マガジンのカバー画像

America

15
アメリカの歴史いろいろ
運営しているクリエイター

記事一覧

レーガンの功績とパパ・ブッシュと石油(ヒンクリー家)

過去のアメリカ大統領選挙を調べていて、あることに気づきました。 もしかしたら当時、深く追…

500

雑談*Game Change

以前にバイデン氏に何か起きたのじゃないかと書いたのですが、本当に何か起きたようですね。あ…

「うお座時代」の終わりはキリスト教の終わり?&NYの神殿化

私はキリスト教徒ではありませんが、西洋の歴史上の出来事を調べるに連れ、「キリスト教の理解…

300

山羊座満月の日の出来事(2024年7月)

炎上中の「弥助」問題、日本人が知らないうちに、海外には結構広がっていたようですね。 トー…

1688年名誉革命(反カトリック)と境界紛争*第3代ボルチモア男爵 PART1.5

だいぶ間が開いてしまいましたが、ボルチモア男爵(カルバート家)について書きます。 たまり…

300

ボルチモア男爵ジョージ・カルバートとフランク王国*Part2

3月末に起きたボルチモアのフランシス・スコット・キー橋崩落を覚えていますか? 市の名前の由…

300

2024年3月末の出来事・ボルチモアの橋崩落など

春分以降、バタバタといろんなことが起きている気がしませんか。 「4月の星の動き」の記事に書きそびれた、春分後に起きていたことを少し振り返ってみたいと思います。 3月22日にロシアのコンサートホールでテロが起きたと同じ日、日本では東京の夜空に巨大な目が出現。 ロート製薬による「目の愛護ショーin Tokyo」が行われ、ドローンが巨大な目やメッセージを夜空に描きました。 東京上空に巨大な目? ドローン500機が編隊飛行 - 産経ニュース (sankei.com) 去年はちゃ

17世紀イングランドから新大陸への移動*年季奉公制度のゆがみ

アメリカの奴隷制度の歴史は、アメリカに植民地が造られはじめた17世紀に帰します。この記事で…

失われたカトリックの避難所*メリーランドとボルチモア男爵*Part1

2024年3月26日にアメリカ・メリーランド州ボルチモアの港で、港湾にかかる橋に貨物船が衝突し…

300

2024年春分図とBiblical Eclipseとアメリカの月

アメリカでは4月8日、日本時間では4月9日に皆既日食が起きます。 日本では日の出前の時間の日…

ニューイングランドの暗黒日(1780年)

何気なくwikiを見ていたら、1780年5月19日「アメリカ・ニューイングランドの暗黒日」というの…

War of 1812*1811年の日食と地震と戦争

4月8日(日本時間は9日)のアメリカの日食について書いている途中ですが、例のごとく超長い記…

Black friday?Silicon Valley Bank(SVB)Shutdown

2023年3月10日に経営破綻したシリコンバレーバンク(SVB)の設立日がわかりましたので、チャー…

アメリカのプルートリターン(冥王星回帰)

冥王星について冥王星の公転周期は、約248年。冥王星が発見されたのが1930年です。 発見されてからはまだ100年も経っていないですが、アメリカは建国(1776年7月4日)以来の冥王星回帰を迎えています。 冥王星は、アメリカの天文学者クライド・トンボーによって、1930年2月18日に発見されました。 当時、トンボ―はローウェル天文台に勤務していました。ローウェル天文台を作った天文学者パーシヴァル・ローウェルは、生前すでに惑星Xとして冥王星の存在を予測していたと言われます。ト