見出し画像

Newmoon 24,November 2022*心の火を灯す

また新月のときが訪れて、月の新しいサイクルが始まりました。新しい計画、新しい目的に向かって行きます。
それだけでなく、この新月は恐ろしいぐらいに激しかった蝕のシーズンの終了を告げています。
10月25日蠍座の日食、11月8日牡牛座の月食。蠍座と牡牛座の生命と魂の軸で起きた蝕は、私たちの心と体を浄化し活性化しました。
激しい蝕に心身ともに疲れ切っていたタイミングで起きる射手座の新月は、再び私たちの心を燃え立たせるでしょう。

射手座と木星

太陽は、前日23日に射手座入り。黄道十二宮の9番目の星座である射手座は、楽観的、冒険的、霊的な火である真実を求めるエネルギーです。

射手座の守護星は木星。木星の惑星記号の「♃」は神の稲妻を様式化したもの。 またギリシア語でゼウスの頭文字からローマ人がつけたものでもあるそうです。
神の稲妻というのは、タロットカードの「塔」に描かれているようなエネルギー体であり、得体の知れないような神がかった力のことだと思います。

神の稲妻である木星は、ギリシャ神話のゼウスと同一視されるローマ神話のユピテル(天空神ならび雷神)でもあります。
長くなるので割愛しますが、ローマ帝国時代はユピテル信仰が盛んでした。

占星術では、木星をベネフィック天体と見ます。(そのわりには、私はあまり木星の恩恵にあずかった記憶がないです)
日本ではほとんど聞かれませんが、海外の占星術師たちが口を揃えて「木星は、銀の裏地を持っている」と表現しているのが面白いです。
今回の新月では、太陽と月がぴたりと重なった数分後に、4ヶ月間逆行していた木星が方向転換するのも特徴的で意味深です。

木星が魚座に留まっているのは、12月19日頃まで。再び、木星が魚座にやってくるのは約13年後です。

新月の日の数秘

世界標準時では23日が新月になりますが、日本は24日になります。
23日の数秘は4、一桁にする前は13。13はカルマナンバーと呼ばれる数字で、特別なエネルギーです。
タロットカードで表すと、4は皇帝、13は死神。13のエネルギーは、冥王星のエネルギーと同じように破壊のあとの再生復活を意味します。
執着をすべて手放して、新しく別の人生を生き直す感じです。

24日の数秘は5。5は変動するエネルギーです。一桁にする前は14。タロットカードで表すと、5は教皇、14は節制。
14節制については何度か書いていますが、13死神に続く、14節制は生命創造の様子を表しています。
天使(もしくは女性)が、二つの杯に入った命の水を交互に注ぎ、ブレンドして新しい命を創り出そうとしています。健全な肉体に健全な魂を宿すべく、試行錯誤する錬金術の工程を表しているのでしょう。そして、その試みが成功することをこのカードは表しています。

節制のカードは、私たちの中に眠る、まだ開発されていない可能性や能力が開かれることを表しているようです。

新月のサビアンシンボル

新月は射手座1度の場所で起きます。サビアンシンボルは、(繰り上げ射手座2度)「海に対する風の力を示す白波」。
海に白波が立っている様子は、風がダンスをしているようかもしれません。

海は深層意識を表し、深層意識が波立つような時は、決して感情が穏やかではないと思いませんか。むしろ昂っている時でしょう。
ここで言う風とは「プネウマ」(神の息)のことで、それを超意識とか神がかった力だとすれば、抗いようもない状況下にあることを表しているようです。ネガティブな意味ではないが、無我夢中で興奮している状態をこのサビアンは示しているのでしょう。

日本勝利!

日本の新月図

2022年11月24日午前7時57分ごろ、射手座1度の場所での新月になります。

11月24日新月図

新月は12ハウス射手座。金星と水星も近くにあり、射手座ステリウム(惑星集合)になっています。全体のエレメントは火が強いですが、12ハウスは水の場所です。
新月のサビアンシンボルにあったように意識の海です。
12ハウスは目に見えない活動を司るため、実につかみどころがない場所ですが、潜在意識を中心に大きな影響を与えます。

アセンダント射手座のルーラー木星は、魚座28度。新月部分とはトラインで調和しています。
新月の時点ではまだ逆行している木星は、約5分後には順行に転換します。
約4ヶ月ぶりの平常運転です。逆行中に滞っていた社会の出来事に動きが見られるでしょう。
この4ヶ月の間、すったもんだしているアノ壺の宗教と政治の関係にもなんらかの決定があるかもです。

