見出し画像

New moon in Capricorn*1月11日山羊座の新月

1月11日は、2024年初の新月です。
山羊座の場所で起きる新月なので、現実的で秩序を重んじる山羊座の性質が強く出ます。

山羊座の新月は、新しく現実的な目標を立てるのに最適です。地に足がついた現実に即した目標や行動計画がよいでしょう。


山羊座新月の概要

山羊座に4天体(太陽、月、火星、冥王星)入って、山羊座ステリウム(惑星集合)になっています。
ステリウムが出来ているときは、その星座のテーマが活発になります。これは世界的にそうなります。
山羊座は現実社会がテーマ。仕事や資格、収入や実績。名誉や権威に関すること、秩序、国家、政府のこと。

たとえば、1月1日にデンマーク女王マルグレーテ2世が電撃退位されるというニュースがありましたが、山羊座の季節らしい話題だと思いました。


日本の皇室は安定していますが(秋篠宮紀子妃が体調を崩されているようです)、政府はどうなっちゃうんだろうか、という不人気ぶりです。

自民党が「政治刷新本部」設置 派閥の政治資金パーティー問題受け 岸田総理「国民の信頼回復に向け努力」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

新年早々立て続けにいろいろなことが起きてますね。
12月27日の満月の星読みで「キッシーの手品が今度は成功するのかも?」と書いたのですが、いろんな意味ですごい手品師なのかもねー。


能登半島地震 (2024年)のホロスコープ

2024年(令和6年)1月1日16時10分(JST)
石川県能登半島・鳳珠郡穴水町、北東42 km
Mj7.6、最大震度7

1月1日は、太陽が山羊座10度の場所にあり、乙女座9度の月、牡牛座5度の木星でグランドトライン(大三角)が形成されていました。
グランドトラインはソフトアスペクトですが、惰性のリズムが生じることがあります。回転が止まらないイメージです。

前日大晦日に木星が逆行終了したので、その勢いもあったかもしれません。木星はなんでも拡大するエネルギーなので、震度も被害も大きくなったと思います。

2024年1月1日午後4時10分

6ハウス射手座後半の火星と水星が、10ハウス魚座海王星とスクエア。
火星、水星と海王星のスクエアは、現実逃避や優柔不断になることがあり、何をしても裏目に出ることがあります。

6ハウスには医療衛生、労働奉仕、軍事などの意味があり、10ハウスは政府を意味します。
6ハウス火星は、軍人や武器(兵器)を意味しますが、自衛官の意味もあるでしょう。6ハウス水星は、公務員(警官や消防士)でしょうか。

ちなみに水星海王星のスクエアは、私的には陰謀ラインに見えるので(苦笑)このラインが出来ているときは、つい疑ってしまいます(何を?)

令和6年能登半島大地震

日本の始原図

ふと思いついて、日本の始原図(建国チャート)を見てみました。

日本の始原図とされるものは事情によりいくつかありますが、その中でのひとつで、サンフランシスコ平和条約(1952年4月28日公布・発効)のホロスコープのトランシットを見てみてみました。

もしかすると、お若い方はサンフランシスコ平和条約をご存じないかしら。

日本国との平和条約(Treaty of Peace with Japan、昭和27年条約第5号)は、1951年9月8日に第二次世界大戦・太平洋戦争後に関連して連合国諸国と日本との間に締結された平和条約。通称はサンフランシスコ平和条約
サンフランシスコの英語の頭文字(San Francisco)を取ってSF条約とも呼ばれる)。

始原図は重要なのに、日本には3つも4つもあってどれを参考にすればいいかわからなかったのですが、度々、海外の占星術師さんが日本の始原図として用いられているのがサンフランシスコ平和条約(1952年4月28日公布・発効)のホロスコープでした。
日本は外圧で動く(動かされる)国なので、サンフランシスコ平和条約のホロスコープを使うのは、今のところ相応と感じます。


日本の始原図のMC(天秤座20度)とIC(牡羊座20度)にトランシットのノード(20度)がぴったり重なっていました。

サンフランシスコ条約

MCIC軸にノード軸が重なっているのを見て、やはり日本の転換点だと感じましたし、「歴史はしばしば韻を踏む」という言葉を思いました。

前回、ノード軸が牡羊座と天秤座にあったのは、2014年9月(ハーフリターン)で御嶽山の噴火があり、香港では雨傘革命(2014年香港反政府デモ)。


~~*★☆*~~*★☆*~~*★☆*~~

占星術メモ

10日に、山羊座の太陽と牡牛座の天王星が同じ度数でウェイニングトライン(240度)になりました。
太陽と天王星がコンジャンクションになったのが、2023年5月9日牡牛座18度でした。この頃、英国王チャールズ3世の戴冠式があり(6日)、日本はコロナが5類になり(8日)、広島サミット(19日ー21日)がありました。
このサイクルが5月13日頃に、牡牛座23度で新サイクルに変わります。

