)がぴったりと重なり、それだけでもいや~な感じなのに、1ハウス水瓶座23度の土星とTスクエアを形成します。

1ハウスは、国家や国民の部屋。
土星と天王星(牡牛座15度)はまだスクエアの範囲にあり、天王星のそばにはノード(牡牛座11度)もあるため、突発的な出来事が多くの人に影響を与える可能性があります。
それがどのような形で現れるかわかりません。
土星は海王星とセミセキスタイル。私には「崩れる」アスペクトのように思えるので、時節柄大雪や雪崩ということかもしれませんが、建物が崩れるとかウガンダの群衆事故のようなことなのかもしれません。
あるいは、国家の崩壊か・・・日本はまだその段階ではないですね。

また、天王星は牡羊座1度の木星とはセミスクエアになっています。
スクエアの半分でセミなのですが、激しさは半分になりません。むしろ倍。

偶然ですけど、サビアンシンボルのインディアンつながり、スゴイですね。

アルゴル「ビーズを売るインディアンの女」
レクイエム「キャンプをつくっているインディアンたち 」

マンデン読みで社会を読むときは、出来るだけ楽観性を排除して読むようにしています。3年前パンデミックの予感がありながら、希望的観測で読み誤ったのを教訓にしています。
なので、時にはだいぶネガティブな予測になっておりますがお許しください。

ポジティブシンキング

さて、この満月図を普通の星読みで、出来るだけポジティブに解釈してみます。
今回の満月のサビアンアンシンボルは「ひとつの胚種から多彩なレベルへと展開する潜在的な可能性があらわになる
ざっくり言うと、種が発芽していくように、外の世界に自分を開いていくという意味です。

アセンダントが水瓶座で、ルーラー天王星は3ハウスにあります。
3ハウスは、学びの部屋。天王星は革新的なエネルギー。またはテクノロジーの星です。
天王星は太陽と月に対して調和しているので、テクノロジーを取り入れると良いということでしょう。インターネットを介して情報を得ることは今や普通のことです。さらに深めるとすれば、たとえばAIやメタバース。
あるいは、牡牛座にいる天王星なので暗号通貨でしょうか。

また、天王星は占星術にも関係しているとも言われます。
すでに勉強している人はもっと深めてくださいませ。
私はほぼ独学ですが、いまは日本語訳の占星術の本もあり学びやすくなりました。
と言っても、私はテクニックよりは星の話を知りたいほうなので、昔の天文学の話のほうに興味がいきがちですね。たぶん、現実的な双子座のわりには、12ハウス太陽なので根がロマンチストなのかも(笑)

昨年読んだ『チ。ー地球の運動についてー』面白かったです。占星術が好き嫌い、やるやらないに関係なく、読んで無駄じゃない漫画だと思います。

そして2ハウス海王星も太陽と月に調和しています。
2ハウスは自己価値です。また海王星は2ハウスルーラーですので、芸術的なものやロマンチックでファンタジックなものがとても映える(ばえる?)でしょう。

海王星とジュノーのコンジャンクションは、詐欺の意味合いもあると上のほうで書きましたが、偽ものと知った上で仮想空間を楽しむということもアリと思います。
でも、深入りは危険ですのでご注意ください。なんていうか、メタバースは両刃の刃ですね。

AIイラストは私も興味あります。Twitterに上がっているイラストは、なぜか巨乳ロリ顔ばかり多くて、作者の本音が透けて見えて笑えるけど。

スピリチュアルな感覚も研ぎ澄まされると思います。瞑想やオラクルカードを引くなどもよいと思います。

しかし2ハウスの海王星は、夢のために多額のお金が出て行くイメージがあります。本当にそれが必要なのか、ちゃんと見極める必要があるでしょう。

2023年はスピリチュアルなエネルギーの年なので、再びスピリチュアルブームに火がつくかもしれません。
ただ、高額のお金と引き換えのスピリチュアルに注意してください。
スピリチュアルとは、自分自身を理解し、自分自身と和解すること。それを統合と言います。
自分自身と和解するために、壺も形ばかりのメソッドも必要ありません。
ただひたすら自分と向き合って自分の心の声を聞くこと。自分が自分の一番の親友になることです。

2ハウスと3ハウスにまたがる牡羊座は、子供のような純粋性を持ちます。
牡羊座12度のカイロンは太陽と月とTスクエアになり、現状をよくしようとしています。まずはしっかり自分を癒してくださいね。

そして、太陽、月、海王星、天王星とがクレイドル(ゆりかご)を形成します。まるで蟹の固い甲羅の中にある、隠された柔らかな部分に包み込まれるようなエネルギーです。

生き物は、命ある限り常に成長しています。戦火に焼かれても氷に閉ざされても。それが生命の意図だからです。
宇宙は、あなたの心身の成長を促し、護ってくれてもいるように感じます。
どうぞ素敵な蟹座の満月をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?