見出し画像

2024年6月6日双子座新月*きみに降る雨のぬくもり

6月6日に雨ざあーざあー降ってきて
三角じょうぎに ひびいって
あんぱんふたつ 豆三つ
コッペぱんふたつ くださいな

と歌いたくなる新月です。

天気が急変しやすく、気圧の変化、気温差も激しく、まもなく梅雨入りですね。カビも気になります(苦笑)

新月は新しい28日間サイクルのはじまり
新しい計画をスタートするのもよい時です。
1ヶ月で達成できる目標を立ててもいいし、もう少しスパンを長く半年後の双子座の満月頃をめどにするのもいいと思います。


注目の人

2024年メキシコ総選挙 - Wikipedia

メキシコ大統領選挙が行われ、クラウディア・シェインバウム・パルドさんが、2024年6月2日に6割前後を得票し、当選確実になりました。
実際に大統領に就任する2024年10月1日です。

目を疑う記事ですが、
メキシコ初の女性大統領誕生の裏で「大規模選挙で候補者38人死亡」血で血を洗う政争 | 東スポWEB (tokyo-sports.co.jp)

2021年には88人暗殺されたという記事もありました。
候補者の暗殺、昨年9月以降88人に メキシコ中間選挙(1/2) - CNN.co.jp

そんなに暗殺されても、まだ大統領を目指す人がいる驚き(^^;)

クラウディア・シェインバウム・パルド(Claudia Sheinbaum Pardo、1962年6月24日 - )は、メキシコの政治家、科学者。
メキシコの大統領として2024年10月1日就任予定である。
2018年から2023年まで、女性およびユダヤ系として初めて首都メキシコシティの市長を務めた。

小池のゆりちゃんと同じ蟹座さんですね。(小池さんは蟹座22度)。
蟹座生まれさんは防衛、防御反応強いです。
月は魚座か牡羊座ですが、どちらにしても太陽とスクエア。

蟹座に小惑星のジュノー、セレス、ベスタまで入っている。
選挙公約など知る由もないけれど、環境問題、気候変動、カーボンニュートラル、太陽光発電事業にめっちゃ力を入れそうです。

2021年には市長財団というシンクタンクから、新型コロナウイルス感染症の世界的流行への対処を評価され、同年の世界市長賞にノミネートされた。

金星土星オポジションは、蓮舫さんみたいな「仕分け人」ぽいですが(蓮舫さんは双子座金星と射手座土星)、クラウディアさんは獅子金だから、見栄を張るタイプかも。
ノード軸(9度)に獅子座金星(8度)と水瓶座土星(10度)がコンジャンクション。国民に大きな影響力を持つ(支持が多い)。

気になるのは、蠍座海王星を頂点にした不動宮のTスクエアでしょうか。
魚座で木星(12度)、カイロン(10度)がコンジャンクションになっているのもそうですが、これはこの人のバックにある血筋や大きな存在を表しているようです。

水星は双子座(12度)で水瓶土星とトライン。発言力もあり、理路整然としている感じ。
水星は、魚座の木星カイロンとはスクエア。フェミニストでLGBT擁護。
また乙女座冥王星(7度)とは柔軟宮のTスクエア。活動家なのですが、大統領になってもっと精力的にやりたいところでしょうが、どうなるかな。





水星が双子座入り


双子座に水星が入ったので、フットワークが軽く活動的になります。

コミュニケーションも盛んになり、交流会やサークルのやりとりで盛り上がるでしょう。

ニュースやSNSの情報もかなり増えてきます。「なんじゃ、そりゃ」的なものも多くなりますが、お得な情報(ポイ活など)や夏休みに向けた情報商戦の機運が高まりそうです。

しかし6月後半、水星が蟹座に入ると危機感を煽ったり、警戒感を強める情報が増えるかもしれません。
たとえば17日の天体図を見ると、水星は海王星とスクエア、冥王星とクインカンクスで詐欺なども起きやすくなります。


6月前半は「よいよい」、後半は「こわい」という感じです。

またAIはより身近になるでしょう。
これは今月に限ったことではないですが、現在は牡牛座24度にいる天王星が双子座に向かっているところです。
双子座は技術革新なので、2025年に天王星が双子座に入ったらアッというまにAI に囲まれそうです。


遅まきながら私も、インターネット上に散らばっている歴史的人物のデータを抽出するのをAIに手伝ってもらっています。
でも結構、AIには間違いもありますので、鵜呑みにしないほうがいいですが。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

