今週の結果(1/5)

1/5(木) 中京11R 京都金杯(芝1600m)ベレヌス 西村淳 16着

スタートから押して行って先頭に立つもダイワキャグニーに絡まれ続けてそのまま直線に。直線では余力もなくそのままズルズル下がって16着。

最内なので逃げるしか無かったので作戦としては間違ってなかったと思うけど、斤量の影響か絞りきれなかった馬体重の影響か、今日はいつものようにスタートダッシュがつかずに先頭に立つまでにだいぶ力を使ってしまった。
道中も隣にずっとダイワキャグニーがいる状態で息を入れられず最後は完全に力尽きた形。

逃げ馬の宿命と言えばそれまでだけど、今回はこの馬含めて逃げに行った馬が全滅した形なのでかなり厳しいレースだったのは確か。あとは調教よく動いてても馬体重があれだけプラスになると冬場はかなり厳しいなというのを改めて感じた。

次はおそらく中京記念と同じ舞台の小倉大賞典になるとは思うけど何とか馬体重減らして臨めれば。
後は同型が集まらないことと、今回の惨敗でハンデもう少し軽くなってくれれば。今のところは条件揃わないと厳しい感じなので運が向くまで耐えるしか無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?