見出し画像

Astrology forecast May 2023*5月の星の動き

なんかもう5月になって、ただただ驚くばかりです。このペースでは、すぐに雪の季節もやってきそうじゃないですか。
いや~。夏は苦手だけど、冬は遅いほうがいいと思っている私です。気を取り直して、5月の星の動きを書いていきます。

5月を英語でMayと言いますが、ローマ神話の豊穣を司る女神マイア (Maia) の名に因んでいます。マイアは、ヘラクレスの母でした。この神話が、聖母マリアに繋がっていると思います。
また、5月1日をメーデー(MayDay)と呼びますけれど、これも元はローマで春を祝う行事に由来しているそうです。

日本では、5月を「五月(さつき)」と言いますね。『日本書紀』では「五月」と書いて「さつき」と読ませていたそうです。
「さつき」は、田植えをする月であることから「早苗月」と言っていたのが短くなったものと言われています。
確か「さ」自体に稲の神という意味があると聞いた記憶があります。さくらも、「稲(さ)の神が降りるくら(座)」という意味だったはず。
すると、私のペンネーム「佐山」も神の山になります。ほんとは長崎の「稲佐山」からいただいたのですけどね。
私は短歌をやっていたので、さつきあめ、とか、さつきやみ、などという音感や表現が好きです。

数秘3

2023年5月の数秘は3。一桁にする前は12です。
3は、神の創造性(わざ)のエネルギーで「子ども」の数とも言われます。
1は男性性のエネルギー、2は女性性のエネルギー。1(男)+2(女)=3(子)で、男女による創造が子どもなわけです。受胎は、神のわざです。
ですので、3は子どものように無邪気に遊ぶエネルギーとも言われます。

タロットカードで表すと、3は「女帝」(皇后)になります。女帝は、ゆったりしたドレスを着ている姿で、妊娠していることを表しています。

一桁にする前の12は「吊られた男」。
この男性のモデルは、北欧神話のオーディンと言われています。オーディンは、ルーン文字の秘密を解くために自からをユグドシアル(世界樹)に吊したと言われています。
処刑で吊るされたのではなく、自分から吊されたというのがミソですね。
オーディンが自分を吊るしたのは、真理を解明するため。そのために視点を逆さにしたのです。
これは雑念を消し一点に集中するという意味のほかに、心の目で見るという意味もあるのではと思います。

タロットの絵の男は、普通に考えればかなり苦しいはずの逆さづり状態なのに、その顔に苦痛の表情は見えません。しかも頭の周囲に後光が射して、まるで「わかった!」状態(わかったランプが灯っている)に見えませんか。
私はたまにオーラが見えるのですが、カルチャーセンターの教室や何かの講演会で、集まっている人の頭に黄色いオーラがちょうどこの絵のように立ちのぼっているのが見えたことがありました。

4月は数秘が2で、自分を律する、正しいことをするということでした。
5月は物事を見る視点を変えたり、心の目で見ることが示されているようです。それにより新しい発見があり、人生も変えるような大きなものに発展することを意味しているように思います。
女帝が産む子どもは、「自分の新しい側面」を意味しているのでしょう。

5月の星の動き

5月は前半は冥王星逆行と月食があり、水星逆行が終了した後半のほうが忙しない感じです。月食の影響は前倒しでやってくるので、もうすでに影響が出ているところもあるでしょう。

2日冥王星逆行~10月10日まで

3月23日に水瓶座に入った冥王星が、10月10日まで逆行します。
逆行は、忘れものを取りに行くような時間です。今来た道を戻る感じです。

と書いていたら、アメリカのファースト・リパブリック銀行が破綻というニュースが入ってきました。
全米14位のファースト・リパブリック銀行破綻、JPモルガンが買収…預金や支店業務引き継ぐ (msn.com)

ファースト・リパブリック銀は富裕層ビジネスが強く、3月の米中堅銀行の破綻を機に、米国の預金保護の対象(1人当たり原則25万ドル=約3400万円)を超える大口顧客の預金引き出しが広がった。3月中旬以降の預金流出は約1000億ドル(約14兆円)に上ったといい、資金繰りが行き詰まった。

3月10日にシリコンバレーバンクが破綻した後、ファースト・リパブリックも危ないんじゃないかという噂がありました。やはり持ちこたえられなかったのでしょうね。

冥王星の逆行は、私たち一般市民に直接的に影響することは少ないですが、社会で重要な地位にある人たち、責任ある立場の人たちは影響を受けやすく、それが一般にも波及してくる感じです。

たとえば、日本政府は今年に入って起きた出来事で未消化のもの、進め過ぎたことを見直したり、取り組むことになるでしょう。
人工知能、ChatGPT、少子化、ジェンダー問題。

省庁でChatGPT活用「検討」相次ぐ 精度など課題 - 日本経済新聞 (nikkei.com)
トイレも更衣室も男女共用? 埼玉県が推進するLGBTQ条例に「女性専用排除しないで」の声(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