そして12日には、火星と木星もウェイニングトライン(240度)に。火星と木星のサイクルは約11年。8月14日頃に双子座16度でコンジャンクションになり、新サイクルが始まります。この時、魚座土星とスクエアになります。

前回のコンジャンクションは、2013年7月21日頃でした。
2013年7月は世界的に事故や災害が多く、7月6日にアメリカでアシアナ航空214便墜落事故が発生、カナダではラック・メガンティック鉄道事故、12日フランスでブレティニ・スール・オルジュ駅脱線事故、22日に中国甘粛省でマグニチュード6.6の地震が起きました。24日にスペインでサンティアゴ・デ・コンポステーラ列車脱線事故が起きていました。

~~*★☆*~~*★☆*~~*★☆*~~


日本の新月図

日本の新月図は、天体が右下半分に寄っており、国は国内問題、個人は家庭の問題(私生活)に取り組むことになりそうです。

月と火星が赤緯を越え(OOB)、パワーがあるので暴走傾向があります。

日本の新月図では、太陽(国)と月(国民)は5ハウスに入っています。
しかし、眼目は火星、水星、小惑星セレス、金星が入った4ハウスのステリウムです。4ハウスのテーマは国土。


これは能登半島の災害状況を表しているようです。
セレスが巨大地震を示しているように見えますし、6ハウス(テーマは医療衛生、労働奉仕、軍事、食糧)の土星とセミセキスタイルの火星は、自衛隊員や医療従事者、またボランティアと思われます。

気になるのは新月の影響は当日だけではないので、震度が大きい地震や、能登以外の場所での災害が起きる可能性もまだあるということ。

4ハウスの火星(山羊座5度)は、9ハウス牡牛座天王星とセスキコードレート。セスキコードレートが出来ていると災害が懸念されます。

これも能登半島地震を示しているようにも思いますし、また別の災害を示している可能性もなくはないとないと思います。

火星と天王星は戦争地ならミサイルが考えられますが、日本はテロかな?
現在、能登半島に日本中の視線が集まっている(集められている)ときなので、国内のほかの地域で何かが起きる可能性はあるなぁと思ったりします。

そういえばエクアドルで非常事態宣言と戒厳令を発令されたそうです。
エクアドル大統領、「武力衝突」状態を宣言 TV局乱入受け(AFP=時事) - Yahoo!ニュース


あるいは、天王星はウランなので原子力・・・。滋賀原発は大丈夫と言われていますが油断しないほうがいいかも。
もちろん、事故が起きないのが一番よし。


太陽と月(国と国民)は、6ハウス魚座4度土星とセミスクエア。
これは地理的な自衛隊派遣の難しさや、被災者のみならず日本の国民の多くが感じている不公平さを表しているようです。

また太陽と月は、2ハウスと8ハウスのノード軸とでTスクエアになっています。多くの人に影響があることを示しています。
しかし、太陽と月は9ハウス牡牛座天王星とトラインになっているので、法改正に繋がる何かがありそうです。

9ハウスは、外国、宗教、法律などのテーマがあります。


外交の7ハウス魚座25度には海王星があり、火星(山羊座5度)、水星(射手座27度)とスクエアになっています。

火星、水星と海王星のスクエアは、現実逃避や優柔不断になることがあり、別の観点では、思考が裏目に出る(思考であれこれ考えても上手くいかない)ということ。

上川外相「ウクライナに53億円」で比較される「能登地震支援47億円」ネットで高まる「被災地冷遇」への疑問(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

ウクライナを訪問中の上川陽子外務大臣が、首都・キーウで同国のクレバ外相と会談。NATOの基金に日本円で約53億円を新たに拠出し、ウクライナに対無人航空機検知システムなどを供与することを発表した。
さらに、ゼレンスキー大統領を表敬した際は「今後も、ウクライナとともにあるという日本の立場は決して揺るがない」と伝えた。



太陽(国)と月(国民)は5ハウス

5ハウスには、山羊座29度41分の冥王星も入っています。
5ハウスのテーマは、娯楽、エンタメ、投機、人口増減。

芸能界の性加害問題はJ事務所が落ち着いてきたけれど、終焉とはならないようで、テコ入れが続きそうです。終わらせたくないのかもね。芸能人のスキャンダルは、目くらましにはちょうどいいですしね。
能登の地震直後からX(旧Twitter)に沸いてきた政権擁護の人たち(バイト?)やコミュニティノートの書き手も、ガス抜き要員なんでしょうね。

日本では殆どニュースになっていませんが、アメリカでは「エプスタイン・ファイル」が続々とリリースされていますね。
これも別の事から西欧人の目をそらさせるためかもしれません。
現在のところ日本人の名前は出ていないそうです。

故エプスタイン氏関連の文書、第3弾が公開 著名人との交流で新たな証言(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース


小児性愛や人身売買とは別に、ホーキング博士や、ウィルス研究者などを取り込んだ目的があるようです。DNAをいじるためかな。


また、5ハウスには投機の意味があるので、新NISAのことを表しているかもしれません。私はよく知らないんですが、社会人になりたての人たちが多く勧誘されているようですね。


一応、金融も気をつけたほうがいいかも。急に「東京株」がバブル後の高値って・・・急に、なぜ?(新NISAと関係あるのか?)


