そのRPA、本当に安い?

某RPAを調べたら、ユーザーがみんな口にするのは”安い!”。
本当に?

某RPA、デスクトップ型で管理機能なし
2台(開発/実行)で5万円/月

BluePrism、サーバー型で管理機能付き
開発実行数無制限(同時実行数1)で140万円

例えば6台動かそうとすると、5万円x3パッケージx12か月=180万円
たった6台で超えてしまう。

最初はいいよ。
2台から始めるには。
でも、それで本格導入しようとするといきなり高くなるんだよね。

PowerAutomateもそうだけど、最初安いから飛びつくんじゃなくて、どこまで展開を想定しているかを考えてからの方がいい。

まぁ、値段以外にも管理機能ないものは情シスが管理できなくてセキュリティ規程上アウトと考えよう。
あとパスワードを平文でしか保存できない製品とかはマジやめよう(何とは言わないけど)。
セキュリティなんか関係ないっていう男前な会社さん、無制限に管理できないシナリオ/ロボットが増えていったら情シスが火を噴くよ。今後絶対コスト削減だとか人員削減なんて言わないようにw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?