旧統一教会への「質問権」文科省が初行使 厚労省は「養子縁組あっせん」に関して質問書を送付 | TBS NEWS DIG

木星は、情報や流通(移動)の3ハウスに入っており、海王星とコンジャンクション。木星と海王星の組み合わせは、「それ、いいね。これもいいじゃん」と肯定しまくる感じです。
優しいエネルギーとも言えるし、責任感がないテキトーなこと言っているようなエネルギーでもあるでしょう。

木星&海王星

射手座ステリウムと、木星・海王星、2ハウス(経済の部屋)の山羊座冥王星がミニトラインを形成。
前向きで陽気な感じがあり、「やりたいことがあったら、それ、やってみたらいいじゃん」というノリが良い感じです。

2ハウスと対になる8ハウスのカスプルーラーの月は、12ハウスに入っています。見えないところに利益があるということかもしれません。

しかし、別の見方では、入国緩和政策により木星(外国人)+海王星(ウィルス)が増え、国民(月)が入院(12ハウス)ということも考えられます。

また、木星、海王星は、7ハウス(外交)の双子座火星とスクエア。アセンダントを含めると柔軟宮のTスクエアを形成します。
ハードルや妨害を感じさせます。心を惑わすような情報とか、余計なおせっかい、裏工作など心理操作を思わせます。

7ハウス火星は、北の国のミサイルやお隣の国の不審な動きなども表しているようにも見えます。この場合は、木星、海王星によって3ハウス(情報)に混乱が起き、私たちは不安を感じさせられるでしょう。

でも、木星&海王星の「それもありだよね~」効果なのか、深刻さは感じられないです。むしろ「そりゃ、そうでしょうね」という感じです。
コ*ナ騒ぎにも飽きが来て、マスコミの煽りもパターン化。また保守と言われた知識人たちの欺瞞も知られ始めて、純粋がゆえに騙されやすい日本人もさすがに気づいた人が増えてきたと思います。
デクラスの類も増えそうですね。


2ハウスを経済ではなく自己価値感としてみると、潜在意識では自己肯定の土台が築かれているということかなと思いました。

火星&海王星

火星は10月18日からOOBになり、10月30日から逆行しています。
双子座の火星は、好奇心が旺盛になるだけでなく、行動も一度に多くのことをやってしまいます。しかもOOBになっているのですから、手を広げすぎてしっちゃかめっちゃかになる可能性が高いです。

火星と海王星のアスペクトは魔法。火のないところに煙が立つように、ありそうもないことが起きる。韓国の転倒事故もインドの橋崩落も一度に大勢の人が殺到したために起きた大惨事ですが、どちらも火星海王星のアスペクトの影響でしょう。

海王星が霧のように物事を覆ってしまうため、自分が何をしているのかわからなくなったり、判断を誤ったりぼんやりすることが多いです。
とはいえ、火星と海王星の組み合わせは、非常に直感力が働きます。普段から霊感が強い、直感が鋭い人は、感が強くなり過ぎて持て余すこともありそうです。

火星OOBと海王星のスクエアは、エネルギーの低下、社会に欺瞞やスキャンダルをもたらします。人間関係や国と国の関係においても嘘や欺瞞が生じやすいでしょう。
わかりやすいのは某国の大統領選挙に関することですが、それに呼応するメディアの情報がプロパガンダとなり、公平性が期待できそうにないです。

ロ**より先に戦争を始めたのは米国とウ***ナの可能性

火星と冥王星のタイトなスクエアは、10月中旬、11月20日前後、3回目は2023年3月です。

水星がOOBになっている

現在、水星がOOBになっています。水星の赤緯は、23.27度。

水星は射手座10度の場所にあり、恒星アンタレスとパータイルで重なっています。恒星アンタレスのエネルギーは、火星と同等と言われています。
火星のライバルと言われたり、また「蠍の心臓」という表現もあります。
占星術では、アンタレスは火星と木星を併せ持ったエネルギーとして、好戦的な軍人の星、また戦争の勝利者と呼んだりします。

アンタレスにつねに対抗しているのが恒星アルデバラン。アルデバランは、現在双子座10度にあります。
アルデバランも火星の性質を持ち、やはり戦争に結び付いています。アンタレスもアルデバランも天の戦争に関わった四大天使でしょう。
占星術では、アルデバランのほうが力が強いと見て、大天使マイケルをあてはめています。
(アルデバラン=大天使マイケル、レグルス=大天使ラファエル、フォーマルハウト=大天使ガブリエル、アンタレス=大天使ウリエル)

水星OOBと恒星アンタレスのコンジャンクションは、非常に困難な状況を引き寄せる可能性が高まります。
水星は、情報のほか、若い人や子ども、ビジネスマン、株のトレーダーなども表すので、子どもたちの問題が起きたり、また倒産や不況、不正が発覚し訴訟、裁判沙汰になるということも考えられます。

