今週の結果と引退(11/15)

11/15(日) 福島3R 3歳上1勝クラス(D1700m)レディグレイ 杉原 10着

五分のスタートから主張していくも先頭までは行けずに2列目に。内で上手く立ち回るも3角から手応え怪しく直線はズルズル下がって10着。
まあ思った通りに負けてしまったし、やっぱ条件的にもよくないかなぁと思っていた所にクラブから正式に引退が発表されました。

レース前の記事でも引退近いかなと書いていた予想が悲しくも的中してしまった感じ。一口馬主も長くやって来ているけどキャロットの1勝クラスで頭打ちの感じの馬って大体背腰(脚)に疲れが溜まりやすいとかで3ヶ月に1回くらいの出走になる→勝ち上がった条件から替えてみます→惨敗→もう一度この条件使ってみます→惨敗→引退みたいなパターンが多い。
脚の疲れとかは嘘ではないんだろうけど何となく優先順位下がって厄介払いと言うといい方も悪いけど引退のための道筋と言うか、いわゆる納得させて干すみたいな感じで引退になる。
逆に言うと結果出て無くても同じ条件使われてるうちはあんまり引退させられない感じ。

まあレディグレイに関しては実際1勝クラスも勝てるかと言うと怪しい感じではあったので仕方がないかなという気持ちが強い。(最後にもう一回くらいダートの短距離か芝とかも見てみたかったけど)

1勝ではアワブラッド入りも難しいとは思うので、いつかどこかで子供が走っている姿見られたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?