見出し画像

シャドウバンって何?

お正月明けから、X(旧ツィッター)に詐欺サイトの通知やエロ垢が来てブロックをしていたら何故かシャドウバンみたいな感じになってるとようやく気付きました。

色々調べていたら、「モブ顔令嬢」というキーワードにバンがかかっていて自分の最新話のつぶやきを検索しても出てこないという事態。これはどうしてだろう?と調べたらシャドウバンというのがヒットしました。閲覧数も激減し、放置して様子見しています。今思えば余計なことをしなければ良かったんですが、なんでこうなったのか、あるいは悪意を持った人が意図的に仕組んだのかですが、なんで嫌がらせを受けている方がバンされなくてはならないのか?Xの今の仕様に本当しんどいです。色々調べると似たような内容は投稿してはダメとか…。

なんかXの方でも漫画の告知をするたびにフォローの付け外しを誰かがいつも毎回してるんですね。その人が誰かは私には見えないのでもしかしたらこのことと関係があるのかもしれません。もう無視をしていたんですが、こういうことにつながってくるとしたら色々と辛くなってしまいました。もし凍結されたらって思うと怖いです。今のXは通報しただけでもバンされるとかどういうことなのかって思います。

でも商業の宣伝もしないとなので、Xを使わざるを得ない身としてはきついです。誰か私の味方がいればいいんですが、嫌われ者体質ゆえどうすることもできません。

モブ顔令嬢36話1月19日配信開始!

そんな中、本日よりモブ顔令嬢の最新36話が更新されました。

地味な漫画家ですが誰か応援いただければ嬉しいです!!
アンチや悪意を持った人に負けたくないです!!
頑張って描いている物なのでいつか報われますようにと願いつつがんんばります!!
私はどんな人に馬鹿にされようとも負けません!!

ボイスコミックも良かったらよろしくお願いします!!

モブ顔令嬢1~4巻発売中です!!
応援よろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

白黒/web漫画描き/3月29日生/O型/サウスポー 漫画のお仕事ください…。