見出し画像

『My lovely daughter』攻略メモ

7月20日までセール中ですってよ。


どうも日本語の攻略サイトがないようなので、英語版wikiをもとにギャラリーを埋める為のメモ的なサムシングを書きました。


ホムンクルス一覧

全29種。チュートリアルで「失敗作は作らなくていいな」みたいな事をファウストが言いますが、実は失敗作ちゃんは全部で4種類いるのでコンプリートの為には全員作成する必要があります。全部書いてるとキリがないのでリンク先を参照してください。日本語版と一部名前が変わってるのでご注意。


エンディング


希望

プロローグ(チュートリアル)で見る事になるので割愛。

次の人生へ

他の条件を満たさない状態(後述)でアーレアを腐らせる。

幸せな娘

全ての親和性500以上、『喜び』が最も高い魂を封入する。他の親和性が400くらいでも出来たような?(要検証) 以下、『怒る娘』までのエンドはどれか一つでも0の親和性があるとダメみたいです。(希望エンドになる)


怯える娘

全ての親和性500以上かつ『恐怖』が最も高い魂を封入。


陰気な娘

『悲しみ』が最も高い魂を封入。


怒る娘

『怒り』が最も高い魂を封入。


完璧な娘

全ての親和性を最大(1000)まで上げた魂を封入。


魂の衝突

wikiによると「支配的な相性のない魂を封入」。おそらく全ての親和性が1以上あり、『幸せ』〜『怒る』までのどの条件にも当てはまらない場合これになる?


これが結末?

ゲーム内メモの必要な親和性の規定内の数値を満たした魂を封入。必要な数値は封入を重ねるごとに絞り込まれ(ゲーム内メモに追記される)、4行目で確定。数値はセーブデータごとにランダムのようです。


真実

『これが結末?』から自動移行。


平和主義者

最初に作ったホムンクルスを生贄にせず数分放置。



非難の嵐

30体以上のホムンクルスを脱走させる。愛情を上げるアイテムを使用せず、親和性に合わない仕事をやらせまくるのが1番楽との事。セーブデータが消去されるので注意。


私のホムンクルス

29種のホムンクルスを全て作成し、自宅にいる5体のホムンクルスの愛情を最大まで上げ、アーレアを腐らせる。セーブデータが消去されるので注意。


富の王

金貨を65,000枚以上貯めた状態でアーレアを腐らせる。セーブデータが消去されるので注意。


終焉への序曲

調査官からの依頼を全て達成する。

基本的に調査官の指定するホムンクルスは外見で分かりますが、個人的に迷った依頼だけ答えを書いておくと

飛べるホムンクルス→インセクト(手紙で飛べないって書いてたやないかい!)

時間を正確に計れる→サンド(砂時計?)

墓に詳しい→マミー(ゾンビはダメでした)

カラスを追い払う→ラグ

でした。

エンディングについての出典↓

未検証

ホムンクルスからの手紙について

1種族につき3パターン×3通ずつの261通でコンプリート? どのパターンになるかはランダム? 素材の質によるのかも、と思ったけど関係なさそう? 知ってる方がいましたら教えてください。


雑感(ネタバレ注意)

「もうさ、アーレアの復活はいいから、このカワイコチャン達が娘って事で良くない?」と思ったが、その発想は『私のホムンクルス』エンドにぶち壊された。実に救いのない物語である。

タイトルの『My lovely daughter』がマスターウォーロックによる刷り込みだったのがちょっと残念。記憶を取り戻しても娘との楽しかった思い出とかが全然出て来ないあたりそういう事なんでしょう。 もっと妄執とか狂気的な愛が見たかったかな。

セーブデータ強制削除はフレーバーとしては悪くないけど、オートセーブと相まってギャラリー埋めるのがとても面倒。進行状況ごとにセーブデータのコピーが出来ればもっと良かったと思う。

不満ばかり挙げているが結構ハマった。UIはシンプルかつ快適(娘の保存状態が悪くなってくるとエフェクトとBGMが変わったり、愛情が低いホムンクルスがいるとファウストのセリフとして注意を促したりしてくれる)、絶妙に後味の悪いストーリーも好みではあるし、そしてホムンクルスがかわいい。特に好みなのはチタニウム、アタラン、マーメイド、マッド。


総評として、かなり好みが分かれそうなゲームではある。そしてそういうものは実際に触れてみなければイケるかどうか判断しにくい。迷ってる人はとりあえずやってみたらいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?