見出し画像

貧乏格闘技ジム経営者の新型コロナ攻防戦記!!

2019年の年末からにわかに騒ぎだされた新型コロナウイルス。
正直、ワタクシはこの頃、こんなに世界中を恐怖におとしいれるようなウイルスになるとは全然考えてもいませんでした。

当時、私が経営するジムは四国香川県の人口約2万6千人の綾川町に1店舗(…副業としてこの時点で8年間営業してました)、そして私の生まれ故郷である徳島県美馬市(人口約2万6千人)に1店舗をこの年の春ににオープンさせたばかりで決して営業的に盤石というわけでもなく、ともすれば資金が切れればアルバイトでもして食いつないでいけばいいや、という軽いノリでの独立開業でした。

いや、まあ、この40歳も後半にさしかかるオッサンの甘い考えは、こののち、あっさり吹っ飛ばされることにはなるのですが・・・(涙

2020年初頭から猛威を振るい始める新型コロナウイルス(-_-;)💦
2月頃からは全国で相次ぐクラスター被害とそれにともなうマスコミのヒステリックな報道…

この頃に感染した人間やクラスターをおこした飲食店や盛り場店舗、イベントなどに対してのの世間から誹謗中傷の嵐は本当に、本当に恐ろしかったです・・・
まことしやかに新型コロナに感染した被害者でもある患者さんが周囲からのパッシングで自殺する・・という話が聞こえてきたぐらいでしたよ・・・

それぐらいこの得体のしれないウイルスへの恐怖が蔓延してきてました。


こんな状態の中、密室で集団で汗をかき、そのうえ激しい接触さえもする格闘技ジムに新たな人が集まるはずもなく、従来の会員さんの足も遠のいていくのも自明の理…
そんな中、さらに会員の足が遠のく大きな出来事が!!

それは
稀代の喜劇王「、志村けん」さんが新型コロナウイルス過で死亡したんです・・
これには少年時代を志村さんのコントともに過ごした私も大、大、大ショックでした(泣

そしてそのショックは日本全国誰もが同じだったんだと思います。
だってその日から目に見えてジムから人が消えていったんですから・・・

ジムからは人が消えた・・そして世間ではアルバイトの募集なんかも消えた・・・

何もかもが消えていったこの頃に再開したこのブログ・・

ここから私がどう新型コロナウイルスと闘っていったのか!
それを記録したブログの切り取り・・・

興味あったら覗いていってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?