私が注目しているのは、毒💉後遺症と財務省による自賠責保険(自動車損害賠償保険)の保険料運用益の使い込み 借入れです。
自賠責の運用益6000億円を借入「申し訳ないと思う」鈴木財務相 来年度から「賦課金」さらに国民負担へ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

戦争の勃発もあるかもしれませんが、日本で起きる可能性は低いです。
また、水星OOBの例に挙げたトランプ氏、イーロン・マスク氏の活動も過激になりそうです。それに対するメディアの応酬も激しくなりそう。

イーロン・マスク氏の真意が気になります。今後の展開に乞うご期待?!
それと、ソロスお爺ちゃんは亡くなったの?蘇ったの?
(亡くなっていたとしたら世界に変化が起きそうです)
「生きてるで~」と出て来てもディーフェイクを疑われそうです。

経済は低調ながら危険回避?

2ハウスの最後のほうにある土星は、7ハウス火星とトライン。5ハウス(娯楽)牡牛座天王星とスクエア。

天王星は牡牛座16度にあり、北ノードは牡牛座13度、その間に恒星アルマク(Almach)が牡牛座14度に入っています。
アルマクまたはアルマックと呼ばれるこの星は、アンドロメダ座ガンマ星で、明るいオレンジ色とエメラルドグリーンの星が隣り合う連星です。
アラビア語で「靴、編み上げブーツ」を意味する「アル=マーク」から転写されており、アンドロメダの足もとにあるため「アンドロメダの靴」と呼ばれます。

ギリシャ神話では、アンドロメダは、エチオピアの王ケフェウスとその妻カシオペアの娘。
カシオペアが、自分のほうがネレイド(海の妖精)たちよりも美しいと自慢したため、ポセイドンは天罰としてエチオピアの海岸を荒廃させ、娘アンドロメダを、海の怪物の生贄として岩に鎖でつないでしまった。
そこへメドゥーサを退治して帰還する途中だったペルセウスが通りかかり、
メドゥーサの首を見せて怪物を石に変え、アンドロメダを助け出した。

https://note.com/blessing_m/n/n2115b20f5383

恒星アルマックのエメラルドグリーンの星は、金星と木星の特徴を合わせ持ち、気晴らしと娯楽を好む陽気な性質を持っていると言われます。片やオレンジの星は、火星の攻撃的な性質を持っています。
この2つの性質が交互に現れると考えられています。

アルマックと天王星のコンジャンクションは変化を喜び、土星とのスクエアは忍耐を強いられるという感じでしょうか。
レジャーやエンターテインメントは、抑制されそうです。ひょっとすると行動制限につながるような何かがあるかもしれません。

牡牛座のルーラー金星は、12ハウスにあり、すぐに収入に反映されない感じです。あるところにはあるが、自分のもとにはなかなか来ないとか。現金は少ないけど、ポイントは貯まっているみたいなことかも。
たいへん危ぶまれた円安は、年内は危機回避していきそうですかね。

12ハウス射手座新月の意味

新月の影響は約1カ月続きます。
私たちは無意識のままに新月のエネルギーを受け取っているため、宇宙の目的と結果を自覚することはないと思われます。
自分が何をしたらいいか、どこへ向かっていけばいいかもわからないかもしれません。
しかし、白波立つ海に身をゆだねながら、潜在意識ではしっかり確認しているようです。
この新月では、情報や人の意見に煽られたり、不安を感じることがあるかもしれませんが、 潜在意識では次のステップへ進むと決めている感じです。
確認の為に自分軸を揺るがされることが起きるのでしょう。

12ハウスは、本来は魚座の場所であり広大な海のような場所です。またそこは、魂の根源の場所です。魂が還り、また再び生まれるようとする場所。
恐ろしく激しかった蝕を終え、私たちの魂は12ハウスで安らぎ、癒され、純化されます。

射手座のルーラー木星は、魚座の副ルーラーでもあり、ふたつの星座に共通するのは「精神性」と「信仰」だと思います。
信仰は、特定の宗教というよりは、たとえば「神」とする存在に強い信頼を持っていること。
また、その神の性質は、それぞれの人の心と体の中に存在します。

私たちは神殿です。
水星のサビアンシンボルが「古代の神殿の左側の部分で、ランプが、人間の形の容器のなかで燃える」なのも、偶然ではなく必然のように思います。
神殿の左側とは、右脳。つまり潜在的な能力のありかです。

そしてランプの火が人間の形で燃えているのです。右脳が活性化し、潜在能力が開花していることをあらわしています。
射手座の火は、プロメテウスが人間に分け与えた神聖な天の火です。このサビアンシンボルは、古代の叡智の再評価でもあるでしょう。

神殿には火が必要です。
あなたの心の火が消えることなく、永遠の輝きとなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?