見出し画像

生理のおもひで

 実際こんなことをしている暇はない。が、現実逃避させていただきたい。
 タイトルをひねる余裕もないのでドストレートにかかせていただく。

 掲題の件につきまして。先日、2020年この人からは目が離せないオブザイヤーに堂々ノミネートされているフォロワーさんが生理にまつわるnoteを投稿されていたので触発されて書いております。

 わかるわーとリプつけたかったりもしたんだけど、それこそそれどころではなかったのと、これ絶対長文自分語りになるわー と思ったので、リプを控えた結果がこちらになります。

 某さんが今回体験したことで思い出したのは、小学生の時の同級生Yちゃん。いつもベージュ系のロングパンツをはいている女の子だったんだけど、あるときおしりにぽちっと赤いシミをつけてしまってたのを見つけてしまって。なかよしのMちゃんと、こっそり声を掛けたら、急に始まったわけではないんだけど、生理用品交換の際についてしまったらしいと。そこで彼女の着ていたジャンパーを腰に巻くことを提案し、事なきを得た。そんな記憶。

 私、バリバリの昭和生まれなので、生理の話題って今以上にタブーでね。生理の時は湯船に入らず掛湯にしましょう、なんて感覚がギリギリ残ってたくらいの時代。(今じゃ考えられないよね!)
 だもんで、お年頃の女子小学生にとっては実にデリケートな話題でして。女子だけ視聴覚室とかに集められて保険の先生のお話を聞いた後は、ゴニョゴニョコソコソ、ってな感じの雰囲気でした。初潮が始まったことを隠す子が多い中で、当時からあけっぴろげかつ合理的(?)な性格してた私は、初潮が来た翌日、「生理きたーーー!」と大宣言しました。さすがに男子いないとこでしたけど。特別なことでも隠すべきことでもないし、そもそも宣言したほうがいろいろ助けてもらえるじゃん、生理用品わすれたときとかさ。って感じの感覚でした。たぶん。恥ずかしいとか欠片もおもわんかった。

 大宣言のあと、何人かが「あのね、実はね」と打ち明けにやってきました。ほぼ全員「ほかの子には言わないでね」でした。なので私はいっぱい秘密を抱えてました。別に毒にも薬にもならなかったけども。

 前述のYちゃんは、実は打ち明けに来なかった子でした。Mちゃんは、打ち明けてくれてる子でした。体感、クラスの3割くらいが来てるかなーってくらいのころだったので、小柄なYちゃんが来てるのが意外だったりしました。(なので声をかける前は、「”初潮が” 急に始まっちゃったのかもしれない」とおもっていました。)

 生理についてはほんといろいろあるよね。高校生~短大生くらいの頃は生理痛重くて重くてしにそうだったし。あまりにひどくて、社会人になってから低用量ピルのんでたこともあるし。これもまたあけっぴろげにピル飲んでるって宣言したら…って話もあるけど、脱線しそうなのでやめときます。機会があれば書きます。PMSもキツくて、そっちのいみでもしにそうだったり。別れ話をしたら直後に生理が来たとかあるあるすぎて。

 なんかとりとめのない分になっちゃいましたが、こんな感じでアンサー(?)とします。大先生みたいに文才がないのでおもしろくなくてごめん。
 けど、大先生には一度スカイプでnoteの感想一行レスをしたら、えらくツボって笑い続けてたらしい。そんなにおもしろかっただろうか?

 またなにか気が向いたら、投稿したいと思います。たぶん一週間後以降だろうけど(笑)

 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?