広島サミットの新たな課題も出てきそうです。【公式】G7広島サミット2023 (g7hiroshima.go.jp)

冥王星の逆行が終わったあとは、前とすっかり変わっていたということもあるので、お住いの都道府県、地域の行政の取り組みは気をつけておかれたほうがいいと思います。
そのせいで計画の軌道修正をしないといけなくなることもあるかもしれませんが、ご自分の人生の方向づけは天体逆行中も止めることなく、粛々と進めていかれたほうがいいでしょう。

6日満月(月食)数秘9

5月6日 日本の満月図

フラワームーンと呼ばれる5月満月の度数は14度58分。繰り上げ15度としてもいいと思います。
太陽も月も不動宮のピークにあり、かなり強力です。蠍座の満月なので、ルーラーの冥王星もパワーアップします。
この満月は月食なので、大きな暴露や大事件があるかもしれません。蠍座の月なので、神秘やオカルティズムな事柄も注目されそうです。

この季節になると思い出すのは、京都の鞍馬寺の「ウエサクの満月」です。
残念ながら私は行ったことがないですが、鞍馬寺は650万年前に金星から地球に降り立ったという魔王尊(サナート・クマラ)を祀っているそうです。

ウエサクは仏教のお祭りのウェーサーカ祭のことです。

ウェーサーカ祭は、サンスクリット語でいうVaiśākha(インド暦第二の月・ヴァイシャーカ)に該当する行事とされている。ミャンマーでは満月祭を意味する Ka-sone-la-pyae と呼ばれ、ミャンマーの暦で2月に当たる。

地域や宗派によって、ウェーサーカ祭の開催日は異なるそうですが、鞍馬寺では5月の満月に行われることが多いです。
この日は、宇宙のエネルギーがいつも以上に注がれると言われています。

不穏な気配もあり、蟹座21度の火星が魚座5度の土星がセスキコードレートです。土星のそばには小惑星ロシアがあります。
火星は、乙女座23度の小惑星セレスとセキスタイルですが、セレスのばには小惑星ウクライナがあり、またセレスは牡牛座8度の水星とセスキコードレートです。

日本の満月図で見ているので、これがロとウのさらなる衝突を表しているかはわからないですが、不穏な感じはします。月食の影響は約半年続きます。
ゼレンスキー氏「近く重要な戦闘始まる」 大規模な反転攻勢開始を示唆 (msn.com)

日本については別記事に詳しく書きますが、2ハウス(経済)に天体が集まりワサワサしているので、経済の変化(天王星)がありそうですが、月食ということを考えると、あまり嬉しいことではないかも。

この日は英国王の戴冠式(日本時間19時頃)があり、私はBBC中継をyoutubeで見ようと思っています。チャールズ3世に思い入れがあるわけではないのですが、イギリス好きとして戴冠式には興味深々です。
占星術の本場である英国の王が、月食直後に戴冠式をするというのも興味深いですが、さらに6日の太陽には小惑星ダイアナがコンジャンクションしていて、なおの事、興味深いです。

7日金星が蟹座入り

15日水星が逆行終了

4月21日から逆行していた水星が、逆行終了します。このあとも2週間程度はアフターシャドウがありますが、逆行前のプレシャドウよりは影響は小さいでしょう。
次の水星逆行は、8月24日~9月16日です。

17日木星が牡牛座入り

木星が約12年ぶりに牡牛座に入ります。前回は2011年10月末でした。
今回の木星は、2024年5月26日まで牡牛座に滞在します。

牡牛座の木星は、財政、金融、または自己価値にスポットライトを当てます。牡牛座は金星が守護する星座なので、金星が司る「お金」と「所有」のテーマが活性化します。
木星は拡大するエネルギーなので、それらを増やすことになるという良い意味に捕らえられることが多いです。ただし、必ずしも良いことばかりではないというのが私の実感です。

前回の牡牛座木星期にどんなことが起きたか、思い返してみるのも牡牛座木星を理解する助けになりそうです。
ちなみに2011年は忘れもしない東日本大震災が起き、その後しばらく各地の原発で不具合が多く発生しました。

翌2012年5月、私は腰が原因のムチウチ症で約1週間起き上がることも水を飲むことも困難なGWを過ごしました。
5月20日の日食の影響を受けたのです。ちょうど牡牛座木星が、私の月とコンジャンクションでした。当時はまだ占星術をやっていなかったですが、牡牛座は首にも関係しているので、今から思えばなるほどな出来事でした。

木星は9月4日から逆行しますが、プレシャドウは6月11日頃から始まり、逆行終了は12月31日。アフターシャドウは2024年3月23日に終了します。
木星がプレシャドウに入る頃と、冥王星が逆行しながら山羊座に再入するのタイミング(6月11日)が重なるのが気になります。

木星食

17日に木星が牡牛座に入ると、夜遅く木星食が起きます。21時半ごろ。今年最後の木星食ですが、日本では観測できません。

5月17日木星食

前回4月20日の木星食では、イエメンで群集事故がありました。

18日15時20分ごろ、木星は逆行中の冥王星とタイトなスクエアになります。
何度か書いていますが、金融占星術のメリマン氏が「木星と冥王星のスクエアが、銀行危機に関連して働くことが多い」と言われていました。
この日に何かが起きるというよりも、前後に何かわかりやすい現象が見られるかもしれません。アメリカでまた銀行破綻があるとか?