冥王星は、4ハウス金星とセミスクエア、8ハウス木星とスクエア。
ん~、これは災害支援ということでしょうかね。

新年度予算案に盛り込まれた予備費について
 能登半島地震に対応するための財源について、政府は今年度予算の予備費約4600億円を順次、活用していく方針。9日には、被災地からの要請を待たない「プッシュ型支援」の財源として、この予備費のうち47億4千万円の支出を閣議決定。水や食料、乳幼児用粉ミルク、ストーブや毛布、衣類などの物資を購入し支援に充てる。

地震からの復旧・復興へ予備費を1兆円に倍増 16日にも閣議決定(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


個人への影響

新月は新しい始まり。
ルーラーが土星の山羊座の季節は、自分ルールや達成可能な目標を設けるのも良いかもしれません。
地に足をつけて、やるべきことはちゃんとやる。
背伸びでも高い目標を立てたほうが自己成長になると思う場合は、思うようにやってみましょう。将来に向けて出来る準備するのは良いことです。


山羊座の勢いが強くなるので、世の中は厳格なムードです。適当なことを言ったり、無責任な人は厳しく詰められそうです。
政府や権威も強くなるのが気になります。よいほうに強くなるのはいいんですが、権威を振りかざされるのは・・・ねぇ。

アセンダント乙女座のルーラー水星が射手座27度にあり、海王星(魚座25度)とベスタ(双子座24度)でTスクエアになっています。
能登では余震が続いていますが(10日も20回以上)、被災地に住んでいない人にも地震や津波のような心の揺れが起きているかもしれません。

水星と海王星のスクエアは、心が不安定になったり、優柔不断になったりすることがありますが、創作や芸術鑑賞などに意識を向けるといいです。
「考えるな、感じるんだ」という有名なセリフのように、言葉にならなくても感じたことを大切にするといいと思います。

20日頃まで形成されている火星土星木星のマイナーグランドトライン(小三角)のエネルギーをポジティブに利用したいところです。
小三角は「〇〇する」という意図が大切です。

新月部分は、ノード軸と同じ度数でタイトなTスクエア。ノードが絡むと多くの人に影響があります。
11日は平日なので遠出される方は少ないと思いますが、念のため人混みに出かけられる時は、転倒事故や水難にご注意ください。

<ちょこっと数秘>
2024年1月11日の数秘は11で、一桁にすると2です。
2は、受容、協調のエネルギーですが、反面で対立を生むこともあります。一桁にする前の11は、敏感でセンシティブ。
日にちも11で1が並ぶ新月になるので、エネルギーがかなり強く出ます。
不要不急の遠出はなるべく控えたほうが無難かも。


サビアンシンボル

新月のサビアンシンボルは、「リレー競走」。
意味は、仲間と協力しあい物事を達成していく。バトンタッチしながら、仲間が協力しあい、他のチームと競争する。

バトンリレーでは、自分が受け持つ区間は責任を持って全力を出し切ると思います。次の人にしっかりバトンを渡すことも大切ですよね。

今回の新月からのメッセージは、リレーに限らず、自分の持ち場では自分が出来る限りのことをする。でもスタンドプレイを避け、協力しながら達成を目指すということです。
バトンを受け取った人もまた、自分の持ち場で全力を尽くすでしょう。

自己責任と願望達成がいかにも山羊座らしいと思います。
一人の力は微力でも持てる力をありったけ発揮して、その上で一人では成し遂げられない大きな願望は、周囲の家族や友人と協力し合うのです。

不毛な争いではなく、未来へつながる切磋琢磨をしていきたいですね。

~~*★☆*~~*★☆*~~*★☆*~~

新年早々の出来事が、今年一年を象徴すると言われます。
あちこちの国でゴタゴタしているようです。ドイツでは農民の怒りがピークに。


この新月が満ちるのは1月26日。その5日前に冥王星が水瓶座入りしています。冥王星の水瓶座入り前後は、社会で大きな出来事が起きる可能性があるので要注意です。

家族や仲間と助け合って、個人個人の夢や願いも叶えられる1年になるように、自分が出来ることには最善を尽くしていきましょう。

今日はこのへんで。最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?