双子座新月について

新月の影響は約1ヶ月ですが、2週間後の満月からは弱まっていきます。

さて今回の新月についてですが、ほとんど「6月の星の動き」に書いたのでダブる部分がありますが、お許しください。

天体図をぱっと見た感じで天体が地平線に沈んでいるので、消極的な6月になりそうです。


新月は5ハウス。水星、金星もコンジャンクションですが、水星は4ハウスです。
5ハウスは、本来は娯楽やエンタメがテーマとなりますが・・・2ハウスには土星、1ハウスには冥王星。
物価高でふところ具合も微妙。大人買いなどもってのほか(苦笑)

水星は、4ハウスから5ハウスに移ろうとしているので、ライフハック的な情報も増えてきそうです。

国内の話題が増えそうな感じなんですが、今のところ社会がパッと明るくなる話題が出てないですね。
国内企業の新技術とかあっても良さそうなんですがね~。

*****

能登半島地震で大規模火災 輪島「朝市通り」公費解体が始まる | NHK | 令和6年能登半島地震

やっと始まった解体も、喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・

法務局が「朝市の建物は全て瓦礫だから価値なし」と決定し、滅失登記したので公費解体が可能になった形。

衝撃ニュースがないときに取り上げられるトヨタ。

「紅麹」問題も、いったい何だったんでしょうね?

*****


北の国からのミサイルプレゼンツに国民が驚かなくなったので、外国人の犯罪は増えそうです。

上川外相 靖国神社の落書き事件 中国政府に懸念伝える | NHK | 日中関係


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~


サビアンシンボル

今回の新月に対応するのは双子座17度「知力の頭に溶けていった健康の頭 」

ん?どういうこと?って言いたくなるサビアンですね。
別の訳は「たくましい若者の頭が、成熟した思考者のそれに変わる」
これもまた??となるサビアンシンボルです。

ひとつ前の今回の新月の度数16度をみると「熱弁する婦人参政運動家 」
女性じゃなくてもいいんですが、人の感情に働きかけて賛同を得ようとしているわけです。
トランプ前大統領は結構うまい。蟹座に水星があるおかげです。

16度はどの星座も対立的なエネルギーで、だいたい負けているイメージのサビアンが多いんですが、双子座は負けまいと虚勢を張る感じですね。
「ですが、私は・・・」「いいえ、私は・・・」と。



続く17度のたくましい若者は感情的な反応から一歩引いています。
「なんだと~(ムカッ)」と思っても、冷静になって時間をかけて熟考します。打てば響く、ではない。
問題なのは時間がかかることではなく、視野を広げるためにいろんな人の意見を聞いているうちに他者の影響を受けてしまうこと。


まとめるとこのサビアンシンボルは、双子座の特性である「人に伝える」を、感情的になって伝えるのではなく、冷静に的確に伝えられるようにするということだと思います。


*****

追記:新月の日の気になるニュース

大阪府松原市にあるゴルフ場で6日午後1時15分ごろ

6日午後2時45分ごろ、大阪 西成区南津守にある船の修理を行う施設で


2件とも大阪というのが気になります。けが人もいるとのこと。

爆発は火星と冥王星と思いますが、9日に火星が牡牛座入りすると、冥王星と正確なスクエアになります。
14日の上弦の月前後は結構ハードな配置です。

模倣犯が出なければいいのですが。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

最後に余談

さて双子座生まれの私ですが、魚座の土星が私の水星とスクエアになっているためかどうも調子がいまいち。
貧血気味で体調も良いとは言えないし。
youtubeも出来なくて休んでいるのに、もっと引き籠りたい(苦笑)

塔の上のおばんツエル → 壺の中のおばゲネス(ディオゲネス)になっちゃいそう。

2011年3月頃の気持ちとなんか似てる気がするなぁ。


ところで最近、私がほっこりしているのが「乙女猫」。
ポスト主宗方脩さんは、現在放送されているNHK大河『光る君へ』の副音声のナレーターをされている方だそうです。


飼い主「いや、乙女かよ」 オス猫の姿に23万人がキュン! – grape [グレイプ] (grapee.jp)

これに絵心のある方々が自作のイラストをつけて、#乙女猫で盛り上がっています。
皆さんのイラストは著作権が気になるので載せませんが、とっても可愛くてまたまたほっこりです。


*****

と言うわけでまとまっていませんが、今日はこのへんで。

毎日、晴れの日が続かないように、風が強い朝も雨の昼も嵐の夜もあるのが人生です。カビて腐るのではなく発酵熟成させて、オリジナルの味わいがある人生となりますように。
どうぞお健やかにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?