逆に振り切れることもなくはないです。木星と冥王星のアスペクトは、貧乏アスペクトでもありミリオネアアスペクトでもあるので。
私は投資のことはさっぱりわかりませんが、賭けに出る投資家もいるかもしれませんね。

20日新月、数秘5

5月20日日本の新月図

これも別記事を立てますが、牡牛座入りしたばかりの木星のエネルギーがストレートに出る新月になると思います。
新月の度数は、牡牛座28度25分。日本は、3ハウスで新月になります。
3ハウスのテーマ(情報通信、輸送、教育など)が刷新されます。

この新月は恒星アルゴル(26度)とコンジャンクション。アルゴルは、メデューサの首を表します。
ぱっと見て目立つTスクエアは、北ノードが牡牛座3度にあるため、ノード軸のグランドクロスが出来ます。ノードが絡むと大勢の人に影響があります。数秘も5なので、新月の前後、何も起きなければいいのですが。

21日、火星が蟹座入り、太陽が双子座入り

太陽が双子座に入ると、土星が逆行を始める6月18日頃まではスピード感があります。双子座太陽のシーズンは、良くも悪くもコミュニケーションが盛んになるでしょう。

新月図でも現れていますが、火星と冥王星(逆行中)がタイトなオポジションです。
火星と冥王星がコンジャンクションになって、新しいサイクルを始めたのが2022年3月3日、山羊座27度の場所でした。1年2か月経って、今度はオポジションになり、サイクルのテーマが最強調されます。

2022年3月3日、日本の新月図

2022年3月3日の新月図は、日本は1ハウス(国民の部屋)で、火星と冥王星が重なっています。金星も1度違いでコンジャンクション。
新月の反対側の乙女座12度に天体はありませんが、ルネ―ションポイントにあたり、サビアンシンボルはカリスマ政治家で、バラバラな意見を圧倒的なパワーでまとめるという意味があります。
これは、自分自身がカリスマ政治家のように、強い意志を発揮するということを表していました。
この1年、あなたはあらゆる場面で、自分の意志を発揮できましたか?

2022年の決定的な出来事といえば、やっぱりロのウ侵攻でしょう。というか、NATOの代理戦争ですね。いまだ決着が引き延ばされています。
しかし、それは表面的なことで結果的にNWOを推し進めるための茶番という見方もあります。人命を犠牲にする茶番ほど、悪質なものはないですね。
これもある意味、コロ*と同じく「分別」のような役目をしているように思います。

27日上弦の月は、太陽と月が土星とTスクエアを形成し、火星と木星、冥王星のTスクエアも加わるため、5月の最後はヒートアップしそうです。

5月の過ごし方(提案)

5月前半は、水星逆行と冥王星逆行が重なります。
太陽は牡牛座にあるため、自分の身体に意識を向けてケアをしたり、五感で感じることを大切にしてください。
スポーツをするのも良い季節になりますが、簡単なストレッチなどでも自分の中心と繋がるつもりでやってみるといいですね。
また月食の影響で、進む道が断たれたり邪魔をされていると感じることがあるかもしれませんが、具体的な目標や計画を立てて、根気強く実行するといいと思います。

後半は水星が逆行を終了し、冥王星だけが逆行しています。
水星逆行中には進みが遅かった勉強や契約などが、スピーディに進み始めます。やりかけていたことを終わらせるのもいい機会です。
太陽は双子座に入ると活動的になり社交性も増しますが、月の前半で自分の身体の意識や五感のバランスが取れていないと、やや息切れしそうです。

5月は「吊られた男」のように身動きが取れないこともありそうですが、視点を変えて物事を見ると新しい発見があり、それが自分の人生を一変するかもしれません。
たとえばリストラに遭ったり、病気になったりしたとしても、見方を変えれば別の扉が現れて、今まではやりたくても出来なかったことが出来るということかもしれません。

私も病気になっていなかったら、ただ日々の生活に追われていたでしょう。残念なのは「そうだ、旅行しよう」ということが出来ないことですが、一日中でも星のことや歴史を調べている現在は、身体は不自由でも心はとても自由です。

「新しい自分の側面」(「女帝」のカードが意味するところ)を受け入れることで、別の新しい扉は開きます。
あなたにとって有意義な5月になりますように。
今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?